プロが教えるわが家の防犯対策術!

コマンドプロントで接続しているドライブの一覧だけを出すはどうすればよいでしょうか
調べたら
echo list volume | diskpart がよいとのことでしたので、実行してみましたが
ボリューム名やラベルも一緒にでてきます。

ボリューム名やラベルもでてくる例↓
DISKPART>
Volume # Ltr Label Fs Type Size Status Info
------ - - ----------- ---- ---------- -------
Volume 0 F DVD-ROM 0 B
Volume 1 D DVD-ROM 0 B

Ltrの値、(ここではF,D)だけを表示したり書き出したりするにはどうすればよいのでしょうか

PCに接続しているCドライブ以外のすべてに、初期化や、ファイル追加、削除等をしたくて、
接続しているドライブの一覧だけ(E,F,G等)のリストをほしいなと思いました。

A 回答 (1件)

あなたの質問の最後の一文を読むと、(VBScript または JScript) + WSH で FSO を駆使して処理を書いた方が楽だと思います。

上記のキーワードで検索するとサンプルや解説が多数出てきます。たぶん VBScript のほうが例が多いでしょう。

それとも、どうしてもバッチファイルでないといけないという事情がございますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
拡張子が変わると、使う人がとまどうので、バッチファイルで作りたいと、考えていただけです。

VBScript または JScript) + WSH で FSO を駆使して処理を書こうと思います。