電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、定期券を購入してきました。

A→B→C→D

と、駅があるとします。自分はA~Bの定期を買いました。ですが、今度A→Dへ行こうとしています。この場合は、磁気定期券なんですがどのようにすれば、いいのでしょうか?
購入する時に、みどりの窓口で聞いてもあやふやな返事でした。自分は、みずほマイレージクラブセゾンSuicaを持っているので、Suica定期券にはしたくはありませんでした。

できたら、磁気定期券+みずほマイレージクラブセゾンSuicaで支払いができたらと思っています。これは、可能でしょうか?

A 回答 (7件)

ABCDすべてJRの駅ということでいいでしょうか。

行きはD駅で精算機を利用すればいいと思いますが、問題は帰りです。D駅で自動改札機にSuicaを通して入場すると、A駅で出場するときに窓口で現金精算するしかないと思います。
以下のようにします。
D駅のSuicaの使える券売機に定期券を挿入します。接続駅が表示されますので選択します。最も運賃が安くなる駅を選ぶのが原則です。決まりきっている場合には一駅しか表示されない場合もあります。SuicaでD駅から選択した駅までのキップを購入します。
D駅ではそのキップで入場します。下車するA駅では定期券のみで改札を通れます。
手元に残ったキップは適当に処分してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
D駅でそのような券売機の使い方ができるんですね。今度ぜひぜひ試してみたいと思います。

まずA駅で、いつもと同じように定期券で、電車に乗り、D駅にある精算機で清算してD駅の改札を出たらいいですよ。

D駅にいる駅員さんに聞いたら詳しく教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

試しに精算機に入れてみようかと思います。わからなかったら、着駅の駅員さんに聞いてみようかと思います。

定期券で乗車してA駅から、D駅までいき、D駅で乗り越し精算すればよい

B駅からD駅の料金が請求されるだけです

乗り越し精算機が駅に設置してあるから、定期券を入れて、Suicaを入れればよいだけです
もしくは、駅員のいる改札口で、駅員に対して、乗り越しを伝えればよいだけです
モバイルSuicaの場合は、駅員がいる改札口で行わなければなりません。

Suicaの場合は帰りも同様にすればよいだけです

切符なら、改札機に同時に入れると大丈夫な場合があります(B~D駅の切符を購入している場合)
    • 0
この回答へのお礼

利用しようとしている駅は、新幹線が止まるくらい大きな駅なので、精算機はあるかと思います。
定期券とSuicaの両方を入れてみようかと思います。

D駅で定期を精算機に入れ、さらにみずほマイレージクラブセゾンSUICAを入れればよいのではないでしょうか。

メトロではできるのでおそらくJRでもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メトロでは、そのような清算方法ができるのですね。試しに今度精算機に突っ込んでみようかと思います。

自動改札ではSUICAを含む二枚(SUICA×2を含む)を扱う事はできません。

また、定期がA-Bの場合、A-Dで乗車した場合にはB-Dの「新規乗車」の料金が清算分となります。
(逆方向も同じ)

従ってA→Dの場合はDで出るときに清算機でSUICAで支払いをして清算をする。
帰路はD→Bの切符をSUICAで購入してAで定期と両方で出る(改札によって
出来ない場合には清算機で)
又はSUICAで入場してAで清算機でSUICAと定期を入れて清算する
という形になります。
    • 0
この回答へのお礼

Suicaで清算することも可能なんですね。ありがとうございました。

B→Dの超過分をD駅の精算機で支払えば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

精算機を通る必要が出てきてしまうのですね。ありがとうございました。

意味がよくわからないのですが、1回だけA→D区間を利用するだけなら磁気定期券で乗り越して、超過分を精算機でスイカで支払えばいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

Suicaで清算することが出来るのですね。