アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三度ほど飲食店で働いた事があります。どれも1ヶ月、長くて半年のバイトでしたが何度働いても自分は使えない人材なのだなと思いました。
ピークで忙しい時間帯になると早くやらなくてはと頭のなかで焦ってしまって少しプチパニックような状態になってしまいます。それが行動にでていたのかあるお店の方にはせかせかしすぎだからもう少し落ち着いてやってみたら?と言われました。そこで働く前に働いていた飲食店でも似たような事を言われたので次は気を付けようとしていたのにやはりうまくできていなかったようです。そして、お皿などを下げるタイミングです。どうしてもうまくそのタイミングがわからず、もし間違っていたらどうしようという気持ちから消極的にしかお皿を下げられません。もっと下げてきてと言われたりもしました。
一番ショックだったのは泊まり込みの派遣で友達(A)と働いた時に私より少し後から働いたAがとても仕事のできる人に「Aさん動きいいね!どこかで働いてたりしたの?」と言われて誉められたそうなのです。
その時は私って使えない奴なんだなと落ち込みました。それからAの働きぶりを観察していたのですが確かに覚えもいいし、動きに無駄がなかったです。慣れてる雰囲気がありました。ただ、それと同時に自分の何がいけないのかわからなくなってしまいました。仕事のできる方に一度どこが悪いか聞いたのですが一生懸命やってると思うよ!という曖昧な言葉しか返ってきませんでした…
そこで思ったのが私はこういう臨機応変にやる仕事が向いていないのではないかと思いました。気をつかうということがうまくできていないのだと思います。もっと周りを見て自分ができる事をして更にそれ以上の働きをしたいのに具体的にどうしていいかわかりません。こういう能力は生まれつきのものなのでしょうか?それとも努力でなんとかなるものなのでしょうか?
こういう事はバイトだけでなく社会に出てからも出世などに大きく関わるのではないかなと思うと本当に不安になります。
居酒屋でも働こうと思ったのですが飲食店の中では特に居酒屋がそういう能力が必要なのでは?と思い思い止まっています。
何かよいアドバイスがありましたらお願いしたいです。

A 回答 (22件中1~10件)

偏見かもしれませんが、飲食業ははっきりとした人が多いです。


性格的に質問者様にとって苦手な分野なのだと思います。

私も同じような考えだったので、とても気持ちがわかります。

私はそのときの自分にきっぱりと区切りをつけてもう一人の自分を生み出しました。
仕事は仕事です。

ここで逃げ出さないで苦手なものに飛び込むのは本当に経験になりますよ。
きっと乗り越えられますのでがんばってください。
    • good
    • 17

自分も飲食業経験者です。


店員としての視点ばかりではないですか?
接客業ですから、お客様を喜ばせてこその仕事です!
自分ならこういうことをされたら嬉しいとか、
こうされたら気持ち良いなどお客様の立場で考えてみてはどうですか?
失敗しても誠意をもってもらえると、お客様は気持ち良いものですよ!
    • good
    • 11

どんな仕事もそうですが半年位の期間ではうまくできません。



もう少し辛抱して1年くらい働けるように頑張ってください。
    • good
    • 17

質問者様のお話、とてもよく理解できます。



ただ、ひとつだけ言わせてください。

気に障ったら、ゴメンナサイネ。

訓練あるのみです。あなたみたいに真面目なら大丈夫ですよ。ファイト
    • good
    • 9

誰でもできる仕事ですから、コツコツと周りの人の行動を見て考えて行動してみてください。

                                                                                                                                                                                                                  
    • good
    • 4

作業をしている時でもお客さんや他のスタッフの様子を気にするようにすること、仕事の優先順位を考えて行動することが大切だと思います。


でも気にしすぎは良くないですよ。一生懸命やっているなら他の人にもきっと伝わっています。
    • good
    • 6

自分が不得意だと思うフィールドに挑戦するのは尊敬します。



飲食店あなたが見た仕事のできる人ができていることを当たり前のようにできることです。

でも、私は人には得意、不得意があると思うので、自分のフィールドで仕事ができるものを選びます。

あとはどんな仕事でも慣れればある程度できるようになります!
    • good
    • 11

慣れなどで克服できる分はあると思いますよ。


また、向き不向きもありますので、他のお仕事を探してみるのも一つの手だと思います。
    • good
    • 11

向き不向きもありますしあまり深く考えずなれるまで頑張るか


向いていないのかもしれないと思うのであれば見切りをつけて
自分に合った職を探してみるとかするのも良いと思いますよ
    • good
    • 11

気にしすぎです。


世の中にはいろいろな仕事があるですから、いろいろ試して見ればいいじゃないですかね。
その後で、飲食店に戻ってきたら、世界が変わるような気がします。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A