![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.9
- 回答日時:
実は、同様の質問になんども回答しております。
一番最近はこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8326588.html
読むのがうざいかもしれませんので、要約します。
その1
CVTは構造上、ベルトとプーリーの変速ユニットが
回転していないと変速ができません(これ、覚えておいて下さい)。
MTや遊星歯車式の有段ATと、大きく異なるとこです。
その2
トヨタのCVTは、変速ユニットの出力から前輪まで繋がったままなんです。
これは、途中にクラッチなんかがないという意味です
(初期にホンダCVTには変速ユニットとデフの間に湿式多版クラッチが、
現行スズキの副変速機付CVTには、ここに前進・後進・ニュートラル
切替ギアが入ってます)。
こいつの意味は・・・・・
例えば、3速相当のギア比で停止しますよね。
で、停止中は変速出来ない。
結果、停止時のギア比で発進することに・・・・
すげーとろい発進ですね。
これじゃ困るんで、停止前に一速相当までギア比を落とします。
これが「減速」の原因です。
MTで、3>2>1とシフトダウンしているようなもんなんです。
エンブレも効きますわな。
どうも、CVT嫌いの人が多いせいか、CVTに対する理解度が
低いような気がします。
「嫌いな物ものなんかしらねーよ」ってことなんでしょうけど、
ちょっとさみしーような。
以上でもわからん、ということであれば、何なりと補足をください。
出来るだけ、再回答いたします。
No.8
- 回答日時:
他の方も書かれていますが、クリープ現象というのはアクセルを踏まなくとも進む現象のことを言います。
減速時は言われるようにエンジンブレーキが掛かるのですが、これはブレーキを一定に踏んでいるようなもので、速度低下に伴いやや強く効きます。一瞬グッと、というのは、このエンジンブレーキが徐々に強く効くのを体感しているのだと思います。そこにクリープ現象が出てきますから、フッとエンジンブレーキが弱くなったような感じが出てくるのでしょう。
No.6
- 回答日時:
クリープ現象については、NO.2の方が書かれている通りです。
可能性として、エンジンブレーキです。
実は、排ガス規制の関係で、スロー直前に急激なエンジン回転低下防止の策が講じられており、それで一瞬再加速します。
試しに、クリープ現象以上の速度にして、アクセルをはなしてみてください。
きっと同じ現象が出ます。
そして、CVTとの組み合わせで、より強く症状が出るものだと思われます。
故障ではないので、安心してください。
No.5
- 回答日時:
CVTの制御によるものです。
本来、段の無いのがCVTですが、ギアのあるATの乗り味の方が安心できるので、そうなるようにCVTに味付けしています。
問題は無いですよ。
そういうもんだと思っていればいいのです。
私の車もCVTですが、下り坂を5~60で走行中、アクセルを抜いていると途中でグッとエンブレを感じます。
No.2
- 回答日時:
まず、クリープ現象というのはATでアクセルを踏まずにも車が進む現象の事で、減速に関しては一切関係ありません。
アクセルを戻してエンジンの回転数が下がることで減速するのは、ミッションに関わらずエンジンブレーキです。
エンジンブレーキによる減速の過程で質問のようになるのは、CVT車ではよくあることの気がしますが、気になるならディーラーにでも確認してもらうのが一番です。
掲示板に命を預けるのは安易な考えに思いますし、年末年始でただでさえ交通は混雑するのに故障でもされたら周りは迷惑です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(バイク) バイクの運転について質問させてください! 教習所を出て、先日から125ccのMTバイクに乗り始めたの 7 2022/04/08 06:23
- バイク免許・教習所 まだ教習通う前ですが、バイクに乗る上での注意点をまとめてみました。間違ってる箇所や、他の項目・アドバ 5 2022/04/27 19:44
- 物理学 物理(車関係)について教えて下さい。 2 2022/08/12 16:43
- 運転免許・教習所 マニュアル車にオートマ車の様なスムーズに発進を要求するほうが間違っていますよね 10 2023/03/31 09:19
- 国産車 【自動車の消耗部品の劣化が少ないのはどっち?】先の信号機が赤でブレーキーを踏んで減速 4 2023/05/29 17:06
- その他(バイク) レースとか 2 2022/09/20 00:23
- 物理学 移動時の加速度について。 乗り物が一瞬でも加速度∞になった場合、乗っている人間はどうなりますか? 例 2 2023/07/17 10:45
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- 電車・路線・地下鉄 東京メトロ東西線の快速のダイヤについて 4 2022/10/19 13:14
- 運転免許・教習所 アクセルの踏み方の質問です。 足の指の付け根?あたりをアクセルの真ん中ら辺に置いて踏むというのは速度 4 2022/03/28 16:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ギヤチェンジ
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
いすゞ エルフ スムーサーE...
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
AT車で走行中にサイドブレーキ
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
フロントに荷重移動して曲がる??
-
オーバードライブをオフにする意味
-
モビリオスパイク Sモード ...
-
公道でヒール&トゥシフトダウン...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
アクセルとブレーキの踏み間違...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
ギヤチェンジ
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
AT車の1、2速の使い方
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
オートマ車のギア(ロウ、セカン...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
軽トラ バックするときに鳴る音...
-
MTモード付きATって?
-
ギアをドライブ中にいきなりバ...
-
上り坂ってギアが低い方がエン...
-
カーブを曲がる時の速度について
おすすめ情報