映画のエンドロール観る派?観ない派?

yはXの2乗に比例し、X=2 y=-10である

y=?

答 14
ですか?

A 回答 (8件)

y=?というのがよくわかりません。


中学で二次関数を習ったとき、y=ax²と習いませんでしたか?(ちなみにaは比例定数と言います)
なので、今回の場合のようにx=2,y=10の時は代入したら
-10=a×2²
となり、
4a=-10
a=-5/2となるので、この式はy=-5/2x²となるはずです。
xの値がわからないと、yの値はわからないはずです。

この回答への補足

このときyをXの式で表すと
が抜けてました

y=

補足日時:2013/12/29 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/12/30 00:47

No.2 さんの回答に一票、、、、と思ったのですが、



「X=2 y=-10」

は 2y = -10 ではなく

x = 2
y = -10

だと思います

「y は Xの2乗に比例し」 というので、y = a x^2

x = 2、y = -10 を代入し

-10 = a・2^2

a = - 5/2

y = - 5/2 x^2 が回答です

【解答】 y = - 5/2 x^2

ps: 「答 14」 ってどこから来たの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

割り算じゃなくたしてました

お礼日時:2013/12/30 01:26

問題文はきちんと全部書かないと、答えはわかりません。



y は x の2乗に比例するということは、一般的な形で書くと

y = ax^2 + bx + c

となります。
(x^2 は x の2乗)

x^2 に比例するのに何で x が出てくるのか? と思われるでしょうが…出てくるんですよ。ふつうは。
(b=0 で見えない場合もあるけれど)


さて、次に x=2 y=-10 である、というのがまたまた意味不明ですが、

x=2 のとき y=-10 である

ということで解釈すると…

-10 = 4a + 2b + c

となるわけですが、これだけじゃあ絶対に解けません。

問題文、足りないよね?
でも、宿題丸投げじゃあ応える方も投げやりになるから、自分でどう考えて-14になったのかも示した方がいいと思うよ。

この回答への補足

y=axの2乗だから
-10=2の2乗
-10=4
y=4➕10
...わかりません

補足日時:2013/12/29 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:27

X=2 y=-10



これ、何ですか?

この回答への補足

y=2のとき y=-10

このとき yをXの式で表すと?

y=

y=2の2乗 と
書いたら答なのかわからなかったので

補足日時:2013/12/29 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:27

➖二分の五


です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
y=-に分の5ですよね

お礼日時:2013/12/30 01:29

yはXに関するどのような関数になるか? という問題だと思います。



>yはXの2乗に比例し
から、
y=a*X^2・・・(1)
という関数(aは定数)になるので、ここからaを求めれば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
式に表すとが答なのでy=-2分の5だとみなさんの解答みてたどり着きました

お礼日時:2013/12/30 01:31

まず、エックス関係ないので無視します笑



2y=-10

y=-10÷2

y=-5

というわけで、答えは-5  14ではありません。
    • good
    • 0

>答 14


>ですか?

xの値がわかりませんので、
yの値が14であるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式に表すとy=
です

解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/30 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報