電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の元妻が一千万もの借金を抱えてしまい、夫に連絡してきました。
しかし夫には500万しか蓄えがなく、
残りの500万を貸してやってくれないかと私に嘆願しました。
何故そんなにもの借金をとか、他人となった元妻に
何故そんな大金を都合してやるのかといったことは前の質問にて述べたので割愛します。

ちなみに夫は私と知り合う2年前に離婚しており、
私は元妻を知りません。電話で話したこともなく、写真すら見たことがありません。

返済は彼女の毎月の給料から5万と、ボーナス月には+10万。
三年後に定年を控えており、残金は退職金から一括して返済。
毎月1日期限で私に振込し、
一日でも遅れたら勤め先を退職してその60日後に退職金で精算する。
私が死んだら夫に、彼女が死んだら退職金で支払うということにしてあります。

これらを記述した文書を三通作成し、元妻と夫と元妻の間の娘(成人しています)
に署名捺印させ、私を含めた三名が保管。今のところ、契約通り返済されています。
このまま何事もなく彼女が定年を迎え、全額返済となれば何も問題はないのですが…

立会人が彼らの娘というのが心配なんです。公正証書ではありませんし。
もし元妻が何らかの理由で返済を拒否したりした時、
私は残金を回収できないのではないかと心配です。
調べてみましたら、公正証書を作るには数万円かかるとか。
利息も取らず元妻に貸してるのに、更に数万の手数料を私が持つべきですか?
彼女に請求することは可能でしょうか?

夫が元妻と連絡しあうのに何度も電話を掛けたんですが、
その通話料が2万円近く累積しており、請求できるものならしたいです。
欲を言えば、その契約書を夫が元妻と娘に会いに行って
署名捺印させた時の交通費も回収できるものならしたいです。

ちなみに、毎夏と暮に何らかの物品を送ってきています。要らないんですけど…
その後事態が変わり、毎月の返済を6万、
ボーナス月には+20万にしようと思っているんですが、
そのことについては改めて皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

きちんと弁護士に相談されることをおすすめします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

やはり餅は餅屋、ここは弁護士さんに相談するのがいいかもですね。

お礼日時:2014/01/04 20:44

返って来なくても良い額しか、他人に貸さない方が、身のためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね。分かってはいるんですが、
夫が頭を畳にこすりつけようとすらしたので仕方なく応じたんです。

お礼日時:2014/01/04 20:43

>>利息も取らず元妻に貸してるのに、更に数万の手数料を私が持つべきですか?


>>彼女に請求することは可能でしょうか?
お金の貸し借りは身内であっても揉めることなので、正式な形式でしていた方が無難です。
ただすでに貸しているとの事で、相手方が協力するかは分からないですが。
契約書に【毎月の給料から5万と、ボーナス月には+10万】と記載したのなら
相手の同意なしに変更することは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

身内でのお金の貸し借りとのことですが、
私は元妻に会ったことも電話で話したこともありません。全くの他人です。
愛する夫が土下座するように嘆願したので仕方なく貸したんです。
実は夫は私からも借金してまして(前の質問にあります)、
その返済についても証書にしておくべきでしょうか?

相手の同意なしに今の返済方法を変更することはできないとのことですが、
無理な額にまで釣り上げようとはしていません。
彼女には可能な額ですし、
私の要求を無視することはできない理由があるんです。

お礼日時:2014/01/04 20:41

理由がわかりませんが1000万円借金を作った人のお金を貸すことは私ならできません。



あなたの家族が裕福で返ってこなくてもしょうがないという気持ちなら良いでしょうが・・・
    • good
    • 0

うちの母も同じような状況でお金を貸しています。


月々返済はされていますが、たまに別の所で新たに借金ができた、もう無理だから自己破産する‥。
など脅すように言われ、その度にお金を貸して今では2000万以上(複数人で)貸しているようです。
回収のコツとしては無理をさせすぎない事、毎月の生活費を表で提出させて、それを元に回収額を決める事らしいです。
何にしろ貸さないのが一番。回収が終わったら疲れるので、二度と貸さないと母は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

