アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

を教えてください、最初に労働基準監督署に相談したんですけど需給調整事業課に相談しても言われることはだいたい同じ内容ですか?

A 回答 (1件)

労基署は、その名称の通り「署」であって、労基法違反を摘発するのが主目的です。

相談窓口もあるにせよ。スタンスは警察と同列と思っていいです。
需給調整事業課というか、まあ、労働局なわけですが、一応、こちらは厚労省であり、政策関係が主目的であり、相談窓口は付け足し程度です。そういう意味では労基署と似たような事になるであろうと思います。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/riyou …
ただし、出てきた個人の資質による部分も大きく、ある労基署署長は係争中の会社社長とクラブで呑んだりするぐらいで、そんな人に労働者が相談に行けば、どういう対応になるか見えてます。
もちろん、逆のスタンスの人もいるわけで、千差万別と言って良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!