プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を検討中なのですが、
色んなハウスメーカーや工務店へ行って話を聞いていますが、

各社それぞれのこだわりがあり、一社のハウスメーカーはロックウールは湿気を吸って最後はカビが生え、黒くなってずれ落ちます。
と言われ、ずれ落ちている映像も見せていただきました。

しかし、もう一社のハウスメーカは内断熱でロックウールを採用しており、ずれ落ちないよう工夫をしていますとの事でした。。。
ずれ落ちる心配はないとしても、

ロックウールは10年、20年すると黒くカビてくるものなのでしょうか?
ご存知の方やご意見等お聞かせ下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常は、ロックウールと石膏ボードの間に防湿シートを張り巡らせ、ロックウール内に室内の湿気が入り込まないような施工をします。

やらないとロックウールに結露が生じ、綿が水を含んだ状態のようになりカビも生えやすくなります。
正しく施工されていれば、問題は少ないですが、建て売りなど防湿施工をしていない場合も多いようです。
    • good
    • 0

きちんと断熱欠損がないような防湿フイルム施工すれば問題はありません。

しかし、完璧に大工が施工してくれる保証はないのです。ロックウールの吸水性は水耕栽培でも人工土として使われるほど優れているのです。だから、もしもの時は大変なことになってしまうのです。外壁に構造用合板を張る場合には発砲ウレタン吹き付け断熱が良いと思っています。
    • good
    • 1

形あるものは必ず壊れる。

。。そういう話は聞きますが、わたしは、まだ剥がれ落ちた現場を見たことがありません。
カビについても、ロックウールは撥水性があるので、発砲樹脂以外の断熱材の中では、比較的カビにくいほうだと思います。

これらが気になるなら発泡樹脂を使えばよいですが、材料自体の耐久性、耐熱性は、ロックウールがめちゃくちゃ大きいですよ。屋根裏など特に高熱になる部分はロックウールが格段に有利なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!