電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「卍(まんじ)」「凹凸(おうとつ)」初めて見たときにこれも漢字なの思った人いますか?

A 回答 (2件)

卍も漢字です。


難しいのは日本で生まれた国字は漢字?ってことですね。
中国から来た文字を「漢の字」とするならば、日本でできた国字は「漢」には無い字なので漢字とは違います。しかし、いちいちこれは「国字」だという人もいませんが。

そういう意味で、国字を幾つか上げておきます。
峠 裃 働 畑 畠 辻 榊 膵 腺 膣 〆 

々 や ゝ などは送り字といい、記号です。

質問者さんの「これも漢字なの?」とは微妙にニュアンスが違いますが、これらは狭義では漢字ではなく国字です。しかし多くの日本人が「ひらがな・かたかな」以外を漢字としているので、これらの字も「漢字書き取りテスト」では出てきます。
    • good
    • 1

卍は漢字じゃない、凹凸は漢字だっと思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!