これからの季節に親子でハイキング! >>

先週の木曜日に風邪を引き、休みに入る前に掛かりつけの耳鼻科へ足を運びました。
が、2度続けて院長先生の体調不良でもう休みに入っていて、別の耳鼻科に行きました。

前回も風邪でそこに行ってジュネリックを処方してもらい、治りが遅かったので今回は普通のを処方してもらうつもりでいました。
ジュネリックがいいか何も聞かれず、今回もジュネリックで処方されてました。

処方された薬を飲んでますが、前回にはなかった、めまいみたいな症状がします。
頭のふわふわ感、まともに思考が働かない、どっしりと身体全体が重い感じがします。

そんな中で、今まで通り薬飲んでも大丈夫ですか?
まだ飲み切ってないので、風邪の症状は治ってません。
それとも薬が合わないんでしょうか?

年末年始で病院空いてないので質問させてもらいました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ジェネリックだからといって効果が違ったりすることはありません。


また風邪は基本的には風邪薬を飲んだところで治りません。
薬が不安であるならば、まずはゆっくり休むことをおすすめします。
風邪ならば最低でも一週間は体調がすぐれないでしょうから体を休めてください。
なお皮膚などに新たな症状が見られる場合には薬の副作用なのですぐ病院へ訪れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は昨日より楽になりました。
風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

お礼日時:2014/01/01 12:23

ジェネリックが原因ではなく風邪の症状だと思います。

とりあえず静養が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は昨日より楽になりました。
風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

お礼日時:2014/01/01 12:22

風邪です



とにかく
食って寝る

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は昨日より楽になりました。
風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

お礼日時:2014/01/01 12:23

病気の症状や薬に関しては判らないが年末年始でも各地に必ず当番医が開いています・・症状次第では探して行ってみては?当番医が自分で探せ

ないのなら救急車を呼べば連れて行ってくれます・・お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は昨日より楽になりました。
風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

お礼日時:2014/01/01 12:23

ジェネリックは普通の薬と一緒なので関係ありません


風邪が悪化しているのかもしれません
夜間診療所がお住まいの地域にあると思いますので、どうしておつらいときは行かれた方がいいですよ

お大事にされてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は昨日より楽になりました。
風邪が悪化していたと自分でもわかりました。

お礼日時:2014/01/01 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調を崩してから、1ヶ月近く体がふわふわして宙に浮いている感じがし、か

体調を崩してから、1ヶ月近く体がふわふわして宙に浮いている感じがし、かなり辛いです。病院の血液検査、耳の検査は特に異常はありませんでした。

このふらふら感の原因はなんでしょうか?三半規管が原因でしょうか。胃腸の弱り?自律神経の乱れ?

また、どの様にしたらふらふら感がとれるでしょうか?実際にふらふらを改善した方などいたら方法を
おしえて下さい。ただ、歩くと少しずつ軽減してくる様な気がしてますが。

ちょっとした情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合は、肩凝りが原因でした。頚性神経筋症候群と言われている症状です。
 職場で突然気分が悪くなり、目が回り、嘔吐し、立てなくなって、救急車で脳外科に搬送されました。しかし、各種検査やCT等でも脳に異常はなく、ここでは治療は出来ないので、退院して下さいと言われて、2日で退院させられました。眼震で寝ていても天井がはね回り、歩けない状態でした。
 少し良くなっても身体はフワフワとして、道の端の方に寄っていってしまいます。
 脳外科の話では、「この身体の異常は結果であって、原因ではない。原因は不明でする」との話でした。
 回された耳鼻科の話では、「最近多いですね。治るまで数年かかる人もいますよ。」といわれました。
 2週間ほど病欠した後、何も出来ないので、ひたすら大人しくして、最低限の仕事をこなして、身体の調子を整えました。
 かかりつけの内科医に相談して、身体の緊張と不眠が問題だろうと考え、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい、整体院と銭湯に通って、徐々に改善していきました。
 自分で治療法を研究して、試していましたが、数年経って、頚性神経筋症候群という病気について書いた本が出て、どうもこれが怪しいと気が付きました。
 整体院で、首と頭の繋ぎ目、ボンノクボから耳の下側の場所を重点的に揉んで貰うと、かなり効果がありました。背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっているところが凝って、ここにある頭に行く椎骨動脈を締め上げていたようなのです。脳の血流不足で、自律神経や平衡感覚が狂っていたようです。
 長年、仕事を続けるために自分を叱咤激励してきましたが、そのため自律神経が緊張状態のまま固定して、リラックスできなくなっていたようです。
 状態が改善してくると、仕事の上で少し真剣になりすぎると、首の廻りが固まってくるのが判るようになり、自分で緊張をほぐすことの大切さが判るようになりました。
 NHKのテレビ体操や「自律訓練法」で身体の緊張を取り、緊張で変調を感じたときには、メンタルクリニックに行って、抗うつ剤を処方してもらい乗り切りました。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 現在も完調にはなっていませんが、年もあるので、多少は仕方がないと思っています。(^^ゞ
 あと、パソコン等のデスクワークの姿勢には注意をしています。背筋を伸ばして骨盤の上に背骨をバランス良く乗せ、リラックスした状態で作業が出来るようになって、ずいぶん改善しました。
 以上です。参考にして下さい。お大事に。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html

