原付バイクって速度制限が30キロなのに実際には最高速が60キロ近く出るようです。
こんなに速い速度って必要無いと思うのですが
最高速は何キロ出ればいいと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

普通に走っていれば30キロ程度でも十分だと思います。

ただ車がバンバン走ってる場合は50キロ以上は出さないと危険な気がします。

自分は原付が主に運転しますが、裏道を通るようになるべくしています、
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

原付バイクってそういうものだと思います。

あなたの言われている事は質問でなく詭弁です。

最高速度と制限速度をすり替えておられるようですね。
最高速で走行しません制限速度で走行します。
100円ライターの使いにくくなった話のほうがまだまともです。

それと、いつもの事ですが回答された方に感謝の言葉はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

100円ライターの使いにくくなった話は私とは関係有りません。

感謝出来る回答者様には感謝しています。

アンケートですか?

それとも意見募集でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そのような質問に
私が回答する義務はございません。

制限速度はあっても現実的には他の交通との兼ね合いもあるので

安全面でも交通の流れに乗るという意味で60キロは出たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

60キロも出ると
そういう流れの速い幹線道路を違反してまで走りたくなり
実際に捕まってしまうのですよ。

それよりももっとスピード出なければ裏道などを走るから
そちらのほうが安全で捕まらないと思いますよ。

最低でも60km/h位は出て欲しいですよね。

法定速度も自動車と同じで良いとおもうんですけどねぇ
    • 0
この回答へのお礼

60キロも出すと捕まると一発免停ですよ。

クルマと同じ速度で走りたいなら二種に乗るべきでしょうね。

ある程度は他車の流れに乗りたいですよね。

40~50位で一般道は走る車が多いですので、60も出れば充分です。
車が60位で走るのなら、素直に追い抜いてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

流れに乗ること自体が違法ですよ。

40~50位なら50キロ出ればいいんじゃないの。
それならクルマも追い越しやすいでしょ。

60キロも出すとクルマの走行の邪魔ですよ。

45kmぐらいでいいんじゃないかな。

それより筆記試験だけで免許をとらせないようにして欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですね、それぐらいでもいいでしょうね。

捕まってもいいのならば 出るだけどうぞ                                              

• 0
この回答へのお礼

出したい速度ではなく
性能的な質問です。

しかし
捕まりたくないから実際は40キロまでに
してますけどね。

原付の制限速度は時速30kmなわけですが、実際のところ、道路は平坦なところばかりではありません。

平坦なところで30kmそこそこしか出ないなら、上り坂では角度にもよるでしょうが、25kmだったり20kmだったりで、制限速度まで出せないことになるでしょう。
制限速度が30kmなら、センサーで傾斜を感知して、常に30kmまでは出るという感じにできれば良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

登坂のことを考えるなら
最高速は50キロでいいんじゃないですか。
それなら登坂でも30キロは出るでしょう。
60キロも要らないと思いますよ。

だまって30キロで走りましょう

• 0
この回答へのお礼

原付バイクの性能に関する質問をしています。