10秒目をつむったら…

高校の息子です。
半年程前から度々私に言わず高校をズル休みしてます。
先生から電話が来てその都度発覚してます。
朝は普通にお弁当持って笑顔で行ってきますと言って夕方帰ってきてたので
いつも気が付きません。
風邪ぎみだった時に病院に行くと言うのでついでに頭痛持ちなので頭痛の薬も
もらってきなねと言いました。病院から戻ってきたら「2時間後に親ともう1度来てだって。」と
言われてなんで?と息子に聞いたら「常に誰かに見られてる気がするって言った。」と。
で、一緒に行くと統合失調症だとそういう症状があると。その時はまた何かあったら紹介状も
書いてあげるからと言われ帰りました。
・後ろの席の女子にいろいろ思われてるはずだ。(嫌いとかウザイとか)
・レジで後ろに並ばれると男女関係なく変な汗がブアーって出る。
・目が合うと悪口を言われてると思う。
・人とすれ違う時怖い。等々
でも、すごい気分の浮き沈みがあるのは確かで、少し嫌な事があると全部いやになるとか言います。死ぬとかまでは言いませんが。
高校を辞めたいとも言います。「体力にも自信ないのに中卒になったら何の仕事するの?」と聞くと
バイトでいいじゃんと言い返して来ます。趣味のギターで生きていくと、、、。
親が言うのも変ですが、顔も普通だし身長も高く友達の事も悪口など言わなく
私ともケンカ等あまりしません。中学で彼女もいました。気にしすぎなんじゃないの?とつい
言って片づけてしまいます。内心病気なのかもと思いながら知るのが怖いのもあります。

やはり、それなりの病院で診てもらうべきでしょうか?

A 回答 (8件)

普通は、その年代ならお母さんに反抗したりするのが、通常の成長段階だと思いますが、息子さんの場合、そういった普通の反抗ではなく内向的反抗期・・の様な感じではないかという感じがします。

お母さんの前では、良い顔をしてても学校は休んだりしている。学校もやめたい。

あとは、学校で何か悩みがあるかだという気がします。それは、ちゃんと「何か悩んでいるの?」ってちゃんとお聞きになった方が良いと思います。自分にもありました。学校でなかなか友達が出来なくて、高校で悩んでいた事。中学とは違って違う色々な地域から集まる、だから自分が上手く出せないとか・・。また就職か進学かの将来でも悩む時期だと思います。
どちらにせよ、今まで息子さんはずっといい子だったのではないでしょうか?!
普通はその年代は親と喧嘩するものだと思います。おかあさまもそうではなかったでしょうか? それが無い方が心配だと思います。出し方は違うにせよ、その息子さんのやっていることは形は違っても、私は一種の反抗期だという気がします。内向型なら、吐き出させたり、息子さんのギターは良いことだと思います。それで生きていけるかどうかは別にして。
心療内科で診てもらうのも一つの方法だと思います。そこで、先生に色々と悩みが話せれば、それは良いことだと思いますし。何か彼が悩みを抱えているのは事実ではないでしょか・・それを吐き出させて、うつうつしているのをすっきりさせるのが大切だと思います。うつうつしているから、なにか見えるとか、色々と症状が出てきているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他の方々もおっしゃっている通り、診てもらおうと思います。
本人はいやがってますが。
大事な息子の為に親としてやれる事はやらなきゃと。

