プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TimeMachineでバックアップをするときに使う外付けハードディスクの容量は、Mac本体のハードディスクの容量と同じ容量でよいのでしょうか。多いほうがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1です。



それほど思い悩むことはありません。1Tも2Tもそんなに価格差があるわけではありませんし、どうせ2年ぐらいで新しいHDDに付け替えればいいという程度でいてください。
容量よりも例えば地震の停電時に備えてUSBで電源供給できるポータブルタイプにするかとか、ノート型マックと一緒に持ち運ぶから衝撃に強いタイプがいいかとか、そういうことも頭に入れて検討された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。バックアップの態勢のイメージが変わりました。単にコピーしておけばよい、というわけではなく、いかにデータを失わないかを様々な状況を踏まえて考えておいたほうがよい、ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/27 09:41

一杯になったら一番古いのが削除されます。

削除後通知が出ます。
一杯だからバックアップできない。という通知もある。
  ↑
 これ、どんな時出たのかはっきりわからない

http://support.apple.com/kb/HT1427?viewlocale=ja …

http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/sys …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。実は以前、単に「バックアップエラーです。」みたいなメッセージが出たことがあり、あれは容量オーバーだったのでは?と思いました。別の原因のようですね。容量オーバーのときは、それに合った通知があるということで、安心しました。

お礼日時:2013/12/27 09:38

バックアップしたいものと遡りたい期間に依ります。


私は内蔵HDは1TBですが実際使用しているのは200GBで
バックアップ除外項目も多数あるのでTimeMachine用の
HDは500GBですが1.5ヶ月分くらい大丈夫です。

実際には何ヶ月も前のデータが必要なんてこと私には無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。主なバックアップ対象は軽いデータばかりです。除外したりして選択できるのですね、参考になりました。1.5ヶ月とありますが、いっぱいになったときは、TimeMachineが丁寧に対処方法を教えてくれるのでしょうか。それとも、単に「バックアップエラーです。」などと表示されて、つきはなされるのでしょうか。

お礼日時:2013/12/26 16:12

TimeMachineのバックアップは、最初に全部バックアップしたあとは毎日変更分だけを記録していきますので、毎日どのくらいの変更があるかによって必要なHDDの容量が変わってきます。

そしてさかのぼって「昨日の状態はこうだった」「一昨日はこうだった」と再現できるようにしてありますから、昨日の時点で削除されていても一昨日にはまだHDDにあったファイルというのはバックアップされているわけです。
例えば頻繁に動画を落として再生して削除したり動画編集するといった使い方ですと、バックアップ時点でファイルが存在すれば別々にバックアップされますので、後で削除してもTimeMachineにはずっと貯まっていく事になります。そういう使い方の場合は大きいHDDが必要です。
一方、ブラウザやメールの利用、エクセルやワードでの文書作成やiTunesの利用といった程度ですと、大きなファイルを毎日記録する必要がないので、内蔵HDDと同程度の外付けでも十分使えます。

余談ですがバックアップというのは本体と別にしておかないとダメな場合があります。本体の横にバックアップ用HDDを並べていた友人が2人いましたが、店に置いていた1人は全部丸ごと盗まれてしまい、自宅アパートで使っていたもう1人は階上の部屋の火災で消火の水がかかってしまって全部パーになりました。デスクトップ型のマックでしたら地震や津波の時にすぐにHDDだけでも持って逃げられるようにサイズや置き場所も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧なご説明をいただき、ありがとうございます。どちらかというと後者です。昨日、量販店で下見してきましたので、必要な予算がだいたいわかりました。バックアップハードディスクの容量がいっぱいになってしまった場合は、その旨が提示され、どう対処すればよいのかが、ナビゲートされるのでしょうか。

余談についても大変参考になりました。差し支えない範囲で、クラウド系のサービスの併用も検討したいと思います。

お礼日時:2013/12/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!