プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか?

その時の記録がこちらです。

12月24日
1月15日
2月10日
3月4日
3月25日

(どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です)

ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね?
1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね?

ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。

またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ年頃の娘がいます。


娘は中学~高校時代は生理痛がとてもひどく、周期も不規則でした。
その後、生理痛は軽くなってきたのですが、去年からまた周期が不規則(短いときは3週間、長いときは2ヶ月)になり、婦人科を受診しました。

初診では血液検査をし、「基礎体温を測って記録し、生理が始まったら受診するように」と言われました。
その後、生理のときに基礎体温表を持って受診しましたが、娘の場合は排卵もあるということで、すぐに薬を使うのではなく、もうしばらく様子を見ることになりました。
ちなみに母親の私は子宮筋腫がありますが、娘の生理不順は無関係とのことでした。

相談者の方は極端な生理不順ではないように思いますが、心配になるお気持ちもよくわかります。
もし受診されるのなら、基礎体温をつけていくことをお勧めします。
受診する病院を決めているようであれば、電話で確認するといいかもしれませんね。
娘は近くにできた新しいクリニックに行くつもりでいたのに、電話で確認したところ「産科はやっているが生理不順は他をあたってくれ」と言われたそうなので・・・。
    • good
    • 6

頻発月経ですね!



>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?

今、病院に行っても基礎体温を測って下さいと言われると思います。

頻発月経の人でもちゃんと排卵している女人も居ます。
排卵していても無排卵の可能性もありますが・・・

先ずは、基礎体温を3周期ぐらい測ってみましょう。
そのグラフを持ってお医者さんに行くのが良いと思います。

まだ、20歳と言う事なので、これから安定してくる可能性は高いと思います。
ちゃんと生理があるのなら大丈夫です。
むやみに心配するストレスが一番良くないですよ。

参照URLより、
原因にはさまざまなものが考えられます。
性中枢(せいちゅうすう)の周期が通常の28日前後の周期と異なるだけで、排卵もみられて自然に妊娠が成立するという人が多く、このような場合の病的意義は小さいといえます。

 正常周期の月経と月経の中間に、排卵に伴って出血のみられることがあり(中間期出血)、これを月経ととらえると、あたかも頻発月経のようにみえます。
しかし、これは見せかけの頻発月経と呼ぶべきもので、基礎体温を計測してグラフ化すると判別することができます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10360200. …
    • good
    • 4

こんにちは。



生理周期が短いのには3パターン考えられます。
一つは、生理開始から排卵まで(基礎体温で言う「低温期」)が短く、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)は14日間程度ある場合。
つまり、22日周期ならば、22-14=8 ということで、生理開始日から数えて8日目で排卵していることになります。
通常、28日周期の場合なら生理開始日から14日目あたりで排卵していますので、端的に言えば、卵子が未成熟のまま排卵している可能性があるということになります。

二つめは、生理開始から排卵まで(低温期)は普通あるいは14日間以上なのに、排卵翌日から次の生理が始まる前日まで(高温期)が短い場合。
高温期が10日間未満であると「黄体機能不全」の疑いがあります。これも、排卵された卵子の成熟度が低いことに起因します。

三つめは無排卵性月経です。
ただし、無排卵性月経の場合は単に周期が短いというだけでなく、経血も通常より少なかったり生理痛がなかったり、いわゆる生理前によくあるような身体症状がなかったりと、どうもいつもの生理と違う...という自覚はたいていあるのではないかと思います。

>ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。

生理周期は排卵に依存しますので、脳の卵巣の働きの問題です。子宮とは関係ありません。

>またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…

既出の回答にありますように、まずご自分で基礎体温をおつけになることですね。これで、周期が短いのは上のどのパターンなのか判ります。
ちなみに、無排卵を除いた他のものは、妊娠に不利である以外は特に健康上の問題があるわけではありません。20歳ということで、すぐに妊娠されたいわけじゃなければ、しばらく様子見でも大丈夫です。
ストレスを避けたり、十分に睡眠を取ったり、バランスの良い食事を心がけたり、適度な運動をしたりと言った健康的な生活を心がけることが、卵巣機能をスムーズに働かせることに繋がります。
    • good
    • 10

相談内容からは、確かに生理周期が短いかと思います。

こちらの原因としては、黄体機能不全などの産婦人科疾患が隠れている場合があります。診断のために基礎体温も必要になってきますので、3か月ほど基礎体温を測られたうえで産婦人科を受診するようにしてください。お大事にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!