アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(馴れ初めは略します)旦那×1で義理両親×2の所に初婚の私は嫁ぎました。当初、私の両親は1人娘の私で大事に育ててきたので、(×の人には気を悪くしましたら申し訳ありません)×が付く家には嫁として行かせたくなかったと後で聞きました。(私は、薄々感じてました)が、私が好きで結婚したい相手を選んだから、両親は幸せを願い義理両親に「娘をよろしくお願い申し上げます」と挨拶をしてました。(私は泣きました)それが.....今は、義理母には嫌われ受け入れてくれなくなり挙句、旦那から家を追い出されて、私は両親の家へ戻りました。さかのぼる事、当時、旦那が帰ってこないので耐えられず、義理母に聞きました。結果、今に至ります。時間帯と私物を旦那が帰ってこない時に、家にあがったのが反感をかうことに。おかしいですよね?私、結婚して嫁いだ家ですよ。離婚してません!一体私の何が悪いんですか?私が意見を述べたのが気に刺さったのでしょうが.....追い出すて、あんまりです。まして新生児が居てるのに。
ただただ両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私、親不孝者ですね.....。

A 回答 (6件)

>もともと里帰り中で、旦那に連絡をしましたが無視されました。

>その嫌がらせも含めて(私と言い合いも避けるためも含めて)
これは里帰りが原因ですか?

>>帰ってこなくなったきっかけはあったんでしょうか?
>いいえ。今まで一度もありません。私物を取りに来ると予想をした日だけです。今は別居をしてるので、なんとも...。

ここがとっても気になります。
連絡を無視するとか、言い合いになるとか、喧嘩中ですか?

時間について
>>物を取りに帰ったのが、10時で、ご主人のご実家にその足で聞きに行かれたということでしょうか?
>はい。そうです!

10時という時間で不快に思う人もいますし・・・
お母様がこの件(ご主人が帰ってこないこと)に関してどう思っているかにもよりますね。

なんとなくですが、ご主人があなたの悪口をお義母様に言って、お義母様がその口車に乗ったのかな?
例えば、もうあいつとは別れる、とお義母様に宣言していたら、10時に自宅に来て「旦那は、どこに行くか聞いてませんか?」と言われたら、こんな時間に何を今更、嫌がらせ!? と思うかも。
さらに息子の性格がキツイとか文句を言う嫁、と思うとかなり印象悪くなりますね。
嫁としたら、とりなして欲しかったり、どうすればいいかアドバイスが欲しくて言ったとしても育てたのはお義母さんなのだから、自分が責められているような気になるんですよね。

時間帯やご主人のいない間に家に上がったことは根本的な問題ではないと思います。
ただそれだけで、家を追い出そうなんてありえない、と思います。
ただ、そこにいろんな思いが付加されると、また変わってきます。

里帰りの期間については
「女性の敵は女性」という言葉が浮かびますね・・・
お母様は里帰りできなかったのでしょうか。
里帰りが2ヶ月というのは、長いとは思いますが、最初の1ヶ月は働かれて調子を悪くしたのですからね・・・調子を悪くした1ヶ月の間ご主人はどんな様子だったのでしょう。
ただ、そんなお義母様ですから、ご主人も甘えたことを言ってるぐらいにしか思っていなかったのかな?
でもどちらが正しいとかで考えるとこの問題は解決しないと思うんですよね。

まずはご主人がどう思っててどうしたいのか、聞かないといけませんよね。
もし、里帰りが根本的な原因なら、2ヶ月実家に帰っていても当然でしょ、と思うとうまく行かないと思うんです。ご主人をもっと説得してから帰るべきだったのかもと思います。

私が夫と子育てのことで言い合ったとき「みんなそれくらいこなしてる!」と言われたことがありました。
「みんなができても私にはできないの!こどもだってみんな違う。育てやすい子だっている。うちの子は育てにくい(お昼寝はほとんどせず、夜も寝つきが悪かった。とにかく眠る時間が欲しかった)」
と開き直りました^^;
まあ、それが通じる夫で良かったわけですが^^;
全然関係のないアドバイスかもしれませんが、相手の土俵で話さない、相手の言葉を否定しないのがポイントです^^
お義母様にも体力のない嫁ですみません。とか言っとけばいいかな、と思うんですが、相手にもよりますよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もともと里帰り中で、旦那に連絡をしましたが無視されました。
>その嫌がらせも含めて(私と言い合いも避けるためも含めて)
これは里帰りが原因ですか?
※里帰り中に1度喧嘩をしました。私が必要とする私物を旦那に伝えていたのですが旦那は、それを無視をしたので、私が取りに行って、(旦那の帰りを待たず実家に帰り)家に着いて、メールで言い合いました。

