電子書籍の厳選無料作品が豊富!

29歳の既婚女性です。

20代に入ってからでしょうか、膝がコキコキなるようになりました。

はじめの頃は、しゃがんだときにコキっとたまに鳴り、一回鳴ったらしばらくは鳴らなかったのですが、ここ数年は立っていて別の場所へ行こうとするとコキッ、また別の場所へ行こうとするとコキッ、と鳴っています。

歩く際に膝を曲げると鳴る感じです。

あと朝起きて、伸びをする際コキコキコキと鳴ります。

一日に何十回も鳴ります。

別に痛くないし良いのですが、このままコキッと鳴ってると、将来膝のクッションがつぶれて痛みで歩行が難しくなったり、出来なくなったりするのではないかと心配です。

膝の骨がずれるような感じがして戻ろうとコキッと鳴っているようにも思います。
腰の骨の、仙骨もです。
旦那に「腰の骨がずれた」と言っても「??」てな感じでわかってもらえません。
腰の骨は元に戻さないと痛くなるのでお尻に力を入れて戻します。

病院で整形外科などで診てもらった方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

股関節の上の部分(脚の骨の先端部を包む側)が短くて包みきれないものを臼蓋形成不全といいまして、これは本質問とは関係ありません。

臼蓋形成不全は変形性股関節症に発展する可能性が高いですが、生まれつきの骨格の問題で柔軟性は何の関係もありません。

またグルコサミンですが、ラットやウサギなどの動物では昔から成功しているので特別すごい話ではありません。ではなぜ人間に効果がないのか?それは二足歩行からなんです。常に四つん這いというわけにもいきませんし、そもそも四足の骨格ではありませんので、現時点ではグルコサミンで軟骨再生は到底無理な話になります。

さて前置きが長くなりましたが、パキンとかコキンとかいう音なら指と同じ関節の音になりますが、コキコキとかバキバキでは関節外の可能性があります。どの組織が鳴っているかは実際に見ないと分かりませんが、痛みがなければさほど心配はいらないと思います。恐らくは筋や腱など柔らかい組織が瘢痕化、拘縮などをおこしているのかもしれません(インピンジメントのようなもの)。なってしまう分にはしょうがないですが、故意に鳴らさない方が良いと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

こんにちは~

結論から言うと、病院で診てもらった方がよいです。

>一回鳴ったらしばらくは鳴らなかった

コレは関節包の中の気泡がはじける音で全く心配は有りません。

何回もなる場合の原因は様々でコチラでコキコキとかパキパキなんて言ってみても
判断できる筈もなく、アドバイスをしても安心できないでしょ。

良きにしろ悪しきにしろ一度診てもらえば、安心じゃないですか?
将来悪くなる可能性があっても、上手な付き合い方を訊いておけば
悪くならずに済みますよ。
一度病院に行ってみてくださいね。
    • 0

診てもらった方がいいです。

関節で骨がスムーズに動いていない証拠ですから。

先日、Eテレで「股関節変形なんとか」という病気についてやっていました。

股関節の上の部分(脚の骨の先端部を包む側)が短くて包みきれず、腰が痛くなったり、脚が抜ける感じがする病気です。最終的には歩けなくなるようです。

男性よりも女性に多いらしい(とりわけ日本人女性には多い)のですが、医者は「医学的には原因不明」と言っていましたが、その人も言ってらしたように、女性の体は柔軟。それが原因と思います。

私に言わせると、男性のように関節がガッチリはまっていないのも体が柔軟なことの原因の1つなのだから、股関節がしっかりはまってないのはしかたない、となります。

年を取るまで、なんとかなるからと言ってほっておくと、関節の「軟骨」がすり減って手遅れになる危険が高まります。大手術が必要になります。

若くて、まだ関節の軟骨が正常なうちなら比較的簡単な手術で治りますので、すぐ診てもらったほうがいいですよ。

別な話ですが、関節がポキポキ鳴るつながりの話をすると、「ジョブチューン」という番組があります。各界の有能な人たちがぶっちゃけ話をする番組です。

ことしの11月ころの番組で出た話によると、動物が老化して関節が悪くなってポキポキ鳴ったり(早晩歩けなくなる)、実際に歩けなくなったら「グルコサミン」を与えるそうです。

笑い話みたいな話ですが、CMを見て、「人間に効くなら動物にも」と思って与えたら効果が抜群で、例えばドールという犬科の動物が老化で立ち上がれなくなったのに、与え出したら1週間くらいでスタスタ歩くようになったそうです。

人間でも同じ薬が、いろんな薬に慣れてしまった都会人よりも、初めて使う未開人のほうが良く効くのも事実ですので、人間よりも動物に効くのも「なるほどだな」と思いました。

逆に動物に効いたから質問者さんにも効く、とは断言できませんが、効くかもしれません。

与えるサプリとして、「コンドロイチン」の名前も出ていました。医師と相談してご利用になるのもよいと思います。

ちなみに、指をポキポキ鳴らすのも関節に良くないことです。鳴らした時の衝撃波(←冗談ではない)で関節を痛めます。

• 0

わたしは30代ですが、こどものころから屈伸運動するとポキポキなりますよ。

よく、手の指をポキポキ鳴らす人がいますよね。あれと同じみたいです。
最近では椅子に座って、左脚を伸ばしたら、鳴ることもあります。
    • 0