こんにちは。

私の家族も同じような症状が出たことがあります。

統合失調ではなく、軽い「うつ」のような感じです。

悪口を言われているような気がする。

みんな私をさげすんでいる。

だれも信じられないし怖い。

心療内科に少し通い、漢方系のお薬を少し飲んでいました。

薬がだんだん強くなってきたので副作用が怖くなり病院を変えました。

前世療法をされる先生にお世話になり、症状もおさまっていきました。

お子さんの場合は学校に行きたくない理由を確認してみるのがよいと思います。

学校で傷つくことがあったのかもしれません。

クラスでトラブルがあったのかもしれません。

ただ、個人的には薬を飲ませる治療はおすすめしません。

参考URL:http://www.xn--ihqr9ko1c03z3mq.net/
    • 0

それは心配でしょう。

一度病院で診てもらっては如何ですか?
何もなければ、それでよいのですし、
本人(や周り)が苦しんでいるのであれば、それは受診の対象だと思います。

私も、10代のころ、ご相談にあった息子さんのような状態もあったりしましたが、
私の親は世間体を気にして受診させてくれませんでした。
その後、非常に悪化しました。

また、学校は、やめさせてあげてください。
休学もプレッシャーでしかありません。
進学したくなったら、何歳からでも再スタートできます。

ギター、応援してあげてください。
きっと現実から逃れる手段ですよね。
押し付けずに、だんだんとギターで将来や人の和につながる方に導いていってあげれたらよいですね。

カウンセリングを受けるのもいいと思います。
    • 0

早めの精神科受診をおすすめします。

わたしは病歴たぶん10年です。
もう、いつから病気になっているのか忘れました(苦笑)

高校はやめさせてあげたほうがいいと思います。
たぶん、今の状態だと通学を続ける方が無理です。
他の方も書かれている通り、通信制高校とか、高卒認定試験という方法もありますし。

ギターも好きなだけやらせてあげてください。
若いうちだけですよ。そういうことを出来るのは。

親御さんはゆっくり見守っているだけでいいと思います。
    • 0

いきなりのご心痛の所、申し訳ありませんが意見させて頂ければと思い回答させて頂きます。

まず、世間体(中卒)に流されないで下さい。治療については早いに越した事が無い事と、高卒という事がどうしても必要であるならば、後で「通信高校:3年(学校により面接授業の回数が異なる。大体月一位から探せる範囲かと思います。)」「夜間:4年(授業時間が限られているので、日数掛かります)」「大検:高等学校卒業程度認定試験(名称は違いますが、世間的に高卒に値するモノです)」等で、十分リカバリーが効きますよ。

ギターの件については、自分の中の今の目標と言うか、指針として「頑張りたい:お金にしたい」と言う様なモノで、当たれば凄いと思いますが、プロ(ギターで稼ぐ)の壁を越えられなければ自分で気づくと思います。

私としては、病院での治療をすべきだと思います。
    • 0

質問文の限りでは、やはり、

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい
印象がありますね。
どちらかの家系に、お子さんと似たような人は、
いませんか。いませんでしたか。

《それなりの病院で診てもらうべきでしょうか》などと
悠長に構えていないで、お早めに、
精神科医の診察を受ける方が宜しいでしょう。
100人~120人に1人が発症する病気で、まぁ
割とポピュラーな病気です。
ムカ~シは、基地外と言われて、座敷牢のような
ところに閉じ込められていたのですが、いまは、
自由に街を歩くことができて、恋愛も性愛も満喫できますし、
そうした病気の人たちには、ムカシと比べたら、正に
パラダイスのような暮らしが可能ですね。
ムカシならば
《あそこのセガレは基地外病院に行ってるんだとよ》の類いの
噂が立って、世間体が気になる親御さんは、肩身の狭い
思いをしたかもしれませんが……いまは、そうしたことも
ないでしょう。

早い方が、いいですよ。
何でもなければ、安心でしょ。
Good Luck!
    • 0

私は、医師ではありませんので、参考までに聞いてください。

統合失調症は「発症は、思春期から青年期という10歳代後半から30歳代が多い病気」とのことですので、早い段階で、精神科の医師にかかった方がいいと思います。診察の結果、異常なしならば安心できると思いますので、早めの診察をおすすめします。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_i …
    • 0

統合失調症ということになると、心療内科ということになるので、お子様は抵抗を感じてしまうかもしれないですね。

ただ、逆に言ったら問題はそこだけなのであって、お子様が心療内科に診察にいくことができるのであれば、いくべきかと思います。

その問題がないのであれば、それなりのところで診てもらわない理由はどこにもないと思います。
    • 0