アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多分グラフィックボードが不調と思うのですが、電源ボタンを押した直後から、画面にはテレビで電波状態が悪い時のような画面状態になります。
酷い時は、そのままハングアップします。

パソコン内部の清掃(エアー)をしたらかろうじて立ち上がるようになりました。

そのパソコンには、キータグ(プリンタポートに取り付けるドングル)が付けられており、それがないとそのパソコンにインストールされたソフトは動きません。

ソフト代が、結構高額な為(5000千万円)、動かす必要がありますが、サポート料(年間1000万円)それに、新規の生産設備が導入した場合、それに対応させる為に都度5~10人が来て出張費等で数百万円します。
数年してから、既存の生産設備に一通り対応した為、サポートを断り、それ以降は新規の生産設備には対応できなくなっております。

パソコンが古いため、対応するグラフィックボードもない為、それならいっそグラフィックボードを外しリモートデスクトップ接続で運用を考えています。

グラフィックボードを外したら、オンボードには出力用のコネクタ(アナログRGB)が付いておりません。

リモートデスクトップ接続設定が出来たら、この状況でもグラフィックボードを外しても問題ないでしょうか?

A 回答 (5件)

>NetWareサーバをインストールした後は、グラフィックボード外して、キーボード・マウスも外して運用していましたが。


>無くても起動するんじゃないでしょうか?

そのNetwareサーバ機は、オンボードで最低限のグラフィックスは付いていたんじゃないでしょうか…

ビデオカードが全く無い状態でPCを起動しようとすると、マザーボードからエラーのビープ音がして立ち上がらなくなると思います。

>BIOS 警告音一覧
http://www.redout.net/data/bios.html

より、ビデオカードがないと次のような音が鳴るとのことで、BIOSエラーがあるうちはPC起動に進みません。

AWARD BIOS の警告音の例
>長 短×2 ビデオカードかモニターの接続エラー
>長 短×3 ビデオカードがない、あるいはビデオ RAM のエラー

AMI BIOS の警告音の例
>短×8 ビデオカードメモリーエラー ディスプレイメモリーのリード/ライトエラー。
>長 短×2 ビデオシステムエラー ビデオ BIOS ROM、あるいは水平復帰に不具合。
>長 短×8 ディスプレイテストエラー ビデオカードのテストでエラー発生。

現時点で、ビデオカードを外して起動させてみる実験をしてみましょう、もしそれで、↑の様な警告音が出るようならば、何らかのビデオカードが必要であると確認できます。

必要ということになれば、何としても代替のビデオカードを探さねばなりません…。

この回答への補足

> そのNetwareサーバ機は、オンボードで最低限のグラフィックスは付いていたんじゃないでしょうか…
付いていませんでした。
インストール時だけ、別のパソコンよりグラフィックボードを拝借してインストール後は、グラフィックボードもキーボードもマウスも外しました。

そういえば、Windows Serverもインストールと設定さえ出来れば不要なんで外して運用しています。

絶対必用って訳ではないんですね。

補足日時:2013/12/19 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 12:57

ハングアップやブルースクリーン、勝手に落ちる


再起動を繰り返す場合、マザーか電源の消耗が多いです。
つい先日も同様の事例があり、症状はBIOS画面の乱れ
(横線が5~6本入る)-フリーズかブルースクリーンで
最後はBIOSで止まり起動すらしなくなる状態でしたが
検証と試行錯誤で結局電源交換で直りました。
CPU周りのコンデンサ膨張という事例も多いです。
http://www.pcworkman.com/blog/diary.cgi?field=4

起動していれば、リモートデスクトップも可能でしょうが
数ヵ月のうちにいずれ起動すらしなくなると思います。
NetWareに関しては詳しくないですが、マザーの目視確認と
ヒートシンク掃除、電源内部も同じように2次側コンデンサが
膨張することも多いので、早めに機種変更や部品確保
したほうがいいと思います。
電解コンデンサ数本なら数百円で済み、2~3年延命できますよ。
純正電源は、特殊サイズかもしれませんがこんな安物+延長コネクタで
PCケースの上に載せて運用する人もいます。
http://kakaku.com/item/K0000268264/

この回答への補足

リモートデスクトップ環境にしてグラフィックボードを外してからは快適に動作しています。
カバーオープンのチェック機能がなく、グラフィックボードの無いパソコンに、問題のグラフィックボードを挿して電源入れたところ、グラフィックボードのFANが回っていませんでした。

補足日時:2013/12/21 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 10:31

http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/ …
AGP用のQuadro FX搭載機ですか…こりゃ手強い。
お気づきの通りグラフィックカード無しでは画面出力ができない機種ですし、OSによりますが基本的にグラフィック出力無しではPCは動きません。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0000DCSUE
中古の同等品に置き換えてみるのは選択肢かも。いい加減本体も草臥れてる頃と思いますので、インストールし直せるなら最近のPCに移すのが一番良さそうなんですが…

この回答への補足

かろうじて動いている時にリモートデスクトップ設定し、パソコンをシャットダウン後、グラフィックボードを外して起動したら動きました。
解決致しました。

パソコンのOSは、Windows XP SP2です。

補足日時:2013/12/19 12:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 12:54

ビデオカードがなければ、パソコンは起動しません。


最低限、1つは必要になります。
また、USBグラフィックス等は、まずOSが起動することが前提ですので、起動時のグラフィックスカードとしては認識できません。

パソコンが古いと行っても、PCIインターフェースはあるのではないでしょうか。
PCIのグラフィックスカードが、まだいくつか、あるようです…。

>Sapphire ATI RADEON 7000 32M PCI DVI VGA TVO Graphic Card ビデオカード
http://www.amazon.co.jp/dp/B00H4VZFCQ

>ZOTAC GeForce GT 610 PCI GeForceGT610搭載ファンレス版
http://www.amazon.co.jp/dp/B00AE2IN1C

うーむ、でもなかなかありませんね…。
秋葉の中古パーツ屋とか探しに行った方がいいかもしれませんが…やはり見つからないかも、しれません…。

この回答への補足

完全にグラフィックボードが壊れた訳ではないので、動かせる12分以内にリモートデスクトップ設定して、グラフィックボードを外して起動出来ないかと思いまして。
グラフィックボードなしでは、起動しないんですか?
マザーボードにもアナログRGBは付いていません。

NetWareサーバをインストールした後は、グラフィックボード外して、キーボード・マウスも外して運用していましたが。

無くても起動するんじゃないでしょうか?

補足日時:2013/12/19 11:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 11:17

相当古いPCのようですが、せめて型番やOSは記載しましょう。


グラボのインターフェースは何でしょう?
ひょっとしてISAとか???

内部の掃除をするくらいなら、はずしてみれば如何?
簡単なことでしょ?
NGであれば元に戻すしかないでしょうが・・・
但し、はずして起動したとして、ディスプレイもなく、どうやってリモートデスクトップの設定等を行うんでしょうかね?

この回答への補足

パソコン本体、DELL Presicion 360
グラフィックボードは nVIDIA FX と大きなシールが貼られているだけで、後、かかれているのでそれらしいのは、
・Rev
・BIOS Version
・MODEL P128
位です、後は数字が書かれているシールだけです。

完全にボードが壊れた訳ではなく、不調なので起動もしして10分程度なら動きます。
最短でハングアップしたのが12分です。
ですので12分でリモートデスクトップ設定して、グラフィックボードを外して使用できないかなと思い質問しました。

補足日時:2013/12/19 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/19 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています