アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131223/k100140 …

恨日国に便宜を図る日本政府の思惑が理解できませんが、どういう事情があったのか、教えてくださいませんでしょうか。

A 回答 (8件)

どういう事情か皆目見当もつかないので申し訳ありませんが・・・。

ジムソーチョーから強力な要請でもあったんじゃないですか。

自慢の戦闘機がマンホールに撃墜されちゃったり、世界初の将軍様地上射出をやってのけたり、リバースエンジニアリングしようとして元に戻せなくなったり、いつも楽しい話題を提供してくれるかの国の軍にまた新しい伝説が加わりましたね。実際戦闘したわけでも無いのにいきなり「弾が無い」とは。
 「足りんのかい!」ってのは置いといても、「どの面さげて」って言葉がこんなにぴったりくるケースってそうそうない。

他の国から融通してもらうと代金(必要かどうかはわかりませんけど)やら礼やら面倒だが、日本相手なら踏み倒せばいい、って考えているんでしょうかね。もしかすると、何か問題が起これば日本製の銃弾のせいにすればって考えているのかも。

非武装の市民相手には無類の強さを発揮することで有名な軍だから、下手に弾を渡すとまたよからぬことをしでかしそうで怖いんだけれども。くれぐれも共犯にしてほしくないなあ。
    • 0
この回答へのお礼

武器輸出解禁の端緒狙いについては根拠が見出せませんが、
それより、
陸自の銃弾を使って自衛隊に何か仕掛けないか、
地元民を虐殺して濡れ衣を自衛隊に被せないか、
心配です。

オーストラリア、バングラデシュ、ベラルーシ、ベナン、ボリビア、ブラジル、カンボジア、カナダ、中国、デンマーク、エクアドル、エジプト、エルサルバドル、フィジー、ドイツ、ガーナ、グアテマラ、ギニア、インド、インドネシア、イタリア、日本、ヨルダン、ケニア、キルギスタン、モンゴル、ナミビア、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ナイジェリア、ノルウェー、パプアニューギニア、パラグアイ、ペルー、ポーランド、韓国、モルドバ共和国、ルーマニア、ロシア、ルワンダ、セネガル、スリランカ、スウェーデン、スイス、東ティモール、トーゴ、ウガンダ、ウクライナ、英国、タンザニア連合共和国、米国、イエメン、ザンビア

UNMMISS参加国(軍)一覧

オーストラリアもバングラデシュも5.56mmなんだけどね。
韓国が泣きつけそうな国は日本ぐらいか・・・
後はシカトしそうな国ばかりだね。

返してもらった弾薬が韓国製だったらぶち切れるよな。
    • 0
この回答へのお礼

返してもらった弾薬が韓国製なら使わずに廃棄する方が無難かも…

ありがとうございました。

これはね、武器輸出三原則の例外、という

ところに意味があるのです。

つまり、日本は武器を輸出したいのです。

これはその端緒になるかもしれない、という
安倍さんの戦略です。

だからマスコミが異様に騒いでいるのです。

型が合わないとか、どうのこうのというのは
大義名分です。
渡りに船の気分じゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

まじめに裏を取ってみました。

スーダンに派遣されている軍の中で、韓国軍のアサルトライフル(K-2)用の5.56x45mm NATO弾を使用しているのが、日本の自衛隊だけであったので、背に腹は代えられず泣き付いたようです。

世の中、何事も準備が大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

銃はあれども弾が無い・・・貧困軍の可愛そうな笑えない事態です。

そっとしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

PKOに参加してる国が国連に弾薬を請求したので

PKO参加国の日本がそれを提供しただけです。

だから、日本も同様に国連に請求することができます。

たまたま相手が韓国で、提供するのが初めてだったからニュースになっただけです。
    • 0
この回答へのお礼

事情:

そりゃ、”弾を持ってゆくのを忘れて” 出かけて ”助けて~!!!” ということでしょう。

それ以外に何かあります?
    • 0
この回答へのお礼

日本政府も国連から要請されれば、出すしかないでしょう、何しろ、国連の事務総長は韓国人、潘基文(パン・ギムン)ですからね。

日本からは金は出してもらえないから、弾をくれと言う訳でしょう、事務総長の国が、弾が買えない国だったとは!!
今年9月、米ニューヨークタイムズ紙に「潘基文は一体どこにいるのか」とコラムに書かれています。
“無力な傍観者”“どこにもいない男”国連史における最悪の事務総長というレッテルをはられています、シリア内戦、ハイチのコレラウイルス問題など、全然仕事をしない癖に、日本から物を貰う事には良く動くんですね。
http://jacklog.doorblog.jp/archives/35420279.html
    • 0
この回答へのお礼