>>帰ってこなくなったきっかけはあったんでしょうか?
>いいえ。今まで一度もありません。私物を取りに来ると予想をした日だけです。今は別居をしてるので、なんとも...。
ここがとっても気になります。
連絡を無視するとか、言い合いになるとか、喧嘩中ですか?
※はい!喧嘩中になります(メールで言い合いましたので)

時間について
>>物を取りに帰ったのが、10時で、ご主人のご実家にその足で聞きに行かれたということでしょうか?
>はい。そうです!
10時という時間で不快に思う人もいますし・・・
お母様がこの件(ご主人が帰ってこないこと)に関してどう思っているかにもよりますね。
※帰ってこない事に対しては、「理由があるからよ」と言うだけ。行き先も言わず夜中になっても帰って来ない息子=旦那をかばいました。

なんとなくですが、ご主人があなたの悪口をお義母様に言って、お義母様がその口車に乗ったのかな?
例えば、もうあいつとは別れる、とお義母様に宣言していたら、10時に自宅に来て「旦那は、どこに行くか聞いてませんか?」と言われたら、こんな時間に何を今更、嫌がらせ!? と思うかも。
※順序としましては(私の言葉が足らずすみません)1.夜10時に取り行く→2.実家に寄る→3.この時点では、里帰り期間で怒ってた義理母なので、私に態度が悪かったんです→4.旦那とメールで言い合いになる→5.ここで旦那は自分の母=義理母に言ったんだと思います。

さらに息子の性格がキツイとか文句を言う嫁、と思うとかなり印象悪くなりますね。嫁としたら、とりなして欲しかったり、どうすればいいかアドバイスが欲しくて言ったとしても育てたのはお義母さんなのだから、自分が責められているような気になるんですよね。
※そう思ったと思います!(これだけ言わせて下さい)私より、はるかに旦那のお母さんの方がキツイです!

時間帯やご主人のいない間に家に上がったことは根本的な問題ではないと思います。
※私も同じ事、思いますが、旦那のお母さんは違ったんです。旦那が帰るまで待ちなさいと言いましたが、なんせ私には産まれたばかりの新生児を寝かしてきてますので、旦那を待たずに帰ったのが、旦那のお母さんの怒らす原因(離婚しなさいと)になったと思います。

お母様は里帰りできなかったのでしょうか。
※里帰りは、しないで息子を自分の母に預けたみたいです(2年間の間に働くために)
里帰りが2ヶ月というのは、長いとは思いますが、最初の1ヶ月は働かれて調子を悪くしたのですからね・・・調子を悪くした1ヶ月の間ご主人はどんな様子だったのでしょう。
※調子が悪い私に、ヘタレと言いました。妊娠は風邪と違うで!と。

ただ、そんなお義母様ですから、ご主人も甘えたことを言ってるぐらいにしか思っていなかったのかな?
※そうだと言えます!里帰りする人は甘ったれだそうですから...(ご気分を悪くされましたら、申し訳ありません)

まずはご主人がどう思っててどうしたいのか、聞かないといけませんよね。
もし、里帰りが根本的な原因なら、2ヶ月実家に帰っていても当然でしょ、と思うとうまく行かないと思うんです。ご主人をもっと説得してから帰るべきだったのかもと思います。
※嫁にとついだ私なので、里帰りは言語道断と言った感じでした。働いてた期間の時も、旦那は私にキツイ態度でした。旦那の性格は、内には本性を見せますが、外には、びっくりするぐらい態度が良いので、私が独身の時にお付き合いしてた期間、なんて優しく物わかりの良い人なんだろうと自慢の彼氏でしたが、結婚したら、びっくり、なんてキツイ性格なんだろうと思いました!なので、旦那の友達は絶大な信頼があるので、まさか...このような旦那とは思ってません。

体力のない嫁ですみません。
※旦那のお母さんには、通じませんでした。それを言ったら怒られました。ちゃんと、ご飯を食べないから体力がつかないの!と。何を言っても通じません!旦那の義理両親は常識がないんです(家の近隣、近所、で知ってる人は知ってます)
結婚して1年経たないぐらいに知りましたが私が妊娠してましたので、離婚をしませんでした。妊娠してなかったら確実に離婚してました。義理母の言う通りにする、マザコンだったんです。義理母は、息子から離れなれない子離れ出来ない人だったんです。なんで、付き合ってる時に、探偵でも雇って調べれば良かった...近所の人に評判を聞けば良かった...。これは、なった後のまつりに過ぎませんが。話し合いは無理でしょうね...旦那から連絡がなくなり4ヶ月かな?になります。

