プロが教えるわが家の防犯対策術!

父88歳母84歳、練馬区から介護認定2と3がもらえてます。
しかし息子と同居という理由で訪問介護や病院付き添いなど
なんのケアーもしてもらえません。
私も普通に働いていますので1日家にいて
面倒を見ることができません。
両親・私共に何年も介護保険料を払っているのに
何の恩恵もないのは不公平ではないでしょうか?
ケアマネジャーによると、紙おむつ代の補助・デイサービスの補助
ぐらいしか得るものがないという話ですが、他になにか
手伝ってもらえることはないのでしょうか。

A 回答 (4件)

介護認定が出ているのにサービスが使えないとはおかしな話です。

明らかに、これはケアマネージャーを変えた方が良いと思います。

介護サービスは必要な時に使えないと意味がありません。 介護2と3であれば、必要なサービスは必ず使えるはずです。 息子と同居という状況だけで『使えない』とするのは 明らかにケアマネージャーの手腕が足りないと思えます。

何が困っているのか どんな介護サービスを利用するといいのか より良い生活のために、どう家族が関わっていけるといいのか …等、もう一度、まとめ直した方が良いと思います。

そして、その仕事をするのがケアマネージャーです。 これはおそらく、ケアマネージャーの手腕が足りていない例だと思います。 もう少し、動いてくれるケアマネージャに変えましょう。

(ケアマネージャーはいつでも変更できます)
http://oldmancare.net/care_mane.html
    • good
    • 1

義母(要介護5)、義父(要介護2)の場合(同居人なし)は、



義母・・・デイサービス5日/週、介護用品の補助
義父・・・訪問介護2日/週、介護用品の補助
でした。

義母の医師は、うちに来てもらっておりました。
    • good
    • 1

ケアマネージャーを替えてみたらどうでしょうか。

つまり、別の居宅介護支援事業所にケアプランを作成してもらうのです。居宅介護支援事業所も一杯ありますから数件当たってみてもいいと思います。

人間が判定することですから、ケアマネージャーによりケアプランに差が出ることもあるかと思います。親身になってくれるところが見つかるといいですね。ケアマネージャは利用者の都合で変えられることは以外に知られてないみたいですね。

ケアマネージャーの所属する事業所からヘルパーさんを派遣してもらう以外にも、違う事業所のヘルパーさんにきてもらうことも出来ますよ。うちなんかそうしてます。
    • good
    • 0

現状は難しいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!