アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェーグレン症候群の検査で
涙量、唾液量の検査に引っかからなくても抗体検査で陽性がでることはありますか??

原因不明の喉の痛みで、唾液量の減少が原因かもということで
シェーグレン症候群を少し疑われた ため、検査しているのですが、
1番肝心の唾液量は全く問題なかったようでした。この時点でシェーグレン症候群の可能性は低いのでしょうか?
また涙量もあまり問題ないようでした
抗体検査結果待ちですが、他の検査で引っかからないのに、抗体が陽性の可能性はありますか?

A 回答 (1件)

病気でないのに、抗体などが陽性になる確率は、1ー特異度で表せますが、シェーグレン症候群の抗体(SS-A、SS-B)の特異度は不明です。

ただ、昔、大学の教授回診が怖くて何でもかんでも研修医が検査をだしていた頃の記憶からは、どこもなにもシェーグレン症候群ではないのにSS-A、SS-Bが陽性になることが1割ほどありました。

よって、他の検査が陰性で抗体陽性になることはあります。ただし、他に所見がなければ、抗体だけ陽性でもシェーグレン症候群の病名はつきません。

また、唾液分泌が正常ならば、シェーグレンであろうとなかろうと、咽頭痛とは関係ないかと思います。
    • 0