アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学2年の女子です。
夏休み明けすぐに不登校になり、今は某スクールに通っています。
4月から受験生ですが、私は私立の高校を受験したいと思っています。
そこで推薦をもらいたいのですが、不登校は推薦で高校に行くことが出来るのでしょうか・・・。
学校に通っていた頃はかなり成績が悪く、不得意な教科やサボって出ていなかった教科は5段階中1という評価があったりしました。
今はそれなりに勉強していて、出席日数は某スクールに行っていれば中学に行っているということが書類上残るそうです。
こんな私に推薦をもらうことが出来るのでしょうか?
なにかひとつ、資格などを取っておかなければならないのでしょうか?

A 回答 (3件)

進学したい高校をいくつか、早めに見学するようおすすめします。

そして、高校で「個別相談」に応じてもらうといいでしょう。個々の受験生に応じたアドバイスをもらえます。

どういうアドバイスをもらえるかというと、どのような条件をクリアすれば推薦で受験させてもらえるかとか、推薦が無理なら、どのようなことをすれば合格に近づけるか、といったことを教えてもらえます。詳しいことは11月あたりの解禁日まで教えてもらえない可能性もありますが、そこは「例年はどうでしたか? 昨年度は?」などと質問の仕方を工夫してみてください。相談に応じてくれた先生のお名前を控えておくのも忘れずに。

今は「やる気」を買ってくれる高校が少なくありません。また、やる気が「上昇してきている」生徒を評価してくれる傾向にあります。なので、なぜ高校に行きたいか、なぜその高校でないとダメなのか、そのためにどう努力しているのか、自分の中で思いを整理して挑むといいでしょう。逆にそうやって心を整理し、それを説明し、希望する高校から目標を与えてもらうことで、今の学業や学園生活に対する意欲が増す可能性があります。親御さんや中学の先生に協力してもらうのもいいでしょう。

繰り返します。たとえ推薦をもらえなくても、不登校経験者にとって高校合格への道のりは決して遠くはありません。とにかく、できることをやりましょう。
    • good
    • 3

理由があって、そういった事情に多く触れて来た時期があります。


ただ、各都道府県によって、状況が異なるかと思いますので、あくまで
参考程度にご覧ください。
実際、私の知っている中学生の女の子は、推薦で私立の高校に進学しました。ですので、推薦を受けられないということは無いと思います。

ところで、「推薦」といっても様々です。

「推薦」がもらえればその高校に絶対に受かるものもありますし、
単に一般入試よりも早い時期にある試験、というだけのものもあります。
「推薦」は、「第一志望です=受かったら辞退しません」
という証明のために使われているようです。

まずは、通っていらっしゃる中学校の担任の先生にご相談してください。
不登校の方向けのスクールは正式な中学校ではありませんので、
推薦を受ける場合、中学校の推薦書が必要です。
基本的に、中学校の先生方は、貴女が現在一所懸命勉強をしていらっしゃって
いれば、進学されることを応援してくださるはずです。
ですので、推薦書を書いてくださると思います。
ただ、「学校から2人まで」というように制限があるタイプの推薦であれば、
その点は相談が必要になるでしょうし、高校によっては「内申点が何点以上」
という基準がある場合もあります。
こういったことは、中学校の先生でなければ詳しく分からないと思いますので
相談してみてくださいね。
また、3年生に進学したら、中間・期末テストだけは受けておく方が良いと
思います。理解のある先生でしたら、みなさんと違う部屋(保健室)などで
受けさせてくれるはずです。試験を受けないと、成績がつきませんので。

がんばってください!応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

試験は某スクールで受けて、その点数を中学へ送ると言う形をとっています。
出席日数もです。
そこの学校は、どこの中学、高校に所属していなくても普通に学校として通える学校なので、普通の学校とは違うと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 18:15

不登校であるかどうかは直接的には関係ありません。



推薦されるには、
1)某スクールがどこかの高校の推薦枠を持っている。
2)某スクールがあなたを推薦する
ことが条件です。
どちらか片方でも条件を満たさなければ駄目
質問するまでもなく、当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受験は、元々行っていた中学から受けます。
某スクールからは受けることは出来ないので・・・
高校進学か、そのまま某スクールで進学するか、留学するかです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!