電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発言小町などの女性が多い掲示板を見ると、妊娠を長く希望している女性から

「妊娠できたかたいますか、妊娠菌くださ~い」

のような投稿もあれば、正反対に、

「先に妊娠した親友や姉妹への妬みが抑えられなくて苦しい」

のような投稿もあります。

他人の妊娠は、あやかりたい・うらやましいのか、逆に妬ましいのか、どちらなのでしょうか。それによって彼女たちに接すべき態度も変わってくるかと思います。

ポジティブな性格の人はあやかりたいと思い、ネガティブな性格の人は妬ましいと思う。と単純に考えてしまって良いのでしょうか。

それともそんな単純な話ではなくて、たとえば赤の他人にはあやかりたいが、身近な人の妊娠は妬ましい、だったりするのでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

それは、自分の立場によると思いまうす^^;

例えば、まだまだ年齢的にも余裕のある人の場合と
本当に切羽詰まっているような人の場合・・・

どんなにポジティブな性格の人でも本当に焦れば明るい言葉なんて
本心ではないと思います。

人間ですので、誰でも自分が焦っているものを
他の人がクリアすれば妬んでしまうのが人間だと思います。

あやかりたい~なんて明るい言葉が出ていても本心は複雑な筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妬んでしまうのが人間。そうかもしれません。
でも、いま妬んでいる人でも、将来自分が妊娠できたときに他人から妬まれるのは絶対にいやなんでしょうね。

>ポジティブな性格の人はあやかりたいと思い、ネガティブな性格の人は妬ましいと思う。

と単純に考えてしまって良いのでしょうか。
>それともそんな単純な話ではなくて、たとえば赤の他人にはあやかりたいが、身近な人の妊娠は妬ましい、だったりするのでしょうか。

本気の質問?想像力がまともにあれば、こんなところに質問することでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたには自明のことでも、物知らずの私にはわからないから、こうやって物知りのあなたがたにお尋ねしているのです。