dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年秋頃より首のしつこい湿疹に悩まされています。
夏には顔(目の上、ちょっとの範囲)にも少しあったのですが、皮膚科で処方されたステロイドの内服(かなり強いレベルの内服)とデルモラン軟膏できれいに治りました。
同じ対処をすれば多分治るのでしょうが、ステロイドに抵抗があり、迷っています。
できれば薬局の市販薬で対応したいのですが、何か良い薬をご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。
当方、花粉症、乳糖不耐症、アレルギー性鼻炎ほかアレルギー体質です。
特に鼻は一年中つまっていてかなりしつこいです。
できれば、ふさわしい漢方などもありましたらこちらもよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

結論からお伝えすると、薬局の市販薬では代替にはなりません。

例えばここで誰かがこの軟膏が良いと話して、あなたがそれを使用しても治る保証はありません。治るかもしれませんが。湿疹、かぶれは原因を特定するのが非常に難しく、アレルギーテストと同じ様に、消去法で様々な処方をします。また初診であれば、幅広い用途に使えるステロイド系の軟膏を処方されるので、治りも早い事が多いです。
薬局であれも買ってこれも買ってと判断して、お金と時間を使うよりも、しっかりとした専門医に見せた方がどちらの側面から見ても効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

夏にかかった先生はとても評判もよく、遠方からの来院者があとを断ちません。
ここでステロイドをもらえばすぐによくなるとは思うのですが、なにか迷いがあります。特に内服に抵抗があります。

しかし、仰る通り、薬局へ行き、素人判断であれもこれもということになれば、無駄なお金、時間を使うことになるかもしれませんよね。

もう一回病院へ行こうかしら。でも正直まだ迷います。
深夜にありがとうございました。

お礼のメッセージありがとうございます。

すぐに治すには、皮膚科で処方される軟膏を塗ったほうがいいです。
あ、市販の薬は使ったことがないです。すみません・・

ワセリンが先でも軟膏が先でもいいですが、
顔や首だったらワセリン+ロコイド軟膏がいいですね。
お風呂上りがいいです。どちらを先に塗ってもいいです。
皮膚科で出してもらえます。

また、飲み薬に抵抗がないのであれば同じ飲み薬でいいと思います。

長期に渡って治らない場合は、
ワセリンなどの保湿剤だけにしたほうがいいです。
ステロイド剤は日光で痕が残ったりするので。

なので私は、日に当たる部分にはワセリンだけ塗っています。

漢方は、名前は忘れましたが試したことはありますが
私には効きませんでした・・
    • 0
この回答へのお礼

再度、足をお運びになっていただき、恐縮です。

ステロイドをずっと塗っていたら皮膚があつぼったくなってきて、これはマズい、という感じがあります。
ワセリンが保湿によさそうですね。

ありがとうございました。

乳糖不耐症はおいといて。

せめて鼻炎だけは直したら。で、原因はわかったの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鼻炎というものも、そう簡単に治るものではないので、苦労しています。

専門家でない方の意見を聞く事で症状が悪化してしまう可能性もあると思います。

病院で診てもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。病院へすぐに行けばいいのはわかっているのですが、前回処方の薬で皮膚が厚ぼったくまた、若干の変色がみられることからも何かスンナリと腑に落ちないのです…困

ご回答ありがとうございました。

自分も春先に首まわりがピリピリ痛痒くなり掻いているうちにみるみる皮膚がケロイド状になったのですが

リンデロンVクリームを塗り続けること1ヶ月ほどできれいさっぱり治りました
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!ピリピリ感もあるのですよ。

しかしこのしつこさっていうのは、一体何なんでしょうね?

何かのアレルギー症状かもしれません。

一度皮膚科を受診する事をおすすめします。

自分が何アレルギーなのか調べる検査があって、
一度の検査で何のアレルギー持ちなのか色々と解りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一回ちゃんとアレルギーの検査を受けようかなともうっすら考えてはおりました。

なんでも、蜂に対するそれも持ち合わせているようで、次に刺されたら危ないことになるとも言われました。

お風呂で染めるタイプの毛染め材を使い始めたのですが、時期的にその可能性もあるのかな?と思っています。

深夜にも関わらずのご回答、ありがとうございます。

医師に診察を受けてください。

面と向かい合って、症状の説明をし、患部を見せて、診断を受けましょう。素人の意見なんて聞いてはいけません。ろくなことになりませんよ・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当はそれが一番正しく、また早くなおす方法ですね。

薬局でバイトしていたとき、かゆみには

佐藤製薬のタクトがいいと聞きましたが、自分は使ったことないのでわかりません。
それよりもやはり皮膚科の薬のほうが市販の薬より効き目が全然違いますので、本気で治したいのなら皮膚科に行かれることをおすすめします。
アレルギーをお持ちですので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。

薬局でお仕事されていたとは、貴重な方のご意見ありがたく存じます。
最近、TVなどでCMされているしつこい湿疹用の薬なんかはどうなんだろう?と思いつき、こちらで質問してみて名前があがるのかどうか、というのもありました。

病院が早そうですよね。しかし、いつも激コミで待つのが苦痛です。

ご回答ありがとうございました。

病院の処方された薬が一番いいですよ、効き目が全く違うと思います。

• 0
この回答へのお礼

はい。ステロイドの効き目のあまりの速さに驚き、そしてまた怖さを感じました。
あれだけ病院の薬が早く効くというのはまったくもって驚きですが、その反面、本能的にこれは続けてはいけないだろうという気持ちもあり、こちらでの質問となりました。

乾燥させるのが良くないので、お風呂上りなんかに保湿剤を塗られるといいです。

ワセリンがいいですね。
ステロイド剤は強いので、ザーネ軟膏とかど混合したほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥がよくないとは聞いていましたが、やっぱりそうなのですね。
ワセリンを塗った場合、薬もまたつけるのでしょうか。
もし、もう一度この欄をご覧になった場合でお手すきでしたら、ご指導ねがえればありがたいです。

深夜にありがとうございました。