アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

workgroup 運用から、activedirectory にする場合の手順等を、わかりやすくかつ実践的にかいてあるページがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

>workgroup からAD移行の場合に、大枠でどんな要件、目的があって、それごとにどうしたらいいかを、大枠で説明しているページがあったらお願いします。



これらが書いてあるWebサイトというのはちょっと厳しいのではないかと。

Active Directoryを導入するアプローチとしては、
・既存環境の問題点の解決方法としてActive Directory導入を検討する
・差し迫った必要はないが導入すると良い事がありそうなので、Active Directory導入の提案を受ける
というどちらかのパターンになると思います。

前者であれば内容によってはアドバイスも出来るかと思いますが、
後者側で業者が提案するような内容をWebサイトに求めていることになるのでちょっと厳しいと思います。

一応、Active Directoryを設計するための参考資料としてはこんなものがあります。

http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/t …

質問者さんは、設計者でありお客様でもあるので自分自身にヒアリングすることになります。
社内などで導入側の立場と、設計者の立場の人が分かれるのであればそこでディスカッションするのもいいでしょう。

もちろん設計者はActive Directoryに関してのある程度の知識が必要になります。
前の回答で書いた参考サイトや書籍で知識を得るという手法があると思います。

まずは、Active Directoryがどんなものでどんなことが出来るかを調べていくことなりそうに思いますが、
とりあえず、Webサイトを参考にして運用環境に影響が少ない(又は全く切り離して)テスト導入してしまうのも一つの手だと思います。

Active Directoryとは? という内容に前回の回答以外で参考となるものとして以下をあげておきます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110 …

また、リンクしていいかわからないので以下のワードでググって頂いくと別の意味で参考になるかもしれません。
「Active Directory 必ずしも必要な機能ではない」

直接的な回答でなくて申し訳なりです。
    • good
    • 0

Active Directory導入に際して、目的や要件があると思います。


例えば、ユーザーアカウントを一元管理したいとかユーザー及びコンピュータのポリシーを統一して強制したいとか。

その要件に対してActive Directoryを設計する必要があります。
つまり、Active Directoryを導入する目的、要件や環境などで設計は異なります。
だから、これらを飛ばして実践的な手順をというのはちょっと無理があります。

既にご覧になっているかもしれませんがいくつかのWebサイトを記載します。
ただ、上記に説明の通り、どうしてもなんらかの前提に基づいた構築手順や、Active Directoryの知識向上の内容になってしまいます。
求めている要件と構築例が一致することは非常に稀なケースだと思います。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/980bu …
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0601/19/n …
http://news.mynavi.jp/series/AD/001/index.html

質問者さんのスキルがわからないので失礼かもしれませんが、きちんとした環境を構築したければ業者に依頼することも検討したほうがいいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。目的、要件と実践を分離するのがいいですね。workgroup からAD移行の場合に、大枠でどんな要件、目的があって、それごとにどうしたらいいかを、大枠で説明しているページがあったらお願いします。そろそろADにしたほうがいいんじゃないのというような段階での情報収集なのです。

補足日時:2014/01/06 13:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!