人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

兄が一年位前から奨学金の返済に行き詰まり猶予の相談にも応じてもらえずカードローンで借りては返すを繰り返し3社から150万円ほどになってしまったらしく今回債務整理を弁護士に依頼しています。奨学金800万円とカードローン150万円ほどですが、このカードローンは一年はどの間にどんどん借りてしまったらしいのです。一年という短い間に作ってしまった借金でも個人再生か自己破産できるのでしょうか?弁護士に相談したのも先日が初めてで大まかにしか話しができず不安に思っているようです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

最初に手抜きな情報提供を、させてください。

今まさに弁護士が、仕事を引き受けたのですから、
その弁護士は、何とか助けられる!と言う自信があり、
過去に実績もあるので、解決の方向にある・・・と考えます。

次の私の心象ですが、
こういった質問に対し、私達回答者全員は、過去の自己破産を
考えます。
過去7年以内に免責を受けていれば、今回はできませんので。
それと、本当に返済不能なのか?
が重要です。
生命保険・貯蓄・財産・援助の有無などを総合的に判断すると。
ですから、極端に短い金融機関との取引ならダメですが、
1年あって、その必要があるなら、法的解決されるはずです。

心配は、いらない。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。過去に債務整理の経験はなく財産等もありません。実家は生活保護を受けており援助も出来ない状態です。心配はいらないと書いて頂いたのを見て安心致しました。

弁護士依頼済みの案件をこの場でどうしようってんでしょうか?

相談する相手が違ってない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。