アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粒が他より大きいものが大さじ1程度毎回残ってしまいます。

粉ふるいにスプーンでこすりつけるようにして、
小さくして落としていますが
なかなか量が減らずに毎回苦労しています。

みなさんはどのようにされていますか?
それともそのまま投入しちゃっていますか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

パティシィエです。

ご質問にお答えするとボクの場合ですがフルイを通らない粒の大きいものも
加えてお菓子に使ってしまいます。

ただ職人によっては、嫌がる人もいます。

どうしても日本では、ケーキやお菓子は、滑らかな舌触りとか重視されるので
粒の粗いアーモンドプードルが加わると それだけざらつきの原因になります。

ご質問者様が気にならないなら無理にすべてフルイに通す必要もないと思います。
適当にふるって通りきらないものは、フルイを逆さにしてフルイ終わった中に戻して使えばよいかと思います。

アーモンドパウダーを篩う意味は、大きなダマをとる程度です。

それとアーモンドを製粉する業者もパティシィエからクレームがこないように
かなり細かく粒を揃えて製粉しているはずですが
ご質問者様のようにフルイを通らないほど荒い粒が残るケースは、希だと思います。

味のよいアーモンドパウダーほど粒が不揃いだとボクは、思っています。

こんなところですがもしご参考になれば幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジル様、回答ありがとうございます!

100円均一か海外輸入のを使用しているので、
大きい粒が残ってしまうのだと思います。
でも、入れてしまっても問題ないと聞いて安心しました。

捨てようとは思わなかったので混ぜて使っていましたが、
せっかくふるいにかけているのに大丈夫?という感じでした。
結局混ぜてしまったものも美味しく出来たので満足です!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/21 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています