電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

免許を取得してから1年と5ヶ月、今月(12月)に人身事故を起こしてしまいました。
追突事故なので10:0で自分が悪い事故です。
今、ものすごく反省しており、また、現在保障関連は保険で対応しているところです。
相手の方には当日に謝罪の電話を、3日後にはお見舞いをしてきました。
(自宅療養だったので会えました)

今日、改めて警察署に赴き調書をとってきました。
警察の方から『免停になる』ということ、また『相手方が処罰を望んでない』ということを伝えられました。

この事故の処分について質問です。

・相手は圧迫骨折で治療期間1ヶ月
・3週間前に信号無視(赤)で減点されている
・初心運転期間(免許とって6ヶ月でも信号無視(黄))で減点をもらっている
 (3ヶ月無違反ならなしになる、と言われその後3ヶ月は無違反)
・学生(4年制大学2年生)なので罰金がくるかはわからない、とのこと(警察の方がそうおっしゃってました)


これらをふまえて、具体的に自分はどのような処分をもらうのでしょうか??
日頃の過信がすぎた結果として深く反省しています。

わからないのは治療期間のことです。
1ヶ月は治療期間30日以上としてカウントするのでしょうか??


これらを踏まえて処分の内容を具体的に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

相手は圧迫骨折で治療期間1ヶ月>


治療期間によって付加される行政処分点数が決まってきます。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

3週間前に信号無視(赤)で減点されている>
行政処分点数は過去3年以内の累積で処分されます。なので、この点数も足されることになります(点数制度は減点ではなく加点方式です)。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

初心運転期間(免許とって6ヶ月でも信号無視(黄))で減点をもらっている(3ヶ月無違反ならなしになる、と言われその後3ヶ月は無違反)>
この特例は2年間無事故無違反で軽微な違反(~3点)で検挙された時だけです。なので、これも加算されます。

学生(4年制大学2年生)なので罰金がくるかはわからない、とのこと(警察の方がそうおっしゃってました)>
学生かどうかなんて関係ありません。軽い違反での反則金であれば誰もが払うことになりますが、重い違反や人身事故で業務上過失傷害罪ということになれば裁判を経て罰金を払うことになります(場合によっては罰金で済まない場合もあり)。
罰金とかの場合は未成年であれば家庭裁判所での処分となり、罰金がない代わり保護者と一緒に出頭し保護観察や鑑別所行きというような処分になります(後者や少年院は余程の罪でないとあり得ない)。

1ヶ月は治療期間30日以上としてカウントするのでしょうか??>
30日未満か30日以上で処分が変ってきますが、少なくとも1ヶ月は30日未満(29日以下)ではないかと。

これらをふまえて、具体的に自分はどのような処分をもらうのでしょうか??>
人身事故の場合、刑事的には業務上過失傷害、行政的には免停等の処分となります。
前者は通常裁判によって量刑が決まり、軽い症状の場合は起訴猶予や不起訴という可能性もあります(未成年の場合は上記のような処分)。そうでなくても、大抵は罰金刑でしょう。この量刑に『相手方が処罰を望んでない』というのが効いてきます。示談が成立しているかどうかも関係してくるでしょうか(真摯に対応しているかどうか)。
後者はこれには関係なく、概ね事務的に決定され、長期免停以上の処分でなければ弁明の機会(聴聞会)もないでしょう。黄色信号無視2点(その後1年以上空いてないので加算)+赤色信号無視2点+安全運転義務違反2点+事故の付加点数9点=15点で免取の可能性があります。ただ、弁明の機会があるでしょうから、免停になる可能性も残されているでしょうか。
http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
本当に、慢心が過ぎた結果として深く反省しております。

今後、通知が来ると警察の方からも言われておりますのでそれにしっかり従っていきたいとおもいます。

こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 08:58

「治療期間30日以上3ヶ月未満の重傷事故の場合」──30万円~50万円。



「治療期間3ヶ月以上の重傷又は特定の後遺障害が残った場合」───懲役刑・禁固刑及び罰金50万円。

罰金が無いのなら、7年以下の懲役しかないでしょう。
あなたが過失の事故で「不起訴」はまずないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日頃の慢心が過ぎた結果だと深く反省しております。
起訴関連についてはまた警察の方に聞いてみようと思います。


こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 09:01

免停処分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免停で済めば幸運、くらいの事故ですよね...
でもそう考えてくれる人もいるという事がありがたいです。

今後、これからくる結果を深く受け止め対応していきたいと思います。

こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 09:03

行政処分として、信号無視赤色等の2点+安全運転義務違反2点 +専らの原因で治療期間30日以上3月未満の重傷事故の9点の13点。

前歴0回であるので、90日の免停。
刑事処分として検察庁から事故に関する出頭要請があった場合には、罰金刑300000~500000円(参考・目安)がありえます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/jinshin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心運転期間の減点が反映されるかどうかが微妙なかんじなんですね。
もし回答主さまの予測どおりなら免停、ということになるのでしょうか...

どうなろうとも、今回の事故を深く受け止め今後の処分などにしっかり対応していこうと思ってます。

こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 09:06

6点の免停になる可能性大です。

ただ被害者の方がまともで良かったです。ただの物損でとことんあがいて人身事故で責めてくる人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方もいらっしゃるのですね...
相手の方が親切な方で本当に嬉しく思ってます。

今後の処分等にしっかりと対応していきたいと思います。

こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 09:09

たまたま信号無視をした際に摘発を受けたのだろうか?



違うよね日頃から繰り返していて、その繰り返しの中で摘発を受けたのだよね
しかも二回も

そして緑免許のウチに人身事故

悪い事は言わん、返納した方が良い

人が死んでからでは遅すぎる

大学生で親の脛を囓って人身事故・・・・
親はなんもイワンのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しい意見ですが、当たり前のことを言っているのですよね...。

申し訳ありません、1つだけ弁明してください。
日頃から違反をしていた、という点についてです。
1回目後ろの車に煽られて、2回目は時間に急いでて、です。
この件以外に違反行為はしたことはありません。信じてもらえないかもしれませんが...
しかし、なんにせよどんな理由があろうとも違反は違反なのでこれらも含めて深く反省します。

こんな自分のために回答していただき、またそのためのお時間を割いていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/12/29 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!