あなた様のお母様も同じような状況なんですか。
2000万以上って、とんでもない額ですよね!!
自己破産するともう借金を返さなくてもよくなるそうで、
そうなるともう返済はされなくなるんですね。
何とか返済が続きますように、私もお祈りします。

毎月の返済やボーナス月の額は、
夫が彼女に会いに行った時、そのくらいなら返せると答えたので決めたそうです。
しかし、それまで毎月利息分だけで7~8万も支払っていたそうだし、
それよりも何よりも、
そんな彼女に夫は密かに連絡を取ってお金を借りているようなんです。
一方で私に返済しておきながら、元夫にお金を貸すって何なんですか!?
そんな余裕があるのなら私に返す額を増やしなさいよ!!と言いたいのです。

お礼日時:2014/01/04 20:34

頑張って下さい。



利息は無しとして
証書等の諸経費は返済額に上乗せできます。

今一度、話し合いをしてみては
どうですか?

単純に借用書にしてみては
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

利息は金利法とかで取れないんだそうですね。
全く取れないというのもなんか理不尽な気がしますが…。
でも証書などの諸経費は上乗せできるんですか!
電話代や交通費も取れるということですね?
電話代は通話明細記録で証明できますが、交通費は
新幹線の切符を保存してないので難しいかもですよね?

話し合えればいいんですが、
夫は元妻は約束を反故するような奴じゃない、の一点張りで…。
単純に借用書にした方がいい理由は何でしょう?
その方が価値観というか重みがないように思うんですが…。

お礼日時:2014/01/04 20:27

弁護士の方に相談されるのがいいと思います。


自分の場合には数年前に50万ほどですが夫の親戚の人の飲食店の運営がうまくいかずにお金を貸してしまってそのまま返済が無い状態です。
貸したお金は返ってこないというケースはかなり多く発生していると思います。
公正証書は相手請求でいけばいいと思いますが恐らく相手が応じないことも考えられます。
たらればなんですができたらそのお金を貸す時に公正証書をつくっておくべきだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

やはり弁護士さんに相談した方がいいですかねぇ。
なんか敷居が高い感じがして…高いのは相談料もですが…。
あなた様も親戚の方にお金を貸して戻ってないんですか。
親戚の方というと、なかなか借用書すら書いて貰いにくいですもんね。
公正証書というのは相手の承諾もないと作れないものなんですか?
一方的に送りつけられないものなんですか?
ほんと、最初からきちんと作っておくべきだったと後悔しています。

お礼日時:2014/01/04 20:21

手形を作成してはどうでしょうか?


借用書では返済してもらうために裁判をかけなくてはならず、回収の際の貸し手がかなり振りになります

しかし手形であれば返済日に1日でも遅れた場合強制執行が可能です
銀行とかまで止まられるほどの効力を持ちます

もうお金を貸してしまったのであれば今からでもすぐに手形を発行したほうが良いです

この回答への補足

早速のご回答をありがとうございました。

手形、ですか。私には縁のない言葉なので
何をどうすればいいのか全く分かりません。
早速検索し始めましたが、今日は頭が回らないので明日ゆっくり調べてみます。
それから改めてお礼させて頂きます。ありがとうございました。

補足日時:2014/01/04 18:30
    • good
    • 0

借用書と公正証書にするなら許可してもいいでしょうが、個人的には拒否したうえで接近禁止の誓約書を書きたいところでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、せっかくのご回答ですが、
私の疑問に対する範囲から逸脱しているような気が…
接近禁止とは、元妻が私や夫に会いに来るのを禁ずる、ということでしょうか?
その後もたまに電話やメールを夫にしているようですが、
会いに来たことはありません。彼女にはその費用もないはずですし、
娘から「母が無礼なことをしないよう監視する」と念書ももらっています。

お礼日時:2014/01/04 18:23

絶対やめた方がいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、やめたほうがいいとは何をでしょうか?

お礼日時:2014/01/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!