中小企業の働き方改革をサポート>>

CT検査について 耳下腺を撮影する場合に顎下腺や唾液線も位置的に近いので一緒に撮影範囲に入るものなのでしょうか? それとも耳下腺を撮る場合は耳下腺しか範囲に入らないものなのでしょうか?

耳下腺と顎下腺や唾液線の位置関係が判らないのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

普通はCTのオーダー画面では、頭部、頚部くらいにしか分かれていないので、頚部を選択して一括して撮影します。

コメントに追記してより狭い範囲のオーダーはもちろん、できますが、内科ですとそういう事はしないです。
    • 0