プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ二年ほど、わずかばかりですが出生率が上がっていると喜ばしい結果がありました


私はベビーブームがあった頃を知りませんが、スーパーやデパート、街中を歩いていても子供を2人、多ければ4人程連れて歩いている夫婦を見つけます


アベノミクスによる効果は賛否が激しい上に結果が分からず、経済的に厳しい世の中ではありますが…このままたくさんの子供が産まれてくれるといいなて思っているのですが


もしこのまま順調に出生率が上がっていくとして、全盛期ほどは無理でも、およそどれくらい回復するのが望ましいと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

夫婦で産む子供が2人以上いなければ人口がどんどん減ってしまいます。


最低でもそれくらいは回復する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年、再来年と少しずつでも回復してくれるといいですね

お礼日時:2013/12/30 18:11

できれば2.0を超えるくらいになったらいいのかな~と思います^^


私もまだ1人しか産んでいませんが、もう1人欲しいですし♪
たいたい2人くらい産めば、日本も若い力が増えていくのではないでしょうか^^?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このまま少子化、高齢化が進み続けるのは避けたいですね

2人目のお子さん、応援しています(*^o^*)

お礼日時:2013/12/30 18:13

2.5は必要でしょうね、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

今の約二倍くらいでしょうか…先は長いっすね

お礼日時:2013/12/30 18:14

今日本じゃ無理だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/30 18:14

単純に死亡数よりも


出生数の方が多く
継続して人口が増える状態が望ましいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増えすぎも減りすぎもない安定があればいいですね

お礼日時:2013/12/30 18:15

出生率で言えば2.02が最低性、。

2.00であれば人口が減ります。それは、出生直前の死亡率を見込んで人口が減らない値がの最低線が2.02なのです。
    • good
    • 0

2.0以上には回復するのが望まれると思います。

    • good
    • 0

日本の人口密度は先進国としては異常に高いです。

まるで後進国並です。
もうちょっとシェイプアップする必要があります。
急激な減少は問題も大きくなりますので、微減が継続する事が好ましい。
失業率が高いのは、仕事が無いからというよりも人口が多すぎるからですよ。
年金の破綻は、そもそもの年金設計の甘さゆえであり、人口が増えたら解決するという問題ではありません。
現在の制度では、永久に人口が増え続けなければなりません。1億3千万人が2億、10億、100億人とならなければならないのです。どう考えても成立不可能です。
    • good
    • 0

出生率がいきなり向上しても、経済が混乱するだけなので、まずは、出生率を2.0目標を目指すべきです。

その後、徐々に上げていってほしいです。
    • good
    • 0

1.8ぐらいがいいとおもいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!