限定しりとり

新築アパートに引っ越すのに、クリーニング代30000円取られるのですが、普通ですか?
前に住んでる人がいないのに、クリーニングする必要があるのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

 大家しています。



 『契約書』にそのような記述があるかどうか、契約前ならその条件を呑むかどうか、です。いずれにしても質問者様のご判断でどうにでもなる(なった?)ことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

新築なので退去するときのクリーニング代の前払いです。

拒否すれば入居できません。新築なので大家も強気なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

一度もとられた事はないです。


仲介業者に文句を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

退去時のクリーニング代は聞いた事ありますが



入居時のクリーニング代は聞いた事ありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:56

ありえないですよ、不動産屋に言った方がいいですよ。

自分は、たくさん引っ越しをしましたが、一度もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

法律的には原則、貸主(大家)側が退去時のクリーニングをすることになっています。

ただ、最近は
契約書にクリーニング特約、退去時のクリーニング代は借主が支払うという文面を盛り込んでいる大家が
多いです。契約書にその文面が書かれていなければ支払う必要はありません。もしその文面が書かれていた場合は支払義務が生じてきます。
クリーニング代の相場ですが1m2あたり1000円が相場です。つまり20m2なら20000円、30m2なら30000円
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

退去時のクリーニング代では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

それはおかしいですね。


不動産屋の人を通してクレームを言いましょう。
絶対に必要のないお金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

契約書の内容に記述されていなければ拒否できるはずですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

それはあり得ないと思います。


不動産屋と交渉した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/13 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A