プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼いたします。

大学2年生です。
入学したとき、何か他ではできない経験をしたいと思って学校のとあるサークルに入りました。
すごく軽い気持ちで入部してしまいました。
ですが、夜遅くまで練習があったり、ミーティングがあったり。その他雑用や力仕事などもたくさんあってすごくハードです。
そのために自分の時間が削られてしまいます。
2年間近く頑張ってきましたが、最近はもう限界です。
初めは部員が多かったのに先輩が抜けてからは人が少なくなってしまい、仕事量が大幅に増えました。
学科の課題もとても多く、さらにバイトもしています。
私は実家から離れた学校に通っています。学費も高くて一人暮らし。親に心配をかけながらも大学に進学したのは学科の授業を受けるために他なりません。
私にとって学科の課題は単位をもらって卒業するためのものではなく、本当に将来やりたいことのための課題だと思って取り組んでいます……時間がなくてクオリティが低いものを提出するのはストレスです。周りの友達において行かれるのも嫌ですし。
できれば課題だけでなく、どんどん個人で進出していきたいと考えています。
そうやって自分の本当に求めていることを考えると、どんどんサークル活動が本当に重荷でしかなくなってしまいました。
もともとやりたいと思って入った人と違って、私は本当に軽~い気持ちで入部してしまったので尚更です。今すぐ退部したとしても私には後悔はありません。

幽霊部員のような人もいますが、私は迷惑をかけるくらいならきっぱりと辞めてしまいたいと考えています。
ですがサークル自体の部員数が少なくて、やめるにやめられないのです。
先輩方や指導者の方々は本当にいい人で仲良くしてもらいました。そういった人々に迷惑をかけるのも心が痛みます……
活動も結構真面目に取り組んできました。部員には信頼されていると思います。
だから周りはきっと、まさか私が辞めると言うなんて微塵も思ってもいないと思います。

……自分の性格と今までのそういった部員との関係から、本当に言い出しづらくて困っています。
なにか意見をもらえたらと思い質問しました。

A 回答 (4件)

やめます。



部活の優先順位なんて下の下です。

ぼくはひとつの行事にひとつの部活、委員会って感じで転々としていました。

ぼくが新しい経験するための手段にすぎません。

手段に思い入れをもってどうするのですか?

あなたがなぜしがみついているか。

自分が必要とされてる実感が得られるからです。

その一時の満足感と夢。

どっちが大事ですか?
    • good
    • 1

 >なにか意見をもらえたらと思い質問しました。



 あなたが大学に通う目的は何?
 サークル継続の長所と短所(メリットとデメリット)は何?
 それは大学に通う目的とか課題の完成度に伍するもの?
 大学の課題とサークルの運営、優先順位はどっちが上?
 来年、再来年、その次の年、自分はどうなっていたい?どんな自分になっていたい?

 時間は有限です。よく考えるように。

 と、書いてもう一回質問文を読んだ。要するに「他人に引きずられて、自分が消耗している」というようにも読み取れた。
 それだったら、サークルのヒトの期待に応えるより、自分の期待(あるいは将来の自分の期待)、親の期待、大学の期待に応えた方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

私も似たようなサークルに属していたのですが、もうあなたは幹部クラスというか執行部クラスなどサークル内の役職についていますか?


2回生のこの時期だと私のサークルだともうとっくにキャプテンやその他役職の引き継ぎが終わっていますが、私のサークルでも運営サイドは本当に大変な思いをするので、引継ぎなどの行事前には自分のやりたいことがある人達はやめていきますし、私はそうやってやめた人達を黙って見送りました。正直、「え?オマエやめるの?」とか「オマエには残ってほしい」と思う人もいましたが、つらい思いをしてサークル自体を嫌いになってほしくないので黙って見送りました。
やはりやるなら最後まで、やらないならここできっぱりやめる。このどちらかしかないと思います。

既に役職のようなものに就いてしまってる場合は最後までがんばってほしいかなと思いますが、こればっかりは将来にかかわるのでサークル内のミーティング中にでも話してみては如何と。
    • good
    • 0

現状のサークルの状態が辛いと考えているのは、貴方だけなのでしょうか?



部員数が減った事で、仕事量が増えて、貴方と同じような悩みを抱えている部員は居ると思いますよ。

この時期に2回生なのであれば、そろそろサークルの執行部にも近い立ち位置だと思われます。

貴方の製作したサークルの退会届けを手にして、現サークルの執行部にサークル活動の改善案を打診されては如何ですか?

もちろん貴方の案が即採用されるとは思えませんが、執行部に対して簡単に無視できない意見に成る事は有り得ます。

貴方の改善案が否決されたのなら、もう貴方自身が現サークルの体制にマッチしていないのですから、用意していた退会届を部長または会長に提出すれば良いのです。

サークルに対して何のアクションも起こさずに、退会届を出すよりも、上記の様に改善案を提示してから、退会届けを出した方が、貴方自身の心の中にも「やれるだけの事はやった」との満足感はできる筈です。

先輩方や指導者の方がいくら良い人たちであっても、貴方の将来までは保証してくれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!