プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクって速度制限が30キロなのに実際には最高速が60キロ近く出るようです。
こんなに速い速度って必要無いと思うのですが
最高速は何キロ出ればいいと思いますか。
理由もお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

まあ今のスクーターは昔の2ストと違って全く馬力無いので、60がやっとです。

警察の狙いでしょうか?
30キロでバイクで走った事がありますか?車に追いまくられてすごーく怖いです。さらに邪魔にならないように左へ左へと寄ってはしるとですね、ほとんどの道路って左へ下がってるんですよ、雨水が流れるように。つまり斜めな狭い場所を走らなければならないし段差も多い、駐車の車もよけなくてはならないその時には遅い速度で中央を走る。
本気で30キロで走るって危険だし周りの車もイライラし、追い越しのために右に出るので、狭い道路だと正面からくる車にぶつかりそうになる。事故を誘発します。さらにコケたりされれば車が挽いてしまうことになりかねない。
結論としては最低でも50以上で走ってほしい。そうでなければ50CCなんか売らないでほしい。
ちなみに昔の50なら100キロ出たものもあり、今でも中古で取引されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50キロで走っていると捕まりますよ。
捕まるリスクが少ない40キロぐらいでいいんじゃないのですか。

でも最高速は50キロは出て欲しいと思いますけどね。

お礼日時:2014/01/02 19:40

本音と建て前と言いますか・・・


どんなことにもそういう部分てあると思います。

法の最高速を超えるスピードを平気で出せる車など
多いですよね。

一般道で走行している時も、法定速度でずっと走っている車って
なかなかいません。

教習所に通っていた時、教習官の方ですらも法定速度で走るな
邪魔になるぞ言っていたくらいです。

なので、最低でもそれ位は必要かと思います。

また、例え法定速度でずっと走るにしてもマシンに無理をさせないために、
それ位の性能はいると思います。

30k限界のマシンで30kで走るより、60k限界で30kで走る方が
エンジンやマシンに負担が少ないです。ずっと限界で頑張っていては
いつかガタが来ますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50キロ限界で40キロで走るのもいいと思いますよ。

60キロまで出す必要は感じませんね。

お礼日時:2014/01/02 19:43

制限速度が30キロならば本来ならば60キロ出るのはおかしいような気もします。



それよりも30キロを守って走っている原付のほうが車からしたら危ないです。

制限速度の方を上げて欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に30キロを守って走ってる人なんて
全くいませんね。

しかし60キロも出す必要も無いと思います。
巡航は40キロぐらいでいいんじゃないでしょうか。

お礼日時:2014/01/02 19:45

制限速度が30キロで車両が30キロしかでない仕様だと加速させたり速度調整が難しく怖いと思います。


なので余裕をもって制限速度以上に出るようになっているのですが、速度超過はもちろん違反なので安全運転で。
30キロ以上で走りたいのであれば、二輪免許を取得して小型二輪以上で走行しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私は二輪の免許有ってカブ90にも乗ってるのでスピード出す用事が有る時はカブに乗るのですが
近所の普段乗りはチョイノリに乗ってます。
でも、30キロで走るのは辛いので40キロで走ってますよ。

お礼日時:2014/01/02 19:49

だまって30キロで走りましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

原付バイクの性能に関する質問をしています。

お礼日時:2014/01/02 19:50

原付の制限速度は時速30kmなわけですが、実際のところ、道路は平坦なところばかりではありません。


平坦なところで30kmそこそこしか出ないなら、上り坂では角度にもよるでしょうが、25kmだったり20kmだったりで、制限速度まで出せないことになるでしょう。
制限速度が30kmなら、センサーで傾斜を感知して、常に30kmまでは出るという感じにできれば良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登坂のことを考えるなら
最高速は50キロでいいんじゃないですか。
それなら登坂でも30キロは出るでしょう。
60キロも要らないと思いますよ。

お礼日時:2014/01/02 19:53

捕まってもいいのならば 出るだけどうぞ                                              

                                                                                                                                                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したい速度ではなく
性能的な質問です。

しかし
捕まりたくないから実際は40キロまでに
してますけどね。

お礼日時:2014/01/02 19:56

45kmぐらいでいいんじゃないかな。



それより筆記試験だけで免許をとらせないようにして欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
そうですね、それぐらいでもいいでしょうね。

お礼日時:2014/01/02 19:58

ある程度は他車の流れに乗りたいですよね。


40~50位で一般道は走る車が多いですので、60も出れば充分です。
車が60位で走るのなら、素直に追い抜いてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流れに乗ること自体が違法ですよ。

40~50位なら50キロ出ればいいんじゃないの。
それならクルマも追い越しやすいでしょ。

60キロも出すとクルマの走行の邪魔ですよ。

お礼日時:2014/01/02 20:01

最低でも60km/h位は出て欲しいですよね。



法定速度も自動車と同じで良いとおもうんですけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60キロも出すと捕まると一発免停ですよ。

クルマと同じ速度で走りたいなら二種に乗るべきでしょうね。

お礼日時:2014/01/02 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!