忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

パートの試用期間中なんですが、家庭の事情により
やめなければならなくなってしまいました。

試用期間を終えれば契約書を書かされるみたいなのですが
わたしはまだ書いていません。

”辞める時は1っか月前までに申し出ること”
というのが契約書の内容のひとつなんですが
まだ書いていないので提出すれば2週間で辞める
ことが可能なんでしょうか?

2週間といっても来月はシフトが組まれていて
途中で抜けるのは申し訳ないので来月の締日
でやめようかと思っているのですが締日だと
試用期間+5日ということになるのですが、
それでもやはり契約書は書かされるんでしょうか・・・

もういまのうちに退職届さえ出していれば大丈夫なんでしょうか・・・


何卒ご回答よろしくお願いいたします。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今のうちに、退職したい旨を伝えておけば、契約書を書けとは言われないと思います。


契約書を取り交わした後は、雇用期間の途中で辞めることは、原則禁止です。
でも、体調が著しく悪いとか、家族に介護の必要ができたとか、事情があれば話は別です。
法律上は、契約書を交わしていなければ、2週間前の申し出で辞めることができます。
というか、契約書を交わした後でも、2週間前で可能なはずです。
法律上では、仮に契約書で「1ヶ月前に申し出ること」とされていても、
2週間を超える日数より前である必要はない、とされているからです。

しかしながら、法律論よりも、目の前にいる雇用主との間の取り決めが優先されることは、珍しくありません。
まずは、早いうちに、辞める意思を示しておいた方が良いですよ。
理由を伝えて、申し訳ないという態度で話をすれば、大それたことにはならないと思います。
    • good
    • 11

社内規則として決まっているかどうかは別にして出した方が相手の印象はいいでしょう。

家庭の事情だということであれば「仕方がない」で済むはずです。
    • good
    • 12

一応、試用期間といえど雇用契約は成立しており、雇用契約書の有無も関係ありません。

実際に働いているのですから雇用関係が成立しています。
で、一応、名目的には退職届も出したほうがいいです。
1ヶ月前とか2週間とか、ほぼ、全然関係ありません。気にする必要はありません。社会常識として適度な時期に申し出ればいいです。

雇用契約書は会社が発行するもので、あなたがサインするとかもどうでも良い事なのですが、サインしても別に構いません。退職届を出しておけばそちらも有効です。気になるなら、1ヶ月前申告の部分だけ二重線で消して脇にでも○○文字削除と書いて捺印でもしておいて下さい。
    • good
    • 4

そこまで、法律で考えると、細かく定義されているものが


ないのが現状で、民法627条の第1.2.3項で推し量るしか
ありません。

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/taisyo …

これ法律というよりは、倫理に既存する部分が多く
なによりも気持ちよく辞めたいですから、
こちらは労働者だ、と考えて一般的な方法を貫くのが良いかと・・・

ただ、その事情にもよりますし、
使用者側の判断も関係してきますから、何とも言えない。

簡単に考えると、今年中に辞めると言えば、認められる。
辞めることがわかっているので、契約書を書けとは、言わない。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Q退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

退職願を本日付にして、提出した日に退職できますか?

ちなみに、今の職場に転職して、また3週間で、私が急に辞めても、その部署が困る・・・といった状況ではありません。

職場の雰囲気って、入職してみないとわからない、という部分がありませんか?
私は、その部署の主任が人間的に受け付けません。

絶対、ここでは長く働けない・・・と見切ったので、辞めるなら早い方が良いと思ったのですが・・・。

一日も早く辞めたいのですが、上記のようなことは、非常識でしょうか?

Aベストアンサー

一応民法では14日以前に申し出ることとされています。それ以上前ならば会社の規程が同であれ法律的には問題ありません。
世の中には無断欠勤からそのまま退職などのケースは珍しくないと思いますが、それに対して損害賠償が出たなどは聞いたことはありません。

でも、この世の中はどこかでつながっています。あまりわがままな退職をすると、後で思いもかけないことでそれが悪影響することがあります。

私も転職組ですが、転職先と旧会社が取引銀行と監査法人が同じで、どちらにもなじみの会計士と銀行員がいるというケースに当たったことがあります。
幸いどちらにも迷惑はかけたいなかったので何もありませんでしたが、こいうときに円満退職でなかった場合は何を言われるでしょうか。


従って退職には反対しませんが、やめるときはきれいにやめることが結果的にご自分の人生に良い結果を有意義にする基になると思います。
せいぜい1月程度はがんばって見ませんか。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Qパートで試用期間中に退職するときの注意点

12月24日から、ハローワークからの紹介で1日5時間、週4日勤務の
パートの仕事に就きました。現在8日勤務しました。
役員はすべて親族の小さな個人経営の会社で、残りは全員パートの主婦達です。

社長の言う事全てがどうしても受け入れられず、今朝退職したいという
電話を入れました。
理由は子どもの預け先がなくなったから、と言いました。
(社長が嫌いだからとはどうしても言えませんよね...)

「火曜日に来て」と言われました。

1. 何を用意していけばいいでしょうか?
2. 退職届は必要でしょうか?
3. 雇用契約書は返すべきでしょうか?
4. 8日間のお給料はいただけるのでしょうか?
5. 何日前に退職の意思を伝えなければならないかという
  会社の就業規則は見たことがありません。
  8日勤務ですが、12月21日からだとお正月休みを挟んで2週間
  を過ぎています。私の行為は違反になるのでしょうか?
  即日退社することは出来るのでしょうか?

