アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月から5月途中まで海浜幕張、5月途中から六本木に勤めることになった者です。

「中野」「本八幡」「北浦和」「南浦和」「津田沼」のうち、住むならどこがよいでしょうか?

重視する点は、まず「通勤の楽さ」、次に「家賃」、3番目に「騒音・自然環境」、4番目に「買い物などの利便性」です。

以下、自分の調べたデータおよび感想を述べます。



1.通勤時間(駅間)

 中野    六本木まで25分、   海浜幕張まで1時間5分
 本八幡  六本木まで50分、   海浜幕張まで24分
 津田沼  六本木まで52分、   海浜幕張まで25分
 南浦和  六本木まで59分、   海浜幕張まで1時間3分
 北浦和  六本木まで1時間5分、海浜幕張まで1時間12分
 
2.家賃相場(1R・1K・1DK homes調べ)

 中野    7.87万円
 本八幡  6.46万円
 津田沼  5.69万円
 南浦和  5.79万円
 北浦和  5.57万円

3.それぞれの印象

 中野   店が一番多そうかつ都会に一番近い。家賃は高い。うるさそう。
       もっとも六本木に近い。

 本八幡  店も家賃もそれなり。自然は少なそう。幕張へは近い。
       始発があり、座れたら新宿まで行って乗り換え、無理なら森下で乗換えなど
       切り替えが効く。

 津田沼  家賃が安い。始発ある、が総武本線。幕張へは近い。
       駅前では買い物は一通りできそう。

 北浦和  家賃が安い。始発はないが、南浦和でいっせいに降りるタイミングで座れそう。
       どちらに行くにしてもドアtoドアで通勤時間が1時間20分から30分ほどになる。
       店は少なそうだが、静かそう。

 南浦和  家賃が安い。始発あり。どちらにいくにしても1時間ちょっとかかる。
        店はそれなり、住環境もそれなりな感じ。


回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「八丁堀」という駅周辺はいかがですか?


日比谷線にも京葉線にも乗れる駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本八幡にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 13:33

ずいぶん綿密にドライに計算されてますね。


地域も東京、千葉、埼玉と特に拘りがなさそうです。
前の方が書いてた通り八丁堀をポイントとして生かした方が良さそうです。

自分なら浦安~船橋近辺かな~と思います。
大型レジャー施設、大型ショッピングモール、休日は近場で十分楽しめるし、東京も近いしで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本八幡にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 13:34

南浦和は問題外でしょう。

どちらに行くにも時間がかかります。よほど埋立地を嫌うのでなければ除外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本八幡にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 13:34

あえていえば津田沼ですが、回答1と2を支持。



この場合埼玉は問題外と思います。中野もち
よっとですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、本八幡にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 13:37

南浦和が良いと思います。

駅から徒歩圏内に図書館がありますし、国道17号も走っているので交通の便が良いです。
北浦和は駅前に大きな公園があり、若いお兄さんの溜まり場と化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南浦和いいとろですね。結局ちがうところに住みましたが、また現地に行きたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 18:37

鉄道の運行状況から言えば、北浦和、南浦和は避けたいですね…というのも


毎日京浜東北線を利用しているのですが、朝の時間に運転見合わせという事態が時々あります。
その時に浦和周辺だと、動けないことがしょっちゅうあります(並走JRも運転見合わせ時)

私がお勧めするのは津田沼ですね…都営新宿線は遅れることが比較的少ないです。
直通先の京王線が遅れることは多いですが、通勤するときに支障が出ることは少ないと思います。
また、運転見合わせ時も、JR総武線へ迂回できるので良いかと思います。

津田沼と中野はほぼ同じくらいの利便度ですね…ダイヤ乱れを懸念すると中野の方がいいのかもしれません。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

津田沼も良いところですね。ちがうところに住みましたが、先輩が住んでて一度行きましたが、ここもよかったなと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!