プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

私はパニック障害を患ってから30年近くになります。少し前に左半身の感覚が鈍くなったので病院に行きました。その時にMRI検査を進められましたが、私はMRI検査がまったく出来ません。以前頑張ってやってみたことがあるのですが5分と持たず検査中止になってしまいました。CTも一緒です。そのことを先生は知ってのことか分かりませんが、検査方法を諦めて「重症になったら来なさい!」といわれました。先生がこんなことを言って良いのでしょうか?二度とその病院には行きたくありません!!!そういうことが重なったせいか、完全に病院嫌いになって医療拒否をしてきました。パニック障害も直らないので医療が信用できません。

ところが最近、夜にお酒を飲んだ後寝ていたら、急に体が右から左にねじれるように目が回りだして、軽い胃のむかつきとやはり、左半身の脱力感と軽い痺れが出ました。もう体のほうはガタガタでかなり深刻だと思いますが、やはり過去の二の舞で検査を受けられないと思います。最近ではパニックのほうも重症で始めて乗るエレベータやトイレ・病院の血圧計にも気分が悪くなります。もう、自分でもどうしたら良いのか分かりません。病院の検査が死ぬほど怖いのです・・・・・私はどうしたらよいのでしょうか??

私は静岡県の沼津市に住んでいます。私のような患者も安心して受けられる病院はないでしょうか?近くでの車以外、パニック障害のため電車やバスに乗れません。

助けてください!!!

A 回答 (2件)

まずはパニックをどうにかしなければ何も良くはならないでしょう。

検査もできなきゃ病院へも行かれないのでは手が出ません。

パニックによるものなのか判りませんが、質問者様は色々と気にされすぎと思います。
お酒を飲んだ後で目が回る…
普通に酔が回ったか、その席で何か薬を飲んだかしませんでしたか?
あとは脱水か…

家族に迷惑がかかることと、一時の検査で苦しむのとどちらが楽ですか?
パニックだからと何でも病気のせいにしてませんか?

病院を選ぶとしたら精神科を持つ総合病院でしょうか。
(あなたみたいな患者さんを多く受け持つ施設なら、眠らせて検査するかもしれませんし
相談してみる価値はあるかもしれません。)
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。

私もパニック患って休職中ですが、よくなってきました。

症状としては、それまで平気だった、混み過ぎの電車に長く乗ってられない、MRIのような非常に狭い所で身動き取れない所にいられないといったものです。まだレストランや多分MRIのような棺おけっぽい所は息苦しくなりもしてダメですね。

元々のパニックの原因が記載されてませんが、病院診察行為も追加されてしまったように感じます。
 多分、次から次へと原因が増えてしまっているようで、生活行動範囲もじょじょに狭まってしまっているとか・・・・。
 病院の検査が怖いとなってしまっている以上、検査をすることは難しいですね、といわざるを得ないと素人目には感じてしまいます。

私も今の医者にかかるまで、4・5院ほど変えてます。
 最初の頃は、欝っぽい症状でパニックはありませんでした。色々と、また長年で蓄積されてしまっていた感は自分でもあります。
 幾つか自分なりにわかった事は、心療内科は本当は少ないということ。心療内科の看板を掲げている大部分は精神科であること。精神科の看板だと患者来ないので心療内科の看板も掲げているというわけです。二つ目は、医者は手助けだけであり、自分が治す行動を取らねばならないという事です。最初の治療の時は、それは絶対に無理な状況でしたが、少しでも良くなったと感じれば、運動したり、無理に電車乗ったりしました。徐々にならしていきましたよ。
 あとは、あきらめ。倒れてもいいやっていう諦めです。

どういう病院でかかるかも重要かと思います。私の近くには総合病院がないので、それぞれ単科の医院を駆け回るという事が3年ほどありました。うつっぽいという(不眠が最初でした)症状以外は全く異常なしです。今は精神面の不調と年齢もあるのか体の老化を指摘されてもいるので、整形外科にも行ってます。その整形外科も背骨専門の神経外科やら、よくある電気治療の外科やら、いろいろ行きましたが、今は事故リハビリをするような所に行ってます。整体もカイロや針ややりましたが、全くダメで、ごくごく普通の手わざ主体の所が気持ちよいので通ってます。
 最終的にダメなら、都内の総合病院で検査をしてもいいかなといった状態です。

• 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

私はパニックの方はもうどうでもいいのです。完全に現在の医学では直らないと諦めています。人生の2/3がパニック障害のためにもう正常だった頃の記憶さえ薄いです。それは仕方がないとしても、今回の症状の左半身の痺れからして脳梗塞のほうが心配です。

脳梗塞が重症になって後遺症が残って家族に負担をかけるのが心配なので、検査が必要だと思うのです。

質問の主旨にも書きましたが、やはり検査が受けられない人は倒れるのを待つだけなのでしょうかね。