電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月前に、外脛骨の手術をしたものです。
術部は、だいぶ落ち着いて来ました。 歩いたり激しくしても痛みが軽減しました。
しかし、左足にも外脛骨が存在しており調子が悪く以前の右足同様疼痛を引き起こす
事が多くなって来ました。それに加え足底腱膜炎が酷くチクチクして堪りません。
担当医曰く左足も手術をして外脛骨を摘出すれば足底腱膜炎も少々良くなると
言うのです。今現在インソールの装具がないと痛みが酷く素足ではとても歩けません。
装具でも、完全に疼痛を抑えられず多少緩和する程度です。
足裏や足首のストレッチなどをしておりますが・・・改善せず困ってます。
足底腱膜炎はどのようにしたら治るのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

この情報だけでいうと、外脛骨の痛みの為に歩き方がおかしくなっておりそれで足底筋膜を発症しているのかもしれません。

ですから改善は外脛骨による痛みを抑え、足底筋膜炎の痛みとることです。なので足底筋膜炎の治療のみでは治療効果が薄かったり、再発してしまうリスクも非常に高いと思います。

治療は一般的に、薬、電気治療、注射、足底板などで体外衝撃波という治療方法もあります。根本的には靴の見直しが必要でしょう。ケースは人それぞれですから、あくまでも一般論です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

足の状態を診ないでコメントするのは難しく、すべきではないと思いますが・・・・

様々な情報が有る中で、実際に改善した事例などを紹介すれば後はご自分で判断いただけると思います。
「有痛性外脛骨 クラブニュース」「足底腱膜炎 クラブニュース」などの検索語で探してみてください。

その中に、ご自分と同じような症状が改善された方の事例もあると思います。

ポイントは、外脛骨が有っても痛みのでない人があり、痛みのでない方の足も有ります。
痛みが出るにはその痛みが出る動きをしている事が原因です。

この原因となる足の動きは同じように足底腱膜炎を引き超す動きです。

足の機能バランスを改善して、その改善状態を維持出来るインソールを使うと改善が速まります。
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。ぜひ見てみます。

脚のつぼをおす足つぼマットで足の裏を弱い力で刺激すると良い場合があります。

足つぼマットは100円ショップで売っている簡易的なものでも効果的なのですが、これはランニングで引き起こされた足底腱膜炎に効果的といわれているので、質問者さんの症状に効くかどうかは言い切れませんがよろしければ試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しでも軽減すればと思っていますので
ぜひ足つぼマット購入してみます(^O^)

こむろがえりを直す要領でのストレッチが有効だと聞いたことがあります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

左足の手術を行わないのはなぜですか?

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
右足もようやく治って来たところなんです。
治りがイマイチで疼痛が軽減されるのかすら
分かりませんでした。外脛骨の手術の場合
軽減されない場合も多いそうなんで迷っていましたし
左足は、それほど悪く無かったです。
右足の経過途中で悪化していったように思います。
担当医は、手術するのも私次第で特に積極的には
行わないようです。