アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のPCをWinXPからWin7にアップグレードしました。
その後、控えてあったoffice2007のプロダクトキーを入力しようとしたところ誤っておりインストールできず。
Windows.oldフォルダからプロダクトキーを拾うことや、7インストール済みですがXP起動することは可能でしょうか?

このPCはもともと情報管理部署において一括管理をしていたのですが、入れ替えを機に廃棄になるものを私の部署において継続使用(管理所管替え)しているものです。
その際に、インストールディスク等の引継を行っていなかったため、インストールディスクは所在不明となっておりパッケージ記載のプロダクトキーは確認できません。
ディスク関係が無いためXPに戻すこともできません。
(なぜかoffice2003のディスクだけは保存してありました。)

ネット上で以前の環境を復元する方法を見つけたのですが、HDDにWindows.oldの2倍程度の空き容量が必要とあるのですが、Windows.old(12GB強)より少ないくらい(11GB程度)の空きしかありません。

office2003をoffice2007にアップデートしており、ちゃんとした製品版のためOSのアップデート後の継続使用について問題ないものであることは確認済みです。

出来ないんじゃないかと諦めかけてはいるのですが、なにか糸口になるような方法があればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ユーザー登録してあるんだったらMSに問い合わせましょう

というか
情報管理部に聞けばいいのでは?

この回答への補足

情報管理部署では破棄扱いとなっているので不明なのです。

• 0
この回答へのお礼

WinXPのディスクがなくてもWin7のディスクから復元出来ました。
MSに連絡したところ、HDDにwindows.oldの倍の空き容量は不要とのことでした。
実際、MSヘルプにはwindows.oldが空き容量の倍以上の時は出来ない場合がある。とあり、私の見間違いだったので...。

最初から容量不足で出来ないと思っていたところで、MSに聞くという基本を振り替えさせていただいたのでBAとさせていただきます。

出来ないだろうと思っているという質問に対し、どうでもよい例え混じりに上から出来ないと言うだけよりよっぽど為になりました。

もし私のように愚かにもOSアップグレード後に旧OSの復元をする必要のある方のために、参考MSヘルプを。
http://support.microsoft.com/kb/971760/ja

>Windows.oldフォルダからプロダクトキーを拾うことや、7インストール済みですがXP起動することは可能でしょうか?

それは無理です。

>その際に、インストールディスク等の引継を行っていなかったため、インストールディスクは所在不明となっておりパッケージ記載のプロダクトキーは確認できません。
肝心なものを引き継がなかったことはあなた方の不手際です。
例えば現金を封筒に入れてその辺に於いてあったものが無くなった場合に取り戻す方法がありません。それと同じ状況と考えてください。

>(なぜかoffice2003のディスクだけは保存してありました。)
プロダクトキーのラベルが健在ならOffice 2003を使うことが出来るでしょう。

大切なPC(インストール済のソフトも含めて)のOSをアップグレードするときは元に戻すためのバックアップを整えてから実行するものです。
あなたが行ったことは破壊行為で救いようがありません。
この際ですからOffice 2010/2013を購入されることをお勧めします。
費用は授業料と思えば良いでしょう。
    • 0