プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの台所の冷蔵庫の裏にどうもねずみが隠れ家を作ってあるみたいで、どう駆除してよいのかわかりません。何か業者を呼ばずに駆除する方法はありませんか?ちなみに、うちには犬がいますので口にしたりしそうなものは使えないから困ってます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ttp://www.ikari.jp/gaicyu/800g.html


イカリ消毒

最近はくまねずみが主で1.5cm程度の穴があれば出入り出来てしまうようです。
ねずみが歩くと汚れで独特の跡が残るのでそこを歩いていると考えます。

玄関の開けっ放し、窓の開けっ放しで入って住み着く事もあるし建物自体に穴があればそこから出入りします。(エアコンのスリーブの無い配管穴)

粘着シートを使用する場合、足の汚れを取るために新聞紙の中央に置きます。粘着シートは動かないようにテープを裏にし輪で貼って固定します。
ねずみは隅を歩きたがるので隅に置きます、犬などがかかった場合は食用油でふき取ってあげます。
箱型のシートもあります。

かご式の捕獲器やねずみの見えない筒式(くの字型パイプ)の捕獲器があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。粘着シートを使うと、見事にねずみがひっかりました。

お礼日時:2013/12/28 17:58

ネズミの侵入口を防いだり、忌避剤を使う、


粘着シートを使うなど自分でできる方法は色々あります。

が、しかしどうしても素人のねずみ駆除は完全に駆除できていなかったり、
再発するようなこともあります。

一度上記に上げた駆除方法で試してみて、ダメなようであれば業者に最終手段として
依頼すると良いかと思います。


あまりにもひどい場合は、自分でネズミ駆除に時間をかけて取り組むよりも
業者に依頼した方が、お金はかかりますが
時間も労力も買うことでだいぶ楽になるかと思います。


自分の場合はお金よりもネズミ駆除に追われている自分の時間が
尊いと感じるもので、業者に依頼してしまいます。

ご参考になりましたら、幸いです。
    • good
    • 0

まずは冷蔵庫の裏を点検して、本当に巣があるかどうか確認ですよ。



そのうえであるなら、除去したうえで進入路の遮断です。

食品のある棚などの裏に穴がないかも点検してください。
少なくとも食べ物をポリ袋のままそこらに置くのは厳禁です。
    • good
    • 2

●ネズミホイホイのようなもの。

鳥もち状のものがべったりついた
虫のホイホイのより頑丈なタイプのもの。
筒状にできるのもあるので、犬が触らないところにそういうものを仕掛ける。
ただし、これはかかった時に処分しなければならないので、人間がとらねばなりません。
また、金網式のネズミ捕りも同じです。

●ホウサンダンゴ。ネズミの場合、パウチなどの袋に入ったものに
反応するので、たとえば犬のウエットフードのパウチを洗ったものなどに
詰めると反応しやすいです。
その時に、犬が絶対に食べないようなところに置くこと。(冷蔵庫裏や、押し入れの天袋を
開けた上など)犬がそういうものに反応しそうなときはやめてください。

●忌避スプレー。ミントなどを配合したようなものなど、缶タイプと、プラスティックの入れ物に
入ったスプレーなどがあります。ただ、いっときしか効果がないので、あくまで忌避させるのが
目的となります。また、据え置きタイプ、キューブタイプもあります。

ネズミの場合、せっけんなど(脂分があるから?)もかじりますし、
できるだけ食べ物(乾物などや、上記のようなパウチタイプの袋に入った
ものは大好物。パスタとか. . . はてはチューチューアイスまで。
あと、ウリなどの野菜や、ドッグフードももちろん狙いますので、
できるだけ餌になるものを撤去しておくこと。金属製の缶などに入れると安心度合いが高いです。

ネズミによるかもしれませんが、あとは超音波の出るタイプの忌避ものもありますけれど、
犬猫には影響はないとされているので、その辺もチェックされてもよいかも。
    • good
    • 0

100円ショップにいくと鼠取り用の吸着シ-トが売られていますから


それを隙間に敷けば、鼠が捕獲でき簡単ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています