プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、親がゆうパックで果物を送ってくれたのですが段ボールを開けると中身がカビだらけでした。
みなさんはこのような経験はありますか・・・?

18日に発送されて、着いたのは24日でした。
忙しい時期なので少し遅れたのは仕方がないのかな、とも思いましたがあまりに状態が酷いです。
クール便指定で送られたわけではないのですが、伝票には果物と表記されています。
郵便物の種類欄には生もののところにチェックが入っています。
この場合、どのような扱いで運ばれてくるのでしょうか?
クレームを言いたいぐらいなのですが、言っても何も変わりませんよね・・・?(だったらクール便にしろと言われそうです)

A 回答 (5件)

以前はゆうパックの遅延に関しての保証は有りませんでした。

しかし最近に遅延に関しても補償の規定が出来ました。まずお近くの郵便局(配達をしている本局)に電話して現状を確認してもらってください。カビが発生している品物を確認してもらうのです。
ただ24日に届いてるんですよね。それから3日も経過しているので、届いてからカビが発生したと思われて、保証の対象外になる可能性もあります。当日すぐに連絡するべきでしたね。
生ものと表示があるわけですから、到着が遅れて、それにカビが発生していれば破損と同等とみなされます。ダメ元で連絡して見てください。もし保証は無理でも、この苦情により調査はしますので、原因などは報告してくれると思います。ゆうパックの遅延に関する保証は下のサイトでご確認ください。
http://郵便局.sakura.ne.jp/archives/2007/09/07143427.html

それからお近くの郵便局が面倒なら、お客様相談センターに電話してください。個人的にはこちらがお勧めです。
こちらだと直接苦情が本社に行きます。そして地域の郵便局に調査するよう連絡が行くのです。この本社からの苦情は、キチンと調査し解決して本社に結果を報告しなければいけません。
担当の郵便部長などは、本社からきついお叱りを受けますし、2度と同じ過ちが起きない様に改善し、その改善方法も書類にして本社に送らなければいけなくなります。なのでいいかげんな調査は出来ません。下のサイトの番号に電話してください。

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …

原因ですが、繁忙期のために違う郵便局に行っていた可能性が有ります。郵便番号は間違っていませんでしたか。
伝票以外に白いシールが貼られていると思います。これが仕分けシールです。伝票ではなくて、このシールで仕分けをするのです。これが間違っていると他の郵便局へ行ってしまいます。そうであれば、もちろん局員が間違えているのです。
どちらにしても苦情だけは言っておくべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
説明が足りなくてすみません。
住所に届いたのは24日(初めて不在届けが入っていた日)ですが、私の都合で実際に受け取ったのは26日の夜でした。
郵便局の話によると、別の住所に間違えて配送していたそうです。
あれから私が電話、親が発送元の郵便局に行って相談したことで、今回は腐った果物の分を弁償してもらえることになりそうです。

さすがに遅すぎですね。

配達を請け負った支店に言ったほうが良いです。

言わないと本来なら受けられるはずの保障を自ら捨ててしまうことになりかねませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
業者が別の住所に間違えて配送していたそうです。
今回は、腐った果物の分弁償してもらえることになりそうです。

6日も掛かって中身が腐っていた、補償しろと言う。

ゆうぱっくなので弁償してくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

どのような扱いで運ばれたかはわかりませんが、日本国内であれば18日発送の24日着は遅すぎます。

確かにクール便の落ち度はあるかもしれませんが、クレームを言っても全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

業者が別の住所に間違えて配送していました。
今回は、弁償してもらえることになりそうです。

最近クール便などでも冷凍室のドアを開けたまま放置したりして「クール便じゃなくて常温便じゃないか!」って感じの事がありましたし、もし

かしたら業者の不手際かも?
    • 0
この回答へのお礼

今回は、弁償してもらえることになりそうです。