アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がパン屋を一人で営んでいるのですが、
パン屋のキッチン内でたばこを時々吸っています。
息抜きにたばこを吸うのは別にいいとは思うのですが、
売り物のパンを2~3m以内に置いてあるにもかかわらず
吸っているので、注意しようかどうしようか迷っています。

密閉空間ではなく表はガラスも壁もなく外とつながっていますので
空気が逃げるし、本人からすれば、それほど支障がないのかも知れませんが、
いつもその店に来ると気になって仕方ありません。

私は料理の専門知識があるわけでもなく、何か注意しても一蹴されてしまうかも
知れませんが、親しい友人の店のお客さんが少しずつ減ってるような気がして
なりませんし、少しでも品質を上げてほしい気持ちからいろいろ考えてしまいます。

こういう環境での喫煙についてどう思われるか 皆様のご意見をお聞かせ願います!

A 回答 (5件)

なんでだか本当に理解できないのですが、料理人の喫煙率は高いようです。



煙草を常飲する人は、手までヤニ臭くなります。
そんな手で作られた物を、金払って食わされる身にもなれ、と思います。

ついでに、指輪して調理する料理人も滅亡してしまえと思います。

意外と、料理人って衛生にルーズなのかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり失礼いたしました!
コメントありがとうございました。
意外とルーズな方たくさん見かけます。
医者と同様、一部の方は感覚が麻痺するのかも知れませんね。

お礼日時:2013/12/24 17:43

私はパンの近くでたばこを吸っているのを見かけたら二度とその店には行きません。


この世にパン屋がそこしかなくなったら行くかもしれません。

注意しても余計なお世話になるし、あなたにとって1ミリも特にならないで友人関係に問題を抱えると思うので言わないほうがいいと思いますが、本当に心配なら言いましょう。それが本当の友達がするべき行為だと思いますし、何より友人のためです。友人があなたの気持ちを理解できるかはわかりません。
    • good
    • 0

経営者がそれでも良いと言うなら良いのですよ。


それが経営者の権限です。
例えそれで客を失ってもそれは自分で選んだ結果なのです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。まぁ自業自得というか自分のやったことは自分で責任とらないと仕方ありませんからね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2013/12/24 17:48

調理場で喫煙している神経に俄然とする。


調理場で喫煙しているというだけで、喫煙家でも引きます。
つまり、他人様に食べ物を提供する仕事でしょ、客を不快に
させて、どうすんの!

一人で経営しているのだから、誰も注意する奴は居ない。

客にそれがバレたら、不衛生な環境だと誰でも感じる。
お客さんって喫煙についてイヤミでも言う奴は居るが少ない、
多いのが、不快感を抱いて、心の中では「ここの店は不衛生
だから、他の店へ行こう」と思っている。
それが、きっかけで客離れしても何も言えない、ということ。

お客さんに買って頂いて、やっと自分に利益が生まれる。
悪評は広がりが早い、あっという間にだよ。

喫煙したい者は店の裏口(勿論、外)で休憩時間のみに喫煙
する。
タバコの灰が調理服に付いても駄目です。
お客様への気配りと注意も必要です。

どれだけ客に好印象を与えられるか、この店の焼くパンはとても
美味しい、接客態度が良い、但し調理場場の中で喫煙しているだ
けで、客はどう感じるか、食物を扱うことに不衛生となれば致命的
です、タバコ自体がは口に入れるものではないのだから。
それとここの店は何なんだ、となる。

印象なんて簡単に地に落ちます、信用すらも吹っ飛びますよ。

以上をこの店主に伝えるべき、間接的にでも良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今自分が感じていることを代弁しているかのようなご回答ありがとうございました!本当に謙虚な気持ちでやってもらわないと困りますよね。とにかく自分なりに変換して伝えたいと思います!

お礼日時:2013/12/16 19:42

タバコを吸っている人は


あまり気にしてない(気付いてない?)と思うのですが
タバコを吸うと小さな灰が沢山落ちます。
吸っている時、灰皿に手を伸ばす時、火が着いていればいつでも落ちます。

不衛生どころか、タバコの灰が小麦粉やパンに混ざると思います。

裏口で吸わないと
本当に潰れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。タバコ吸ってる人の家行くだけで臭いついたりするのに、パンではどれだけ影響あるのか心配です。
早速ご回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!