プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
高校3年生、大学受験を
控えている女子です。
何もかも上手くいかなくて
つらいです。

毎日過食嘔吐がやめられなく
なってきています。。
このままじゃだめだと
思えば思うほど過食したいという
波が来てしまいます。

受験失敗するんじゃないかと
考えてしまいます。。。



もともと運動部で163cmの43kgだったのに3カ月で4kgも太ってしまいました。

毎日生きているのがつらいです。

A 回答 (30件中11~20件)

こんにちは。


私は東京在住の薬を使わないカウンセラーをしています。
今とても不安で、とても一人ぽっちな感じがして、とても、とてもやりきれないのでしょうね?
きっと、ご両親も、あなたの気持ちがなかなか分かってくれなくて、いっそう辛い気持ちをしているのかな?
ぼくは、少々君の味方になってあげたいと思います。いいかな?
まず、勉強はたいへんかな?
覚えることが多すぎて、頭がいっぱいになっちゃわないかな?
これは、もともと試験のやり方を考えた先生たち自体があまり頭のいい人たちでないから、勉強がとても、とてもつまらないんだ。点数取るための勉強なんて、意味がないもんね?
大学入ったら直ぐ忘れちゃうし、それに多くのことは使わない。
バカでしょう?試験とか考えた人って?そう思わない?
君がそんなに辛い気持ちになるんだから、面白い訳がないよね?
試験で高い点数が取れたり、いい大学に入れたからって頭がいい訳ではないの。知ってた?
こういうテストが得意なタイプの人がたまたまラッキーなだけ。
覚えるのが得意な人が頭がいいっておかしくない?変だよね?
この日本の試験を考えた人たちが少し頭が悪かったために、君が苦しい思いをしているんだ。
どんな勉強のやり方が本物なのか?殆どの先生は知らない。バカでしょう?
知らないから、結局テストでたくさん覚えたら正解!合格!って決めたの。
褒められたり、自慢するのが楽しくて頑張る学生も居るけど、殆ど病気だね。なぜか?っていうと、そんなの勉強じゃないからだよ。
先生とかいう人は、勉強のしかたを、君にちゃんと教えてくれたかな?
僕も教わったことがないよ。
やり方も教えないで、何かを教えるって、おかしいと思わない?
変だよね?学校って!
何も疑問に思わず机に向かっている子も変だけどね。
君が苦しむのは、正常だってこと。
辛いでしょう?それが普通の反応なんだよ。だって学校の勉強なんて、教科書覚えればいいんだもの。式の解き方なら2000円くらいの参考書にみな書いてあるから、学校なんてあんまり意味がないんだよ。
だまされちゃダメさ。
テスト頭から一回離れて、まず自分の勉強のやり方を見直してみるのもいいかもね。
やり方まちがうと、どんどん忘れちゃうし、覚えないし、つまらないもの。だんだん、だんだん頭がこんがらがっちゃうし、イライラしちゃうよね。
それから、
身の回りに、君を否定したり、君をイヤな気持ちにさせる人って誰かいるかな?
それは、誰かな?
そういう人がそばに居ると、集中できないし、上手くいかないよね?
君のこともっと知りたいな。
イライラしたら、明るいうち少し散歩してごらん。
「学び方が分かる本」という本があるから読んでごらん。勉強のやり方ってこんなカンタンなんだ~ってわかるよ。興味があったら他にも何冊か詳しい本が出ているから。
食う、吐くというのは、自分の満たされない心に栄養が欲しい!と思う気持ちの現れかもしれないね?
食べ過ぎるくらい、今君は淋しくて、とても辛くて、叫びたいのかな?
君の話たくさん聞いてあげたいと思う。僕は君の味方になりたい。
勉強は、やり方をまず見直そう。
分からないまま、先に進むとますます分からなくなっちゃうから、ムリせずどの言葉の意味が分からないのか?その単語の意味を調べるんだ。それが勉強で一番大切なことなんだ。
そういうやり方が、さっきの本に紹介されているよ。読んでみてね。
あと、クリニックみたいな医者にいったら絶対にダメだよ。薬なんかに手を出したら絶対にダメ!
心療内科、精神科にいったら絶対だめだよ!あの薬は麻薬と同じだから、頭がおかしくなっちゃうからね。
また、返信くれたら返事するから、いったんここで終わります。
君が考えるほど、人生は怖くないよ。
受験なんて、勉強のやり方つかむだけだから心配ない!
あと、部屋も時々掃除しようね。
片付けると、とっても心が落ち着くよ。 頑張って、よく寝よう。ダメだーと思ったらまた、一から戻ってやり直せばいいからさ。
心配は要らないよ。じゃ、またね~
    • good
    • 0

