【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

23歳男、高卒です。統合失調感情障害、パニック障害、気管支喘息を持っています。

小さころから大学を卒業して働くことが目標でした。
法学部で知識と教養を身につけ、立派な公僕として働きたかったのですが、病気療養で月日が経ってしまいました・・・・・・
大学4年から公務員(都庁1類)にエントリーして、大学卒業と同時に働きたいのですが、
大学卒業後、27か28になってしまいます。その状態で公務員試験に失敗すれば、29歳か30歳になり、企業が雇ってくれるかわかりません(一般企業の経理、総務、法務などの事務職を希望しています)

周りの人達(公務員予備校の先生、高校までの先生、友人、知人など)は今から大学進学したら先がなくなってしまう、就職できなくなってしまう。と言います。
OCで出会った法学部教授も「公務員に挑戦できるが、失敗したら君の人生がなくなるかもしれない」と言います。

職歴なし29,30では就職できないのでしょうか?

現在の症状は、
現在の症状は
怒り発作(過去の屈辱的な思い出がフラッシュバックし、突発的に憎悪、破壊衝動や興奮が出てくる。怒りの対象は過去の思い出や他人の言動。大学へ行けないこと。)

睡眠障害(夜眠れるが、朝起きれない。一時的に規則正しくなってもそれが続かない)

不安障害(突然胸が締め付けられるような強い不安が押し寄せたり、強烈な孤独感、寂しさを感じる。不安の対象は不定。)

気分のふさぎ込み(大学へ進学できなかったことに対する不安、進学したかったという後悔、一生高卒でいるのかという不安、将来働くことができるのかという不安)です。

現在処方されている薬は、朝(インベガ3mg2錠、ソラナックス0.4mg1錠)昼(ソラナックス0.4mg1錠)夕(ロドピン細粒10%3包、ソラナックス0.4mg1錠)寝る前(ロゼレム8mg1錠、ベンザリン5mg1錠)
です。

周りは療養し、公務員になり、それから通信大学へ行った方がいいと言います。しかし、今から昼間部の大学へ進学しても遅くないという人もいます。
しかし、働きながら大学の勉強は、体調管理があるかぎり、難しいと思います。

今の状態でいきなり働くことは難しいです。周りの楽しそうな、大学で研究に没頭している若者を見ると悔しさや屈辱感で症状がひどくなってきてしまいます。

もう大学は遅く、就職もできないのでしょうか?
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

大学に行くのは簡単です。

問題は、就職です。就職するために
大学にいこうとおもっているのであれば、かんがえなおしてもよ
いかもしれません。読んでいると、最初のほうでは、公務員試験
をうけるために大学にいくとよめるのですが、最後のほうでは
楽しそうだから行くという風によめます。

このように考えると年だけとってしまいあてがはずれるでしょう。

また、朝おきられないということですが、そのような状態で大学
にいったとしても単位をおとしてしまうのではないでしょうか。
悔しいきもちもわからなくないですが、少し冷静になる必要があ
るかと思います。
    • 0

個人的な意見ですが、

小さなころからの目標が今もそうであるなら
大学に行くべきです。
就職も今するより大学卒業したからの方がよいかも知れません。
ですが、今は療養すべきだと思います。
焦りは禁物ですよ。
    • 0

身体が資本です。

まずは療養されてみてはいかがでしょうか。
    • 0