電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カローラフィールダーに乗ってます。2013年購入。通常走行からアクセルをはなして、クリープで減速中、最後時速7、8キロくらいで、一瞬 グッとブレーキ?らしきものがかかり、再びスムーズに5キロくらいで進んでいきます。このエンジンブレーキのような減速はなんなんでしょうか?ちなみにミッションはCVTです。

A 回答 (11件中1~10件)

燃料カットの復帰ではないでしょうか?

    • good
    • 0

解決しましたか?


放置ですか?
    • good
    • 0

実は、同様の質問になんども回答しております。


一番最近はこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8326588.html
読むのがうざいかもしれませんので、要約します。

その1
CVTは構造上、ベルトとプーリーの変速ユニットが
回転していないと変速ができません(これ、覚えておいて下さい)。
MTや遊星歯車式の有段ATと、大きく異なるとこです。

その2
トヨタのCVTは、変速ユニットの出力から前輪まで繋がったままなんです。
これは、途中にクラッチなんかがないという意味です
(初期にホンダCVTには変速ユニットとデフの間に湿式多版クラッチが、
現行スズキの副変速機付CVTには、ここに前進・後進・ニュートラル
切替ギアが入ってます)。

こいつの意味は・・・・・
例えば、3速相当のギア比で停止しますよね。
で、停止中は変速出来ない。
結果、停止時のギア比で発進することに・・・・
すげーとろい発進ですね。

これじゃ困るんで、停止前に一速相当までギア比を落とします。
これが「減速」の原因です。
MTで、3>2>1とシフトダウンしているようなもんなんです。
エンブレも効きますわな。

どうも、CVT嫌いの人が多いせいか、CVTに対する理解度が
低いような気がします。
「嫌いな物ものなんかしらねーよ」ってことなんでしょうけど、
ちょっとさみしーような。

以上でもわからん、ということであれば、何なりと補足をください。
出来るだけ、再回答いたします。
    • good
    • 0

他の方も書かれていますが、クリープ現象というのはアクセルを踏まなくとも進む現象のことを言います。



減速時は言われるようにエンジンブレーキが掛かるのですが、これはブレーキを一定に踏んでいるようなもので、速度低下に伴いやや強く効きます。一瞬グッと、というのは、このエンジンブレーキが徐々に強く効くのを体感しているのだと思います。そこにクリープ現象が出てきますから、フッとエンジンブレーキが弱くなったような感じが出てくるのでしょう。
    • good
    • 0

糞車だからじゃないの・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカの弱い奴ほど よく吠える

お礼日時:2013/12/30 15:13

クリープ現象については、NO.2の方が書かれている通りです。


可能性として、エンジンブレーキです。
実は、排ガス規制の関係で、スロー直前に急激なエンジン回転低下防止の策が講じられており、それで一瞬再加速します。
試しに、クリープ現象以上の速度にして、アクセルをはなしてみてください。
きっと同じ現象が出ます。
そして、CVTとの組み合わせで、より強く症状が出るものだと思われます。
故障ではないので、安心してください。
    • good
    • 0

CVTの制御によるものです。



本来、段の無いのがCVTですが、ギアのあるATの乗り味の方が安心できるので、そうなるようにCVTに味付けしています。

問題は無いですよ。
そういうもんだと思っていればいいのです。

私の車もCVTですが、下り坂を5~60で走行中、アクセルを抜いていると途中でグッとエンブレを感じます。
    • good
    • 0

私のフィットもそうですよ

    • good
    • 0

そのときにエンジン回転数が上がっていればCVTの変速でしょう。

    • good
    • 0

まず、クリープ現象というのはATでアクセルを踏まずにも車が進む現象の事で、減速に関しては一切関係ありません。



アクセルを戻してエンジンの回転数が下がることで減速するのは、ミッションに関わらずエンジンブレーキです。

エンジンブレーキによる減速の過程で質問のようになるのは、CVT車ではよくあることの気がしますが、気になるならディーラーにでも確認してもらうのが一番です。

掲示板に命を預けるのは安易な考えに思いますし、年末年始でただでさえ交通は混雑するのに故障でもされたら周りは迷惑です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!