アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前に眼鏡を新調しました。
眼鏡歴は30年以上で、もうずっと同じ度数で使ってきたので、また同じ度数で作りました。
顔が小さいので、一番小さいサイズのフレームにしましたが、これは問題なく日常、使っています。

そして3カ月前に、もうひとつ予備を作ろうと思い、ファッション性を求めて少し横幅が長いフレームを選びました。
同じ店で、SPH(球面度数)もPD(瞳孔間距離)も、圧縮率(?)などもまったく同じレンズを入れて作ったのですが・・・

こちらの眼鏡はかけた途端に頭痛がして、とてもかけていられません。

最初はお店の人に「しばらくかけてみて慣れるかもしれない」と言われてかけてみましたが、頭痛と目眩がひどくて救急車で運ばれる始末。

先に買った方はいつかけても、頭痛などは起きません。

お店の人の結論としては、レンズ自体はまったく同じだが、フレームのデザインの違いにより、先に購入したものより後に買ったものの方が、レンズの丸みがよりフラットであると。
それによって掛け心地に違いが出てしまっていると。


でもそういうことならば、今後、眼鏡フレームを選ぶのは一体どうしたらよいのでしょうか。

選べるデザインが限られてしまうということでしょうか。
今問題なく使えてるフレームは、はっきりいってあまり好きなデザインではありません。
今回合わなかったデザインのようなフレームにしたいので、ショックです。

そもそも眼鏡を作るとき、レンズでそのような調整はできないのでしょうか。
今回購入したのは大手量販店ですが、最初の度数検査などは普通にやり、結局その検査結果に従ってレンズを作ることしかできないみたいです。
フレームによってレンズの度数を確実に調整することなどできるのでしょうか。
(保証もついていますが、「やってみなければわからない」という状況では、お金がいくらあっても足りないので・・・)

どうかお知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

#5です



PDと圧縮率 これはPD(目と目の距離)
屈折率になります

其れとメガネの作り変え(レンズ交換)はお店の方で弁償できますので
あとPL法で訴えることもできそうです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
法テラスなどで相談して下さい
これで事故にでもあった場合、シャレにならないですから

販売側にいましたのでこの辺はわかります
たぶんお店の方にPL法使えますか?とか言われれば大体対応してくれます
訴えてほしくないですし(すいません後ろ向きで)
http://www.vo-net.com/public/topics/gyoukai/gyou …

あと本格的に確認する場合
他のお店で作ったんですが目にあっているか見てもらうことはできないですか?と
他のお店で見てもらう方法もできます
変な話ですが眼鏡店の場合経験が何よりも物をいうので
別のお店であれこういうこともあるんだ、というのは非常に勉強になりますし
なんでこうなるんだろう、とかレンズやフレームとの相性なども
見てあげることができます

めまいがする、問題眼鏡
きちんとあっている眼鏡
この2つをお持ちください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございました。
本当に、勉強になりました。
ここで質問してこんな詳しい方から回答いただけて、私は幸運です。
休み明けにもお店と、お店のカスタマーセンターに連絡してみようと思います。

お礼日時:2014/01/03 21:01

何本かメガネを持っていますが


ファッション性の高いレンズの小さいものは
目眩がしたりあまり長くかけていられないので
仕事用のものと分けて使うようにしています。
    • good
    • 0

レンズの確認は済んでいるんですよね


PDとかレンズ自体が違うという可能性とか

それがあっていることを前提ですが
眼とレンズまでの距離が違う
フイッテングがあっていない
縁の色が違う、もしくは縁がないあるの違いでの違和感

レンズは全く同じですか?
レンズメーカーによって設計が違いますので
私はHOYAしかあわない、という方も多いです
メーカー指定される方ですね(私もHOYA1本SEIKO5本でSEIKO派です)

横に長いという事は歪みが目立ちやすくなります
眼だけで横のものを見ることはないですか?
顔を動かしてみてください其れで違和感がないようであれば
その動きに慣れていただくしかない、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
フィッティングが原因かもしれないと調整はしましたがダメでした。
レンズはまったく同じものだと思います。念を入れて確認しました。

実は購入するとき、(先に作ったものを提示して)これとまったく同じレンズにしてくださいとお願いしたのですが、できてきたものはPDと圧縮率(?)が違うものでした。
なのでそれが原因かもしれないということで、改めて先の眼鏡とまったく同じレンズに交換してもらいました。(それで保証を使ってしまいました。考えてみればひどい話ですね)
ところがせっかく作りなおしても、かけ心地の違和感は変わりません。
眼だけで横のものを見ることもあるかもしれないんですが、それ以前に、かけた途端に激しい頭痛で耐えられないほどです。

横に長いということは歪みの面積も広くなるということは、確かにお店の人にも言われました。
それにしてもここまでかけ心地が違うものなんでしょうかね…

確かに、両方の眼鏡を比べるとレンズの凹凸がかなり違います。
慣れるために数日間は我慢しましたが、その挙句に救急搬送だったので、この眼鏡はもう触るのも怖くって…
なんとかならないものでしょうか。

お礼日時:2014/01/02 21:54

私もメガネをしているのですが、少しデザイン性の高いメガネを購入する際に


「少しキツイような気がする…」と思いましたが、時間がなく購入しました。

購入して3年経ちますが、眼精疲労が蓄積された時に
強烈な頭痛と肩こりに悩まされた事があったので、
購入した店舗ではなく、最寄りのメガネ店で再調整してもらいました。

最近のメガネは少しの力でフレームが歪みやすい物もあるので、
アフターケアーが優れているメガネ店に行かれてみてはいかかでしょうか?
    • good
    • 0

フレームによっては視界が狭くなりますが、私は度数は気になった事はないですね

    • good
    • 0

最近のメガネやさんはとことん相談に乗ってくれるところが多いですのでそういうお店を探して作ると良いでしょう。

    • good
    • 0

私は近眼ですが、細いフレームのメガネは度数が合わなかったです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!