 私の場合は、肩凝りが原因でした。頚性神経筋症候群と言われている症状です。
 職場で突然気分が悪くなり、目が回り、嘔吐し、立てなくなって、救急車で脳外科に搬送されました。しかし、各種検査やCT等でも脳に異常はなく、ここでは治療は出来ないので、退院して下さいと言われて、2日で退院させられました。眼震で寝ていても天井がはね回り、歩けない状態でした。
 少し良くなっても身体はフワフワとして、道の端の方に寄っていってしまいます。
 脳外科の話では、「この身体の異常は結果であって、原因...続きを読む

Qふわふわ感・フラフラ感が続く

20代半ばの女性です。
3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。
最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。

他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。

ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

Aベストアンサー

めまいというのは初めての経験のとき
とても不安な気持ちになりますよね。
何か重大な病気ではないかと・・・
私が調べたところによりますと、めまいというのは
全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり
原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。
私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。
今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。
質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:http://www.memai.jp/

Q薬の副作用によるめまい

めまいで悩んでいます。市販の風邪薬などの副作用の欄にときどき「神経系統・・・めまい」と書かれてありますが実際そのようなことになることがあるんでしょうか?経験のある方は、くわしいことを教えてください。また、特にどんな薬にめまいをおこす副作用があるんでしょうか?

Aベストアンサー

神経系に作用を及ぼす薬には「めまい」が発生する可能性がありますね。
薬の販売前の「臨床試験」や販売後の調査によって「発現した症状」が「副作用」として記載されるようになりますので、どんな薬にも書かれる可能性があります。

なにか特定の薬剤や同一系統の薬剤を飲んでめまいが発生するということならその薬剤の副作用であることが疑われますが、「薬を飲んだ」という「意識」が中枢神経系に影響を及ぼして「めまい」を起こさせることもないわけではありません。

また、貧血、低血圧などの症状があるならばいつめまいが起こってもおかしくないわけですし、自律神経失調症というような神経系の不調によっても起こるものですので、なにが原因とは特定しにくいですね。

あまりにもめまいがよく発生するようでしたら、医師の診察を受け、原因の特定と、治療を受けるようにした方がいいと思いますよ。

Q脳梗塞とめまい

母が脳梗塞と診断されました。細かい血管が十数カ所もつまっているそうです。  2~3年前からめまいに悩まされ、食事内容や睡眠時間などにはかなり気を遣ってきました。その結果、天井がグルグル回り動けなくなるようなめまいは少なくなってきたそうです。(半年に一回くらい)でも立ちくらみや、地に足がついていないようなふわふわした感じは、いつもあるようです。  現在 バイアスピリンと胃薬を飲み始めましたが、立ちくらみふわふわ感は抜けません。 これはまだつまりかかっている血管があるから頭がふわふわするのでしょうか。脳梗塞の予防によい、健康補助食品、飲み物 サプリ 整体などなどなんでもいいです。教えてください。 

Aベストアンサー

「めまい」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20011224sr22.htm
(多発性脳梗塞今後の対処は)
◎http://www.jns.info/byouki.html
(めまい・フラフラ感)
◎http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5503/kango/noukousoku.html
(脳梗塞)
◎http://www1k.mesh.ne.jp/kajikawa/soudan09.htm
(めまい)

◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/panfu36_01.html
(脳卒中予防の秘けつ)
●http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/panfu37_01.html
(高脂血症-動脈硬化への道)

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658003

「めまい」に関しては、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#5で紹介したサイトも参考にしてください。

◎http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20011224sr22.htm
(多発性脳梗塞今後の対処は)
◎http://www.jns.info/byouki.html
(めまい・フラフラ感)
◎http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/5503/kango/noukousoku.html
(脳梗塞)
◎http://www1k.mesh.ne.jp/kajikawa/soudan09.htm
(めまい)

◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_36/...続きを読む


人気Q&Aランキング