初めての店舗開業を成功させよう>>

読み聞かせの出来る労働者の働きについての児童書をご紹介ください。
私は今、小1の息子に『日本海に生きる人々』という児童書を毎晩読み聞かせています。
息子はこれを大変気に入っていて、毎晩本を手にせがみに来るのです。
私は絵本でも書物でも、
優先的に労働や庶民の生活をテーマにした話を選び、聞かせています。
テーマが合っていれば、それが海外のものであっても構いません。

この『日本海に生きる人々』は大正昭和の時代、
日本海でたくましく生きる人々の仕事(作曲、開拓、商品開発、漁師など)を、
分かりやすく物語風に紹介した児童書です。
これからもこのような児童書を読み聞かせてやりたいのですが、
どのようなものがあるのか分かりません(この本もたまたま出会ったものです)。

どなたかご推薦の児童書がありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと傾向は違うかも知れませんが人々の暮らしを丁寧に描いた本です



アリス&マーティン・プロベンセンの「栄光への大飛行」
https://www.google.co.jp/#q=%E6%A0%84%E5%85%89%E …

「シェイカー通りの人びと」
http://www.holp-pub.co.jp/cart/detail_main.php?i …

バーバラ・クーニーの「にぐるまひいて」も同じような感じです。
http://www.ehonnavi.net/ehon/5703/%E3%81%AB%E3%8 …

「ちいさな労働者」
http://www.ehonnavi.net/ehon/85383/%E3%81%A1%E3% …

なかなか労働そのものに焦点をあてたものは思い出せなかったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご紹介いただき、有難うございます。
早速図書館で探してみようと思います。

お礼日時:2013/12/29 09:42

ご希望の系統とは違うかもしれませんが


いせひでこさんの「ルリユールおじさん」はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。図書館で探してみますね。

お礼日時:2013/12/29 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング