1つだけ過去を変えられるとしたら?

来年、都立高校を受験しようと考えているものです。

東京の高校のレベルがわからないので、質問させて頂きます。

現在、通知表が相対評価10段階で9教科合計値が88なのですが、どのレベルの高校ならいけますか?
(実力テストは5教科平均が88~92点くらい)

また、模試は受けるべきでしょうか?

どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

東京に引っ越し予定があるのですか?


大阪に住民票を置きながら都立高校を受験するのは不可能です
仮に引越し予定があるのならやはり模試を受けるのが一番だと思われます
評定は学校によってかなり差があるので参考とはなりにくいです
    • good
    • 0

大家族で何度か受験時に引っ越しをしたことがあります。



おそらくそれなりの高校が候補になると思いますが、転校でなく受験となるとかなりアウェイの環境下になります。早めに一度模試を受けて相対的な情報を得ましょう。また、移転予定の区役所や市役所に早めに受験資格に関する照会をした方がよいと思います。提出する形式が大阪と東京では違うはずですから。
    • good
    • 0

さあ、底辺の中学なのか・・高級住宅地中学なのによりかなり差が出ますね                               

                                                                                                                                           

この回答への補足

やっぱりそうですよね…。
多分、私の通っている学校は中の下くらいだと思います。
もう少し調べてみることにします。

補足日時:2014/01/02 12:13
    • good
    • 0

レベルがどうこうかは次の段階の話です。



東京都立高校は東京都民の住民税による学校であり、大阪府の中学生が
入学することはできません。
唯一の例外が以下のケースです。

<入学時に、一家(本人だけではなく、両親も)の転居が確実である>

まず、これがクリアされていますか?
東京は区単位の教育行政であることが多いので、何区に転住するのかで
書類なども多少変わるかもしれません。

この回答への補足

入学時に両親と一緒に引っ越すことになっているので、それはクリアできています。

質問本文に書くのを忘れていました(汗)すみません。

補足日時:2014/01/02 12:10
    • good
    • 0

たぶんある程度のレベルの学校が可能でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!