原付バイクって速度制限が30キロなのに実際には最高速が60キロ近く出るようです。
こんなに速い速度って必要無いと思うのですが
最高速は何キロ出ればいいと思いますか。
理由もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

普通に走っていれば30キロ程度でも十分だと思います。


ただ車がバンバン走ってる場合は50キロ以上は出さないと危険な気がします。

自分は原付が主に運転しますが、裏道を通るようになるべくしています、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

原付バイクってそういうものだと思います。

お礼日時:2014/01/02 23:45

あなたの言われている事は質問でなく詭弁です。


最高速度と制限速度をすり替えておられるようですね。
最高速で走行しません制限速度で走行します。
100円ライターの使いにくくなった話のほうがまだまともです。


それと、いつもの事ですが回答された方に感謝の言葉はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ライターの使いにくくなった話は私とは関係有りません。

感謝出来る回答者様には感謝しています。

お礼日時:2014/01/02 23:49

 アンケートですか?


 それとも意見募集でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような質問に
私が回答する義務はございません。

お礼日時:2014/01/02 23:47

制限速度はあっても現実的には他の交通との兼ね合いもあるので


安全面でも交通の流れに乗るという意味で60キロは出たほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロも出ると
そういう流れの速い幹線道路を違反してまで走りたくなり
実際に捕まってしまうのですよ。

それよりももっとスピード出なければ裏道などを走るから
そちらのほうが安全で捕まらないと思いますよ。

お礼日時:2014/01/02 20:07

最低でも60km/h位は出て欲しいですよね。



法定速度も自動車と同じで良いとおもうんですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロも出すと捕まると一発免停ですよ。

クルマと同じ速度で走りたいなら二種に乗るべきでしょうね。

お礼日時:2014/01/02 20:03

ある程度は他車の流れに乗りたいですよね。


40~50位で一般道は走る車が多いですので、60も出れば充分です。
車が60位で走るのなら、素直に追い抜いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れに乗ること自体が違法ですよ。

40~50位なら50キロ出ればいいんじゃないの。
それならクルマも追い越しやすいでしょ。

60キロも出すとクルマの走行の邪魔ですよ。

お礼日時:2014/01/02 20:01

45kmぐらいでいいんじゃないかな。



それより筆記試験だけで免許をとらせないようにして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですね、それぐらいでもいいでしょうね。

お礼日時:2014/01/02 19:58

捕まってもいいのならば 出るだけどうぞ                                              

                                                                                                                                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したい速度ではなく
性能的な質問です。

しかし
捕まりたくないから実際は40キロまでに
してますけどね。

お礼日時:2014/01/02 19:56

原付の制限速度は時速30kmなわけですが、実際のところ、道路は平坦なところばかりではありません。


平坦なところで30kmそこそこしか出ないなら、上り坂では角度にもよるでしょうが、25kmだったり20kmだったりで、制限速度まで出せないことになるでしょう。
制限速度が30kmなら、センサーで傾斜を感知して、常に30kmまでは出るという感じにできれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登坂のことを考えるなら
最高速は50キロでいいんじゃないですか。
それなら登坂でも30キロは出るでしょう。
60キロも要らないと思いますよ。

お礼日時:2014/01/02 19:53

だまって30キロで走りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付バイクの性能に関する質問をしています。

お礼日時:2014/01/02 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さ

原動機付き自転車(50cc以下)を購入するときに必要な書類を教えて下さい。 住民票のない現住所でも登録は出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

補足します 原付等の標識登録は 課税証明ですので 原則市町村税を納税をする 場所での交付になります
 昔は各市町村横のつながりが無く出来なかったのですが 現在一部の市町村で 徴税の振り替え
のようなことが出来るようになり 市町村間で提携をしているところですと 可能です
徴収の割合までは承知していませんが A市とB市間で徴税の代理徴収の約束が出来ていると
標識が交付されます  

Q原付バイクの最高速が50キロになったら不満ですか。

現在発売されてる50ccの原付バイクの性能的最高速が50キロになってしまったら何か不満ですか。
何か不都合を感じるなら何ですか。

Aベストアンサー

不満はありませんね。

今より事故による死傷が少なくなって良いのではないでしょうか。

Q原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでし

原付(原動機付き自転車)という免許が無くなるのは時間の問題ではないでしょうか。


 今、原付が、全く、といっていいほど“売れていません”

ところが、原付二種と呼ばれる、小型限定自動二輪は、売れる一方。

 
 こうなってくると、オートバイメーカーが、例によって圧力?をかけ、原付、という免許は廃止され、小型自動二輪になるのは、時間の問題かと思われるのですが?


 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 へっへっへ…。
 旦那さん、原動機付き自転車は65年の歴史があるのをご存じですかい?

Q原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

原付バイクの制限速度は30キロですが、
どうして60キロまで出るようにつくられているのですか?

