プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ後のアイシング等のケアについて質問させて頂きます。
硬式テニスをしていまして、肘と肩を痛めやすいのでこの2ヵ所を重点的にケアしています。

スポーツの後は炎症を抑えるためにアイシングをして冷やし、その後は血行促進で乳酸を代謝するために体を温めるというように聞きます。
普段はスポーツ後にゲル状の保冷剤を凍らせたもので20~30分くらいアイシングをして、続いて入浴やサウナに入る、という流れでケアをしています。
アイシングの目的が炎症を鎮めるということと聞いていますので、アイシングの後もすぐに温めずに1日くらいは静かにしておいて(入浴は日課なのでそれは外せませんが、不必要に温めることをやめるとか)、それから代謝促進により乳酸や老廃物の排除を行う方が良いのかもしれない、ということもあるのでは、と思っています。

スポーツ後のケアについて、色々ご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

十分ケアできていると思います。

アイシングの後、急激に温めているわけではないなら、アイシング後すぐでも1日置いてもそんなに変わりません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
急激に温めないことが重要なのですね、適度に温めるように注意したいと思います。

充分じゃないでしょうか?

それ以上ケアをするとなるとスポーツの時間よりケアにかける時間のほうが長くなっちゃいますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷却後の温めは極度に温めなければすぐでもよさそうですね。
ありがとうございました。