アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオデッキを3台持っています。
1.東芝のモノラルデッキ:リモコンにも音声切替ボタンなし
2.サンヨーのハイファイデッキ
3.シャープのハイファイデッキ

2で3倍で録画したものを1で再生すると、まったく
音声が聞こえなくなりました。
3で再生する分には問題ないので1に問題があると思うのですが、修理費用が高すぎて払えません。(安い新品買えちゃいます)
1でトラッキングも湿式ヘッドクリーニングも試しましたが
効果なし。

なにか試す価値のあること、ありましたらぜひアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

普通ビデオで録画する際はスレテオ音声とモノラル音声が

同時に記録されます。
特別な操作は必要ないはずです。
自分の持っているビデオでは全てのビデオで特別な操作をしなくても
モノラルとステレオの音声が記録されました。

また、最近のビデオはコストダウンのため本体のボタンは非常に少なくなっています。
あったとしてもそれは再生時の音声選択です。
モノラル/ステレオの切り替えスイッチもリモコン上にあるでしょう。

まずは三洋ビデオでモノラル音声が記録されているかチェックしましょう。
三洋ビデオで録画したテープを三洋ビデオで再生し、
音声切り替えボタンを押してモノラルにします。
それで音が出ていたら記録は正常に行われているので
東芝ビデオが怪しくなります。

次に東芝ビデオが故障しているかチェックしましょう。
市販のパッケージビデオやレンタルビデオなどを再生してください。
これらのビデオはどのような環境でも見れるように
モノラル音声とステレオ音声の両方が必ず入っています。
これらを東芝ビデオで再生して音声が出なければ東芝ビデオが故障しているのでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/kiev19m/vhs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

大変遅ればせながら、回答いただきありがとうございました。
調べてみたら、モノラル音声が入ってませんでした。(どうりで・・・・)
思い切ってデッキを買い換えました。情報ありがとうございました。

状況を整理しますと、「サンヨーのデッキで録画したものをシャープのデッキで再生すれば音声は出るが、東芝のデッキで再生すると音声が出ない」ということですね。

では、シャープのデッキで録画したものを東芝のデッキで再生してみてください。これで音声が出ればサンヨーのデッキが、出なければ東芝のデッキが問題ありです。
なお念のため、それぞれのデッキの説明書を確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、モノラル音声が入ってませんでした。(どうりで・・・・)
思い切ってデッキを買い換えました。情報ありがとうございました。

1のデッキはモノラルですから、ハイファイビデオ

の音声を再生することはできません。
 これは再生する1のデッキでなく、録画した2のデッキの問題です。といっても故障ではありません。
 2のデッキ(というより、ハイファイビデオデッキなら大半の機種)に、音声切り替えスイッチが付いていると思います。
 このスイッチは、大抵リモコンではなく本体側についています。
 もしそのスイッチがあれば、音声切り替えが「ハイファイ(Hi-Fi)」「ミックス(MIX)」「ノーマル(MORMALまたはMORM)」に切り替えできるようになっていると思われますから、もし1のようなモノラルのデッキで再生する可能性がある場合は
このスイッチを「MIX」に切り替えて録画してください。
 これは、ハイファイ音声トラック、ノーマル音声トラック、どちらに音声を収録するかを選択するためのスイッチで、「MIX」に切り替えると両方のトラックに収録されますから、モノラルビデオでも再生可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

切替スイッチはなかったので、思い切ってデッキを買い換えました。情報ありがとうございました。