30キロまでしか出したらいけないのなら
30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。

制度が変更になる可能性があるからでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車も同じですよね。
高速道路の制限速度は100km/h
でも実際は180km/hまで出る車が存在します。
これは
「高速道路において、5%の登り勾配の登坂車線を100km/hで走行するときの出力を、平地に換算すると180km/h相当になる」
という根拠があるからです。
制限速度に勾配は関係ありません。平地だろうと、10%の登り勾配であろうと、原付の制限速度は30km/hです。
#2の方のいうように、上り坂で30km/h出すためには、平地で倍のパワーが出せるだけのエンジン設計をしなければならないのです。
そういった観点から「エンジンには、緊急回避や路面状況や勾配の変化に適応させるために、出力上限にある程度のマージンを持たせておく」必要があるのです。車、バイク、原付に限らず、です。

Q原動機付き自転車のオススメについて

通学のための原動機付き自転車を探しています、
バイクに関する知識は皆無といってもいいぐらいなのですが、
燃費がよく、素人でも使っていけるようなものはないでしょうか。
できるなら少し大きめの物(大柄なため)を探しています。
費用は10~15万ぐらいまでなら大丈夫です。

Aベストアンサー

安い原付と言えば、HONDA TODAYがいいでしょうね。維持費も安いです。当方、175cmですが、普通に乗れてます。4スト車なので、定期的(1500~3000km以内)にオイル交換するのを忘れないようにしてください。
バイクに関する知識は皆無でしたら、絶対に新車がおすすめです。(知識のある方でも原付の場合は新車がいいでしょうしね。)
バイクの知識も必要最低限は身につけて置いた方がいいと思います。(乗ってるうちに、自然とつくとは思いますが)
http://www.honda.co.jp/TODAY/
その予算では厳しいですが、ゆくゆくは原付二種(51cc以上125cc以下)にしたほうが、制限速度30km/h、二段右折などの制限がなくなるのでいいかも。

Q原付最高速60キロの根拠は?

一種の原付の速度制限は30キロで、性能的な最高速はリミッターの作動する60キロなのですが、その60キロという速度になった根拠は何なのでしょうか。
クルマの一般路での速度制限が60キロなのでそこからきているのですか。

Aベストアンサー

規定された坂道(何%か知らないけど)で30キロを維持できる回転数(馬力)を平地で出すと60キロぐらいになります。
安い原付に、電子制御のセンサーをたくさん付けられないですから。
この場合はこうで、こっちの場合はこうなんてマッピングは出来ません。
ならば、簡単な速度センサーでコントロールすればOK

自動車の速度制限の180キロも同じ考え方です。
こちらは100キロで走る場合に必要な回転数です。

Q原動機付き自転車でのバイパス走行

友人と、お互い125ccの原動機付き自転車(第二種)でツーリングすることになりました。
しかしルートを考えているときに私は下道を走っていくことを提案すると、50ccではないのだから、とバイパスも使っていくルートも上がりました。普段車で走行すると100キロを越えることも多いバイパスを走るのは可能なのでしょうか?
一部一車線になることもあるバイパスです。

Aベストアンサー

バイパスの意味はご存知ですか、バイパスに100キロの制限速度はありません60キロです、高速では125cc等は走る事は出来ません多分250ccを超えるバイク以外は走れないと思いますが、単なるバイパスなら通行可能です、100キロ出す車は速度違反ですよ。

Q原付の制限速度は30キロ・・・納得いかない!

今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。
ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか??
30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。
原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。

原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか?
ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

これだけ回答があるのに・・・・・・・

現在、原付一種の法定最高速度を見直す案がでています。
もちろん、法的に。
有力なのは免許制度に関しては現行のままで
40KM/H にしようという案です。
本当は50KM/H にしたいらしいのですが
免許制度(現在の原付はペーパーテストだけでOK)を
変更(実技試験も課す)しなければならないらしく
二輪業界から反対を受けているので中間をとって40KM/H
ということになっておるようです。
噂話ではありません。

Q原動機付き自転車の片ミラーについて

 よく右ミラーのみ装着してあれば、道路運送車両法でOKであると回答を拝見するのですが

>(後写鏡)
>第六十四条の二  原動機付自転車には、後写鏡を備えなければならない。

> 2  原動機付自転車(ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものを除く。)に備える後写鏡は、運転者が運転者席において原動機付自転車の左右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものでなければならない。

> 3  ハンドルバー方式のかじ取装置を備える原動機付自転車であつて車室を有しないものに備える後写鏡については、第四十四条第三項及び第四項の規定を準用する。

個数、若しくは右側のみ装着されていればOKと書かれた補足などを見ることがありません、どこかに書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1の追加です。

「道路運送車両の保安基準」
第四十四条の2の四
小型特殊自動車にあつては自動車の右外側線上後方五十メートルまでの間にある車両の交通状況を確認できるものであればよい。

を自主基準に適用させているのでしょうかね。
左側のミラーではこの要件を満たせませんので、
右側が必要になります。

とにかく制限速度が30kmの原付の安全要件としては、
50km以下の自動車(二輪、三輪含む)
道路の左端を走行する特殊自動車などの基準を適用させれば、
安全は確保されると。

左側だけミラーの人が切符を切られるのかというと
・・・・大丈夫なのかな?

Q原付二種の最高速は80キロ出ればいいのでは

もっとスピード出す必要って何ですか。

上り坂を考慮しても80キロ出れば充分なのではないでしょうか。

Aベストアンサー

自分のスクータ(リード110)はメータ読みで80km直前でリミッターがかかって、それ以上は加速しません。
自分の場合は郊外の幹線道路ですので、自動車が70~80kmで流れていますので、自分も70km程度は出さないと危険を感じる場合がありますが、80kmになるとバイクそのものの限界もあって速度維持は怖いです。

原付二種の走ることの環境であれば、80km出れば充分だとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング