プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中2なんですが、今、体重が56キロ、身長が153センチです。
今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。

今度こそは本当に痩せたいんです!!
もう男子にバカにされるのは嫌です!!

4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!!

以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・
吹奏楽部なので部活では運動ができません。
登下校はチャリで25分かかります。

私はどうしたら痩せることができますか??
回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

体型は自分のせいとはいえ、それを面白おかしく言われるのはとても辛いですよね。

高校の時(中学の時のあだ名は白豚です。…)ですが、80kgあり、サプリや筋トレ、絶食を試しました。けど、体質によってみんながしてるから絶対に痩せると言うことはないようです。私の場合はランニング、サイクリングは全く効果なしでした。激しい運動は筋肉はつくけど体重は減りませんでした。そこで、毎日万歩計をつけて一キロ歩き、1週間毎日炭水化物、デンプン抜きでサラダと水。だけどそれじゃあ心が折れる年頃でしたので1週間のうち1日だけお肉と糖分摂取しました。もちろん絶食はしません。お肉と糖分を取るのは朝。ご希望の月数とは違いますが6ヶ月で25kg落ちました。私の場合はスローな運動が向いていたようです。今は産後リバウンドしてしまったので、楽しめるダンスゲームやウォーキングをしています。
    • good
    • 0

そういう無茶は絶対にしてはいけません。



中学生ということは、成長期で、これから身長も伸びるので、体重は増えないといけないのです。
そんな時に体重を減らしたら病気になりますし、美しくなりません。
いくら体重が減っても、背が低く、寸胴で手足も短い変なスタイルになっても意味ありませんよね。
しかも、今、背が伸びなかったら成長期は2度とやってきませんから、一生取り返しがつかなくなりますよ。
体重を減らすことと、可愛くなることは違うということを分かってください。

それから、炭水化物を抜くとか、肉を食べないなんていうような、偏った食事をするのはダメです。
肉も野菜も炭水化物(ごはんやパン)もまんべんなく食べないと、健康的で美しい体型は維持できません。

ただし、食べる量をちょっとずつ減らしましょう。あとは、お菓子などの間食はなるべく控えましょう。
もし、食べ過ぎたと思ったら、その分たくさん運動して下さい。

健康的な体型を維持するには、バランスの良い食事を心がけ、しっかり運動する。これしかないのです。
    • good
    • 1

>私はどうしたら痩せることができますか??



そもそも、どうして太ったのか。
あと、なぜ挫折したのか。
その検証からはじめましょう。
そこをわかっていないと、また同じことの繰り返しになる可能性が高いです。

では上記の回答を補足欄にどうぞ。


>4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!!

その考えは捨てた方がいいでしょう。
はっきり言って、痩せること自体はそんなに難しくないです。
食べるものを減らして運動すればいいんですから。
難しいのは、減らした体重をどうやって維持するかです。
ダイエットそのものに挫折する人が、そんなハードなプランに挑戦したところで成功率は低いし、たとえ成功したとしてもすぐにリバウンドすると思います。

あと、あなたの身長の場合、標準体重は51.5kgです。
ですから10kgも減らしてはいけません。5kgも痩せれば十分です。

この回答への補足

遅くなってすみません。

今の食事メニューは3食普通に食べて、おやつも食べています。

原因は、好きな人に振られたことや学校や部活でイライラしたストレスを食べることで発散しているからだと思います。
挫折したのは、3キロとか痩せても何もいいことはなかったし、好きな人にもふりむいてもらえなかったからです。

根性がないのは理解しているつもりです。

補足日時:2013/12/26 17:07
    • good
    • 0

ほんとNo.3の方がおっしゃる通り。



なんで挫折したか?
なんで続かなかったか?

今までの失敗から何も学習しないで、また一から始めるんですか?
それじゃ何にも成長してないし、だいぶ効率悪くないですか?

僕にも何か始めて続かなかった経験は幾度もありますが、自分でなぜ中断したのか理由がわかるものだし、その理由をどうにか解決したり工夫して再開してきました。

失敗する度に一から違う事を始めてたら、いつまでも前に進まないでしょうねえ。


>私はどうしたら痩せることができますか??

このままだと無理ですよ。
普通は失敗する度に原因を直して再挑戦しますからね。
そうすればいつかは成功するだろうけど、闇雲に繰り返してもダメでしょ。


>以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・

ちなみに僕の予想ですが

・いきなり30分が長すぎた。
 →10分~20分にすりゃいいのに。
・朝起きるのが苦手だった。
 →夕方もやってみればいいのに。
・毎日やろうとした。
 →無理にきまってる。週3~5日ぐらいにすればいいのに。

と言う感じでは?
これは僕の考えなので、自分で振り返って対処してください。


>今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。

そんなに何度もダイエットしたなら、いろいろ詳しくなってると思います。
運動も何度もやってれば体力もついてるし、1ヶ月もやると走るのも楽になりますよ。
    • good
    • 1

こんにちは



馬鹿にされるのは嫌ですよね。
それで奮起して痩せようと思うのは
とても前向きで素敵ですね。

でも、中学位の成長期にダイエットは身長も伸びなくなってしまいますよ。

まずいつから太りましたか?

