アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2の野球部です。 僕の身長は162センチです。全く背が伸びないです。ジュニアプロテインなどを飲んでみたいのですがどうでしょう?これから身長はのびますか? また伸ばすためにどうすればいいですか? 回答お願いします

A 回答 (7件)

そのお年ならまだまだ伸びると思いますよ。


身長を伸ばしたいなら運動の後に牛乳を飲むといいですね。
それから好き嫌いせずバランスの良い食事を心がけてください。
後は夜更かしせず睡眠をしっかりとることが大事です。
私の場合、上に書いた事を2年間やっただけでクラスで一番大きくなれました。
    • good
    • 0

中学生ということですが、今まさに伸び盛りだと思います。


その頃に筋肉をつけすぎると、身長が伸びづらくなるといいます。
質問者様は野球部に所属されているということなので、筋トレなど筋肉をつけるトレーニングをされていると思います。
私も、中学生のころに運動部に所属していました。
その時、ジムでトレーニングをする機会があったのですが、ジムのトレーナーさんからこの時期に筋肉をつけると、身長が伸びづらくなるというような、成長を妨げとてしまう恐れがあると言われていたので、いつも軽めのトレーニングを勧められました。
また私には2人の弟がいます。
上の弟はは中学生のころにバリバリの運動少年で、筋トレなどを積極的にやっていました。
そのため身長は伸び悩み、早い段階で成長のスピードが衰え、結果的に170cmを目前にして、止まってしまったように思います。
それに比べもう一人の下の弟は、中学生のころは同じく運動はしていましたが、筋肉もあまりつけずにいるとぐんと一気に伸び中学生のころには上の弟を抜かしてしまいました(笑)
科学的なことは全くわかりませんが、ジムのトレーナーさんも言っていましたし、身近にこのような例があるので、遺伝的なこともあるとはおもいますが、成長期の身長の伸び率は筋肉にあるのではないかと思います。
    • good
    • 0

筋肉が骨の成長を妨げる、というのは迷信です。

骨と筋は互いに干渉しない構造になっています。筋肉の発達が骨を邪魔するなんておかしなことが有るわけないです。身長は努力でなんとかなるものではありません。身長が高い人はどんな生活をしてもやはり高くなりますし、低い人はどんなに健康的な生活をしても低いです。遺伝ですね。

医学的な事実を述べますと、成長ホルモンが主に分泌されるのは夜です。夜更かしはその分泌を妨げます。夜は早く寝ましょう。
統計上は精通が遅い人ほど背が高い傾向にあります。

私個人の意見としては、早寝をすること、充分な栄養を摂ること、この二つが身長をちょっとでも伸ばすポイントだと思います。体重が大幅に変わるような筋トレをしなければ、筋肉は身長に影響しません、
    • good
    • 1

中学は一番伸びる時期ですから、伸びてきて止まったというのでなければ、伸びるのはこれからでしょう。


運動は野球部の練習でしているでしょうから骨の成長を助けるために牛乳をたくさん飲み、栄養もバランス良くとって下さい。
私の長男は運動部には入っていませんでしたが、毎日ガブガブ牛乳を飲んでいたせいか180センチになりました。
    • good
    • 3

これからも身長はぐんぐん伸びます。


栄養と睡眠を十分にとってください。
私も中3の1年で10センチ近く伸びました。
    • good
    • 1

20歳までは伸びますよ



ただプロテインを飲んでも伸びない人は伸びないし 伸びる人は伸びます
気にせず過ごしてください
    • good
    • 0

基本的には26歳くらいまで身長は伸びるようなので、頑張ってください。



遺伝的なのは20%くらいみたいです。プロテインやコラーゲンはサプリメントなどから取ったほうがいいですね。
身長伸ばしのエクササイズや食事療法などもあります。

私も2人男の子がいるので、将来伸びてほしいと色々努力しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!