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A 回答 (11件中1~10件)
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No.10
- 回答日時:
そんなに他社と比べて故障が多い製品だと、とっくに潰れています。
パソコンのパーツなんて、出どころは似たようなもの。
機械ですからね、あたりはずれのケースも多いように思えますし、買ったことがない人の批評も多いメーカーです。
会社でまとめ買いをしていますが別に大したトラブル経験はありませんでした。
自己責任でCPUの換装を試みたこともありますが、当時のIBM機よりも融通がきいたことを覚えています。
とはいいながら、質問者様のスキルでDELLをお求めになるのはお薦めできません。
国内メーカーとは違って、梱包を開くところから始まってどんな組み立て(セッティング)をして、どこをどう繋いで、等という説明書など無いと思って下さい。
ましてや、導入編だの応用編だのという分厚い取説もないと覚悟してください。
ある程度の知識があるかたなら問題ないものが、そうでもない方の手にかかったときに"故障しやすい"製品に変身することもあるのです。
価格も大事ですが、素直に日本語でかいてある取説付きのものをお求めになることでしょう。
No.9
- 回答日時:
コスパいいからdellいいですよ
壊れたら捨てるのが前提ですが
さすがに半年やら1年ほもつでしょう
PCの買い替えって壊れるよりも使い勝手が悪くなった時のが早い
物理的に10年もっても 時代遅れやらイヤになって買い替えになる
そう考えると初期コストは安いほうがいい
サポートなんてどっちみちアテにはしてないし自己解決できるでしょ
メーカー修理にださないと治らないようなトラブルはコストかかる
保証とかで金を先に払うかそのつど払うかの違いくらいで
どっちみちいらん金をかけるようになる
壊れたら一応できる範囲は自分で治す
ノートは限界がありますが
ダメなら買い替え
そう考えたほうがいいと思いますが
トヨタとホンダくらいの感覚じゃないでしょうか
No.8
- 回答日時:
色んな意味で自社規格なのかな
会社で使っていましたが、サポート・電話応対が特段悪いという事はなかったです。
が、各部品に粗悪品が多い、しかも一部の部品は自社製品しか規格が合わないようになっている。
実体験だと、フルタワー型PCの後ろのファンが停止、パソコン起動時にエラーを吐く、同等品の部品が1000円もあれば購入可能だったけど、接続ケーブルが独自規格?デル製品以外は付けられない仕様だった。結局近所の部品屋で1000円で買って取り付け可能に思われた部品に、2300円+送料+注文してから2日間って感じで、当然交換は自分で行う事になります。
また使ってみた感じだと、「静音」という感覚が日本メーカーと若干異なる気がする。通常時は静かでも、高負荷の作業になった途端ファンが爆音を上げる印象。ファンの音のボリュームが負荷によって徐々に1から10まで上がって行くというより、1から一気に8とか9になる印象、通常は静音設計ですが、高負荷時は爆音になるのはしかたありませんという規格なのかな?
ただ、スペックの割りに格安なのは確かなので、
自分での部品交換、機器の動作音はあまり気にならない、それ程長時間の作業はしないって人なら、ある程度魅力はあると思う。
ネットの価格を見てしまうと、なんか損する気がするけど、パソコンに詳しくないなら、修理の時などにパソコン本体を持ち込める位の距離にあるお店で買うのが安心だと思うけど。
No.7
- 回答日時:
安価の代償として、国内大手メーカー製に比べて、過剰な品質とサービスを削減して安価に供給と言う考え方の製品です。
良い悪いの問題では無く、そういう選択肢で買われる方向けの製品です。
ある程度の事に自分で対処できる方で無いと、質問の様な不満が出てくると思います。
そう言った面で心配な方は、DELLも含めて海外メーカー製PCは買わない方が無難です。
No.6
- 回答日時:
私も3台、知人のも含めて5台購入しました、3年目くらいに一度冷却ファンが壊れたものが1台ありましたが保証期間内だったのでサポートに電話したらすぐに代替え品を送ってくれました。
壊れるのはどこも同じです、壊れるときは壊れる、3年、5年など長期保証に入っていれば安心です。
私の感想としては、DELLは中級者以上なら機械、サポート共に問題ないですが、初心者にはちょっと戸惑う事があるかもしれません。
No.5
- 回答日時:
デルのパソコンはよく壊れるということを耳にします。
デルはコスト削減のためパーツの大半が自社製品で、電源も必要最小限の容量のものしか搭載してません。CPUの冷却ファンが排気ファンを兼ねているような場合もあります。ケースすら開ける方法がわからないこともあるようです。
ですから、購入後の改造とか増設はできないと思った方がいいです。修理するにしても、市販の部品が使えないことが多いです。
3年もすればたいてい壊れるみたいです。
また、サポートには中国人が出てくるとか。
購入後の改造とかしないのならいいでしょうが、改造・増設をするのなら自作かパソコンショップのBTOにすべきでしょう。
No.4
- 回答日時:
私は3台継続して使ってきましたが、
サポートはしっかりしてますよ。
先回HDが故障した時も修理は適格でしたよ、
業務用が主体でしょうから早く対応してくれます。
今回はプレミアムサポートというのを一年契約しておいたから、
ややこしいウインドウ8も速やかに使うことができました。
この契約だと電話の対応が抜群に早かった。
No.3
- 回答日時:
壊れやすいかどうかといえば、他のパソコンと同じ程度だと思います。
自作パーツを集めて、同等の性能のパソコンを組み立てるのに比べたら、
トータルでは非常に安く、相性問題等に大きな賭けを要する自作パソコンに比べれば、はるかに信頼性も高いのが魅力です。
私は以前は自作で数台組み立てましたが、最近の5年はDELLのパソコンを3台ほど利用しています。
サービスが悪いかどうかは利用したことがないので分かりません。でも保証期間中の修理には対応してくれると思いますよ。
No.2
- 回答日時:
DELLという会社は、法人向けに主として売り込みをかけています。
一契約10台単位といった契約です。
よって個人に対してのサポートは、ないに等しいのではないでしようか。
よく言われることは、「サポートも価格の内」ということをよく理解してください。
言い換えると、少しのトラブルは、自分で調査して何とかできるスキルがあれば、安くて購入できる魅力はあります。
特に近くにパソコンの知識を持った人がいれば、相談できる人が身近にいれば、良いと思います。
昼飯一回奢ればすむような間柄の友達とかです。
そういった人がいない場合、サポートに頼らないと何もできない通称「初心者」は、絶対に手を出してはいけないパソコンです。
「安かろう、サポートなし」ということを頭に入れておいてください。
サポートに膨大な金がかかることをよく理解して欲しいです。
そういう点では、当方は、NECだけを信じて購入しています。
ユーザー登録して、何度相談しても無料だし、的確な指示も出して貰えます。
こちらも相談時は、正しく経過をメモし、エラーメッセージ等書き写しての報告することです。
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