NO.4です。

お礼&回答ありがとうございました。
何となく概要は分かりました。

今回義母・旦那様と仲たがいされたきっかけは、里帰りじゃないですか?
そこに何かお互い思い違いがあるような気がします。

里帰りが2か月というのは、出産後でしょうか?
普通分娩だった方から聞いた話ですが、通常1か月あれば夫との住まいへ戻るそうです。
ある人は退院してすぐとかいらっしゃるようですが^^;
義母様が長い!と言っているのは、その間息子を放っておかれているという
怒りと自分達も孫を早く可愛がりたい気持ちの裏返しみたいな・・

とはいえ、里帰りの2か月が長いという発言、2人の住まいに荷物を取りに行くのが
怒られるのは理解できません。他の方もおっしゃられていますが、私も離婚歴がある方
というのは、それなりの理由があっての事だと思います。(DVとか別として)
親子揃って離婚歴があるというのは、そういう事なのかもしれませんね・・

お子様もまだ産まれたばかりとの事ですので、もう少し落ち着いてきてから
ご両親を連れて皆さんで話し合われたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい!そうです。出産して退院した次の日から働きまして1ヶ月続きましたが、体の限界がきて、その後2ヶ月里帰りしました。本当は、出産して里帰りしたかったのですが、義理母が反対してまして、出産は風邪でも病気でもないと言われました。(私は、26時間の陣痛のすえ、帝王切開で、大量出血を経験した出産です)
息子(旦那)は、放っといたと言えば、私の体(すぐ働いたので、その体)を休めたかったので、致し方ないと言わせて下さい。
こんな事、発言を控えた方が良いかも知れませんが、「県内に嫁いだ家があるのになぜ、実家に帰る?里帰りする事じたいが甘い」と怒られました。
里帰りする人は、甘ったれだそうです。(ご気分悪くされましたら、申し訳ありません)

他の回答者様とその補足を読んだのですが、質問がダブってたらすみません。

>義母に嫌われ受け入れてもらえなくなった
これは思い当たる原因はありませんか? 旦那様の性格等の話を義母にした後で
嫌われてしまったのですか?

>旦那から家を追い出されて・・
そのきっかけはなにがあったのですか? 

追い出された後荷物を取りに行ったとの事ですが、同居していらっしゃらなかった
との事ですので、旦那様との住まいにある荷物を取りに行った。とのことでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ構いません。私が答えられる範囲内であればお答え致します。

>義母に嫌われ受け入れてもらえなくなった
これは思い当たる原因はありませんか? 旦那様の性格等の話を義母にした後で
嫌われてしまったのですか?
※思い当たる原因は、旦那の留守に私物を取りに行ったこどですかね。嫁いだ家なので、私は旦那が居てようが居まいが鍵を開けて悪いのでしょうか?
性格は義理母に伝えました。両方(私物の件と性格の件)で怒ったと思います。里帰りが2ヶ月は長い!と怒られました。

>旦那から家を追い出されて・・そのきっかけはなにがあったのですか?
※里帰りが2ヶ月長い!と怒られたのと、義理母の(上記に書いた=両方(私物の件と性格の件)を義理母から聞いたと思います。

追い出された後荷物を取りに行ったとの事ですが、同居していらっしゃらなかったとの事ですので、旦那様との住まいにある荷物を取りに行った。とのことでしょうか?
※はい!そうです。

不足してましたら、すみません。

>私の周りが言うに、向こうが×が付いてるから、

>謙虚になって、あなたを(私)かわいがらないのが分からないと
>何人にも言われたので。
これはあなた側に意見ですよね・・・。
向こう側からにするとあなたを気に入らなければ、自分のところが×1とか関係ないですよ・・・。
例えばですよ、息子はあなたに騙されたとか思っていたら、ね。

あんまり周りの意見に惑わされないように。
あなたの周りは当然あなたの味方ですからね。
親にしたら当然、×1とかって、男性に問題あるかもと思いますもん。

里帰り中に私物を取りに帰ったら、ご主人がいなかったんですか?
たまたま遅かったのか、常にいなかったのかどちらでしょうか?

>当時、旦那が帰ってこないので耐えられず
里帰り中だったんですよね?
連絡つかなくなってたということでしょうか?
それともその日帰ってくるだろう時間にいて、待っても待っても帰ってこなかったということでしょうか?

>私が私物を取りに来る事を想定して家を留守にしたと
>知人から聞きました。
あなたに会いたくなかったということですか?