何時に寝ますか?

ご飯以外の間食はしますか?

今すぐにできそうなのは、登下校の道のりが危険でない場合は
歩くようにする、自転車を押してもいいと思います。
登下校がベストだけど、どちらかでも歩く。まずこれです。
その時に、お腹を凹ましながら歩いてください。
ずっと意識しながら歩きます。
出来れば、(もう冬休みかな?)授業中、勉強中椅子に座っていても
お腹は意識してください。だらっとしないように。

それから、帰りは遅くなる場合はおにぎりなどを作ってもらい
18時くらいまでに夕飯を済ますようにします。

帰宅してから、お腹が空いたら、また帰宅後の食事は
御みそ汁やスープなどを中心に。

お菓子は出来るだけ我慢。

後、朝晩必ず体重を量って、記入する。
出来れば食べたものも記入する。
http://www.mamegra.com/

自分の体重を知るだけでも、やる気になりますよ。
増えたと思っても必ず計る。

これだけ、今から1か月続けてみてくださいね。
2~3キロは減ると思います。

取り敢えず、出来ることから始めてみてくださいね。

※吹奏楽で深呼吸する機会が多いと思うので
それってとてもいいことですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



4カ月で10キロですか。

菓子類、甘いパン、ジュース&甘い飲み物すべて禁止。

私は中学の時174cmで48kgでした。
まぁこれは痩せすぎなんですが、運動もそれなりにやってました。
バスケ部だったので。

それに加え片道1時間 歩いて学校に通ってました。
ですので毎日、往復2時間のウォーキングです。

ちなみに高校の時はチャリで片道1時間かかってました。

ランニング30分なんて続きませんよ。
でも2時間歩くのも結構面倒くさいですよ。

結局のところ、有酸素運動ってきつくは無いんですが面倒くさいんです。
毎日やるのが。

それでも10kg痩せたいなら
1日やはり2、3時間は歩いてくださいとしか言いようがありません。

あとは食事の見直しですね。

変な物(甘い系)は絶対食べない。
でも、これからクリスマスに正月。
果たしてケーキ、食べない。
おせち料理も食べない。

厳しいなぁ。

==
今の食事メニューを教えてください。
    • good
    • 0

親に言って食べ物減らして貰おう。


ついでに間食しないように余計なお菓子も買ってこないで、と頼む。
親の見てないところで買い食いするかもしれないから、そうならないようにお小遣いも減らして貰いましょう。

そこまで言えば親も喜んで協力してくれると思うよ。

あなたくらいの子が太っているのは100%家庭に原因があります。
きっとあなたのお母さんも太っているのではないかと思います。

遺伝とかじゃなくて、間食したりご飯をたくさん食べることを良いことだと思う家庭に育ったということなんです。
あなた一人で努力しても一瞬は痩せるかもしれないけど、根本原因が治癒できていないんだからすぐにリバウンドしますよ。
四月の時点でマイナス10kg達成したけど八月には元の56kgに戻ってしまうのと、四月にはマイナス10kg達成できなくても来年の12月にはマイナス10kg達成できているのはどっちがいいと思いますか。
早く痩せようとするのはダメですよ。

ちゃんと原因を根本的に解決してきっちり痩せた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



数字だけ伺うと、そんな気にするほどでもないとも思ったんですが、やはり本人にとっては重大な問題なんですね・・・

そもそも成長期で、基礎代謝が一番活発な年頃なので、「食事を抜いて」とか「特定の栄養分を減らして」なんて対策は決してお勧めしません。
成長に影響があるし、何よりホルモンバランスがおかしくなって体調を崩す可能性大です。
(ポテチなど、いわゆる「ジャンクフード」は論外ですが)

ちなみに、吹奏楽では何を担当されているのですか?
管楽器であれば、普段よりも大目に呼吸することで腹筋が鍛えられたり、普段より血流がよくなるようですよ。

それ以外であれば、日常生活の中に1時間程度の散歩など、決して無理をせず長続きする軽めの運動を組み込むのはどうでしょうか?
決して結果はすぐには見えてきませんが、一番確実な方法だし、何より体への負担が一番少ないだろうと思います。
むしろ、先に書いたように基礎代謝が高い分、やったらやった分効果は顕著に表れてくるのではないかと。


これは経験者だから言えるのですが、健康的なダイエットを目指すのであれば決してムリをせず、コツコツと毎日実践していくことが大切です(下手すりゃ、ホンマに体壊しますから)。
だからこそムリしてはいけないし、むしろ楽しみながらできる方法(体を動かす方向で)を、自分なりに模索してみてください。

頑張ってくださいね!o(^-^)o
    • good
    • 0

153センチ56キロはけして痩せているとは思いませんが、


4ヶ月で10キロやせると言うのはちょっと無理があるのではないでしょうか?

急激な体重減が期待できるのは
もっと太っている場合だと思いますよ。
4ヶ月などと言わず、一年位掛けてゆっくりと痩せてみてはどうですか?
    • good
    • 5

あけましておめでとうございます!



質問者様は成長期です。
バカにされたくないのは理解できますが、
ダイエットは控えるわけにはいきませんか?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!