急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲で。ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。

1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。
一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。

2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほど形式にはこだわらなくてもいいのかもしれません。

3.雇用契約書は、返却する必要はありません

4.働いた分は、当然給与を受け取る権利があります

5.会社が解雇する場合、労働基準法で、30日前に解雇予告をするか、30日分の解雇手当を支給しなければなりませんが、労働者からの退職申し出に関しては、規定がありません。

就業規則又は雇用契約に記載がなければ、特に期間的な縛りはありません。

ただ退職の時期は、常識的な線として、1か月前には申し出るということになっています。これは、法的なものではなく、会社側は必要があって、あなたを雇っているわけですから、いきなり辞められたら、新しい人を雇ったり、別の人に仕事を割り振ったりと対応しなければならないので、会社に迷惑をかけないという配慮からです。
つまり別に違反ではないし、辞められるが、迷惑な行為ということになります。

わかる範囲で。ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。

1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。
一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。

2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほ...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q試用期間中の解雇、退職願を書けといわれた・・・

試用期間中にクビになりました。(役に立たなかったので)

クビになったのは仕方ないのですが、退職願を書けと言われました。退職願を書くのがどうしても納得できません。会社側からの解雇ですし、退職願を書けば自己都合になりかねません。

質問は以下の2つです。
・会社側からの解雇なのに退職願は必要なんでしょうか?
・書けといってる理由はなんなんでしょうか?

それなりに大きい会社なのになんでだろ?という感じです。確かに上司が自分の事しか考えてないような人なんですけど。
どなたかよかったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

試用期間中といえども、会社は労働者との労働契約を結んでいるという状態に変わりはないです。
試用社員は、本採用された社員に比べて「解雇に相当する事由」がかなり緩い、というだけの違いであり、社員でないというわけではありません。

したがって正社員と同様、その解雇には「客観的に正当な理由」が必要になります。たとえば、無断欠勤や遅刻がひどいような場合、試用社員では解雇される可能性が高くなります(正社員でも同様ですが)。
上記「客観的に正当な理由」を会社が立証できるのであれば、あなたの退職届など会社は必要としません。
したがって、

・会社側からの解雇なのに退職願は必要なんでしょうか?
あなたに退職の意思がないなら提出する必要はありません。「客観的に正当な解雇事由」が存在するなら、会社はあなたの意思など関係なく文字通り「クビ」にできます。

・書けといってる理由はなんなんでしょうか?
上記「客観的に正当な解雇事由」を立証することを、何らかの理由でしたくないのだと思います。

ご心配されているとおり、退職願を書いた場合自己都合退職になります。
しかし、善意に解釈すれば上記「客観的に正当な解雇事由」を会社が立証した場合、あなたは懲戒解雇になる可能性もあります(リストラのように、会社都合退職にはなりません)。しかも、試用期間中ということですのでそんなことになったらあなたの再就職はきわめて困難になると推察されます。
だから、せめて自己都合退職にしてやろう、という会社の思いやりなのかもしれませんので、上司に確認されたほうがよろしいと思います。

しかし、クビの理由は「役に立たなかったので」と書いておられますが、試用期間中ということは就職後数ヶ月ですよね。その程度の期間で「役に立たない」と判断できるものでしょうか?そこだけを読むと、会社は体よく自己都合で会社をやめさせようとしている、とも取れます。詳しい事情がわからないのでこれ以上はなんともいえませんが、後はご自身で判断ください。

試用期間中といえども、会社は労働者との労働契約を結んでいるという状態に変わりはないです。
試用社員は、本採用された社員に比べて「解雇に相当する事由」がかなり緩い、というだけの違いであり、社員でないというわけではありません。

したがって正社員と同様、その解雇には「客観的に正当な理由」が必要になります。たとえば、無断欠勤や遅刻がひどいような場合、試用社員では解雇される可能性が高くなります(正社員でも同様ですが)。
上記「客観的に正当な理由」を会社が立証できるのであれば、あな...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Q試用期間中の退職

ホテルでアルバイトをして一週間です。
今は試用期間中ですが、自分に合わないためやめたいと思っています。
自分勝手なのは承知しておりますが、どうしてもやめたいです。
そこで皆様に質問なのですが、試用期間中の雇用契約書に、
試用期間中は雇用契約ではない(退職は禁止されない)
と記載されておりました。
これはどういうことなのでしょうか?
何日か前に言わなくても即日退職できるのでしょうか?

長くなってしまいましたが是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

試用期間の有無に関係なく、就労した日から雇用契約が発効しています。
期限の定めの無い雇用契約の場合のみ、民法627条により2週間前の通知で一方的に退職する事が可能です。
期限の定めのある雇用契約の場合は、その期間で契約が成立していますので、原則としては期限通り契約を履行する義務がありますが、会社は労働者を強制労働させる事はできないので、実質的にはいつでもやめられます。
退職は禁止されないという文言はどうにでも解釈可能ですが、素直に受け取れば即日解約可能とも思えます。
いずれにしろ、適度な日数で退職可能かと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報