帰ってこなくなったきっかけはあったんでしょうか?

時間について
私物を取りに帰ったのが、10時で、ご主人のご実家にその足で聞きに行かれたということでしょうか?

>私が意見を述べたのが気に刺さったのでしょうが
「旦那は、どこに行くか聞いてませんか?」
と聞いただけではないのですか?
なにか意見したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那の周りからも言ってもらってました。
あんまり周りの意見に惑わされないように。ですね!

里帰り中に私物を取りに帰ったら、ご主人がいなかったんですか?
たまたま遅かったのか、常にいなかったのかどちらでしょうか?
*私が私物を取りに来るだろうと予想した日だけ、わざと家を留守にしたみたいです。

>当時、旦那が帰ってこないので耐えられず里帰り中だったんですよね?
連絡つかなくなってたということでしょうか?
それともその日帰ってくるだろう時間にいて、待っても待っても帰ってこなかったということでしょうか?
※もともと里帰り中で、旦那に連絡をしましたが無視されました。
夜中まで待ちましたが、新生児が居てますので帰りました。

>私が私物を取りに来る事を想定して家を留守にしたと
>知人から聞きました。
あなたに会いたくなかったということですか?
※わかりませんが...私の私物をまとめて段ボールに入ってました。
今も、その段ボールは送ってくる気配はありませんが...。
なので、その嫌がらせも含めて(私と言い合いも避けるためも含めて)留守をしたのと思います。

帰ってこなくなったきっかけはあったんでしょうか?
※いいえ。今まで一度もありません。私物を取りに来ると予想をした日だけです。今は別居をしてるので、なんとも...。

時間について
私物を取りに帰ったのが、10時で、ご主人のご実家にその足で聞きに行かれたということでしょうか?
※はい。そうです!

>私が意見を述べたのが気に刺さったのでしょうが
「旦那は、どこに行くか聞いてませんか?」
と聞いただけではないのですか?
なにか意見したのですか?
※はい。旦那がキツイ性格の話しをしました。意見しましたが、旦那をかばってました。

状況がイマイチわかりません。

義理母さんとは同居ですか?
帰ってこないというのは、どこから?
なぜ帰ってこなかったのでしょうか?
家というのは、義理母さんが住む家?
それとも二人もしくは義理母さんと三人で住んでる家?
時間は何時ですか?
義理母さんになんて聞いたのでしょう?
そしてなんて返事がありましたか?

×1とか×2とかそれとなにか関係してきますか?

時系列も順番を追ってもらえるとわかりやすいです。

今一つ言えるのは、正しいこと悪いことは人によって違うということです。
それを世間一般に照らし合わせても解決しません。

今後どうしたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。言葉足らずですみません。

義理母さんとは同居ですか?
※同居ではありません。斜め前に旦那の実家があります。

帰ってこないというのは、どこから?
※当時、私は全くわかりません。行き先聞いてなかったので。

なぜ帰ってこなかったのでしょうか?
※私が私物を取りに来る事を想定して家を留守にしたと
知人から聞きました。

家というのは、義理母さんが住む家?
※違います。

それとも二人もしくは義理母さんと三人で住んでる家?
※同居は、した事ありません。

時間は何時ですか?
*夜10時過ぎてました。

義理母さんになんて聞いたのでしょう?
※旦那は、どこに行くか聞いてませんか?

そしてなんて返事がありましたか?
※何時や思てんの?遅くに来て~。

×1とか×2とかそれとなにか関係してきますか?
※私の周りが言うに、向こうが×が付いてるから、
謙虚になって、あなたを(私)かわいがらないのが分からないと
何人にも言われたので。
まだ、他に不足してましたら、またお答え致します。

正式に離婚してなくても、別居してる状態で、ずかずかと(先方にはそう感じられた)我が物顔に家に上がってきた、と言う点が気に障ったということでしょう。

自分でもおっしゃっているように、時間帯も非常識な時間だったわけですよね。

旦那さんが帰ってこないので耐えられず義理母に聞いた、そうですが、聞かれた義理母から見れば、旦那さんの行状に対して自分にクレームをつけられた、と感じたと思います。夫婦間のことだから自分たちで解決して結論だけ義理母に伝えれば良かったのにと思います。

質問の文章からも察するに、いくら婚姻関係にある身分だからといって、権利を主張しすぎたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど.....と考えさせて頂きました。
別居してませんよ。赤ちゃん産んだばかりの里帰りだったので。
追い出されたので今は別居ですが。義理母が離婚しなさいと言ってるみたいなのですが.....なぜ、離婚になるんでしょうか?離婚になる事なんですかね??