プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代です。
私は人より生理の周期が短いということを、最近気づきました。

というのも、先日先輩に「もう!?この前なったばかりじゃん」と言われ、聞けば先輩は28日。同僚はなんと33日でした。
私だけ、周期が短いです。
ネットで調べると、大体は25~38日。
私の整理周期は1年で、50%:25日 40%:23日 10%:28日。

同僚に、貧血はないのかと聞かれましたが、意外ですが、貧血はありません。
とはいえ、身体に異常がなくても、果たしてこれが正常なのか分かりません(今まで、自分が普通と思ってました)。

考えてみれば、23日周期の時は1月に2回も生理になっているので、1か月の間にこんなに血を失っていいのだろうか…と、怖くなりました。

A 回答 (8件)

若い頃は35~40日でした。

ひどい時は50日とかでした。でも最近は25日くらいです。短いか長いかではなく、周期が乱れる方がよくないときいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>若い頃は35~40日でした。
失礼ですが、ある意味で羨ましいと思ってしまいました。

たかが出血量の差とはいえ、食生活にすっごい気を使っているのに、毎月、1回分余計に生理が来て、血も栄養も大目に出て…貧血で倒れでもしたら、トントン?というか、割に合わないと思ってしまいまして(/_;)

>短いか長いかではなく、周期が乱れる方がよくないときいたことがあります。
確かに、乱れはないのでこの周期のまま続くのでしょう。

病気でないことには、まず一安心です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 18:51

たくさん鉄分を摂れば血液の問題は大丈夫です。


生理は不順でも他に症状がなければ安心して良いと思います^^

年齢によって周期や量は変わるものなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たくさん鉄分を摂れば血液の問題は大丈夫です。
生理中は、できるだけ鉄分の多い食事をとるようにしています。

>他に症状がなければ安心して良いと思います^^
今回も普通に終わり、特に異状がなかったので気にしないことにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:14

40代です。


私も23~25日周期です。
特に体調不良も貧血もなく元気に過ごしています。
特に異常ではないと思います。
あまり気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に貧血もないので気にしないことにします。

お礼日時:2014/01/06 14:13

私は若い頃は28日周期でしたが、今は1~3日ほど早く来ることが多いです。


子宮が老化してきたのかなぁと思っています。
あまり周期が長いと生理が重くなりますので、短いなら短いで良いかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり周期が長いと生理が重くなりますので、短いなら短いで良いかなと。
そうなんですか?
私はあまり月経痛が無い方なんです。
周期が長いと重いのですね。知りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:18

個人差もありますし、大丈夫なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの回答を聞いて、個人差…のようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:20

サイクルがある程度同じなら大丈夫だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイクルは一定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 19:20

私も短いです。

25日くらいで来るので、月に二回とかの時もあり、めんどくさいですよね。
でも、子供が欲しかった時、チャンスが他の人よりも多い事に気付き、なんてラッキーなんだと思ってしまいました。
無事、妊娠出産しています。
ちなみに妹も短いそうです。
正常だと思いますが、もし、生理による不調がある方なら、ちょっとしんどいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>月に二回とかの時もあり
ほぼ月2回なので、生理用品代もかさむし少なからず生理痛はあるし…ほんとう、めんどうです。

>チャンスが他の人よりも多い事に気付き、なんてラッキーなんだと思ってしまいました。
そういう発想もあるのですね。逆に考えれば、確かにそうです。

そういうものだと、割り切ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 18:36

正常です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

月経周期は25~38日だそうですが、38日の人が、ある意味羨ましい…。

取りあえず、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!