悩みの内容が不明ですが、もしたくさんあるならひとつずつ潰していくより他ないんじゃないかな。


でなければとりあえず一番重要な問題を最優先事項にして、あとの問題には目をつぶるとか。

あと部活を引退したらほぼ全員と言っていいほど丸々となりますので、そこは気にしなくていいです。
そもそも163cm43kgがやせすぎ。あなたの場合15kg太っても標準以下ですから安心して下さい。
どうしても気になるなら、大学入学後にまた部活に入ればすぐに落ちると思います。
    • good
    • 0

ストレスやプレッシャーで辛いのに投稿したのはとても素晴らしいです(≧Д≦)


私は半年前、仕事のストレスやら色々重なり脳梗塞になりました。身体が半身不随になり死にそうになりました。
今は生きている素晴らしさをとても実感しています。それとやらなければいけない仕事ですが、私には私なりのキャパがあり、キャパを越えると身体に負担がかかり今後どうなるかわからなくなるので身体に負担をかけないように頑張らないようにしています。もちろん頑張らなければ結果は出ませんが、人生結果が全てではないと思います。結果が出ない人は出ないなりの生き方がありますし、私はまたいつ病気が再発するかわからないので無理をせずに『今』を大切にしています。
周りに惑わされず、自分にとって一番良い選択を去れたらよいと思います。
    • good
    • 0

学生時代は、みんなそうなのでは?


ただ自分の場合は、過食とかではなく人間不信になりました。その当時は、周りの人に対して疑心暗鬼に陥り、励まされてもその裏に何かあるんじゃないかと考えたりしたこともありました。私も大学受験に挑戦しましたが、うまくいきませんでした。
かといって明確ではなかったですが、ぼんやりと自分の考える将来の自分があったので、それに近い仕事をやりながら本当にやりたいことは何なのか今探しているという感じです。
なので、将来自分がやりたいことを探す一つの手段として大学受験をしてみるという気持ちがすこし楽にしてくれると思いますよ。
長文で失礼しました。
すこしでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

頑張りましょう。

同じ受験生だからわかります。
    • good
    • 0

たまには息抜きしなよー!


失敗するのを恐れていたらよけいつらくなる。いいイメージをもって勤勉に励んでください
    • good
    • 0

受験はしんどいよね^^;でもね!あなただけではないことはわかっていてほしいのね


みんなしんどいかもしれないよね?
それと、生きてるって誰もがつらいんだよ

それを乗り切って生きてるんだ。

それでも本当につらいのならカウンセリングや診療所に通ってみてはいかがかな?
最後に言っておくことがあります。

なんでもネガティブに考えるとネガティブな気持ちのままなので
ポジティブにプラス思考で生きてみるとなかなか何事にも自信が持てたりしますよ^^

思い込みが現実を作り出すということを覚えていてほしいです
がんばれよん^^
    • good
    • 0

悩みの種なんて捨てちゃいましょう。

    • good
    • 0

気分転換に一日だけでもいいから自分のやりたいことをパーッとやって


ストレス発散したらいいと思います。

過食がやめられなくて体重のことで気に病んでいるのなら
太りにくいものをチョイスして食べちゃえばいいのですよ。
嘔吐を繰り返しているのならきっと胃なんかも弱っているでしょうから
うどんとか。「ゆで」なら低カロリーだそうです。

あなたは過食嘔吐するくらい頑張ってそれでもなお自分を「このままじゃダメだ」と
頑張らせているのですから、自分からすると相当無理なさってるんじゃないかと思います。
頑張り過ぎは毒です。適度に「手を抜く」ことも必要だと思いますよ。

大学受験の失敗を考えてしまうのなら逆に受かることを想像してみてください。
受験を控えているのならば悪いことを考えずリラックスしたほうがいいと思います。
受かる自分を想像してそれを糧にコツコツ適度にやればいいんじゃないでしょうか。

もっと自分を信じてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

大変だと思いますが、周りも大変ですよね。


その中で自分だけ色々うまくいかない気がする、
というのはよくわかりますが、周りも
似たようなもののはずですよ。
一度心療内科などに訪れて
アドバイスを受けましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!